ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

わげもん~長崎通訳異聞~〔連続4回〕 (第2話・2022/1/15) 感想

わげもん~長崎通訳異聞~

NHK・土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』
公式リンク:Website、Twitter、Instagram

第2話〔連続4回〕『消えた漂流民』の感想。



オランダ語通訳だった父を探して長崎にやってきた伊嶋壮多(永瀬廉)。心を通わせたハワイ人漂流民のカイを神頭(髙嶋政宏)のつてで逃がす。しかしカイの帽子をかぶった別人を目撃し驚がくすることに。一方アメリカ軍艦で英語の通訳をする森山栄之助(小池徹平)も漂流民たちの中に見知らぬ男がいると気づく。真意を知ろうと追いすがる壮多に神頭は謎の言葉をかける。オランダ船が入港し壮多は荷役として出島に足を踏み入れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:宮村優子(過去作/花燃ゆ、相棒S14-14、相棒S15-9、アシガール)
演出:盆子原誠(過去作/カーネーション、とと姉ちゃん、おちょやん) 第1
   梛川義郎(過去作/純と愛、べっぴんさん、おちょやん) 2
音楽:森悠也(過去作/ウルトラマンタイガ)
語り:クリス・ペプラー

縦軸を入れないと、ドラマが動いて面白くなったのは、何とも皮肉…

第1話は、やむを得ないが “説明過多” だったが、今回はそれが無くなった。その上、これを言っては元も子もないが、本作の “縦軸” である「主人公の父親捜し」のくだりが殆ど描かれなくなったため。恐らく、この2つが原因で、大幅に “ドラマ” としての物語を描く尺が増え、第1話とは別のドラマと思えるくらいに、面白くなった。

「父親捜し」の縦軸は、ナレーションで補強すれば良いと思う

もちろん、“縦軸” があるから主人公が動くのだが、今回を見た限りでは、やはり「父親捜し」は “主軸” でなく “縦軸” だから、そこは今回のようにナレーションで補強したら良いと思う。

あとがき

本作って〔全4回〕なので、起承転結で言うなら “承” に当たるはずですが、実際の内容は、“起の結末” と言う感じでした。だったら、第1話で過剰な説明を適度にカットして、今回のエピソードまで入れたら、もっと〔全4回〕で、たくさんの事を描けたように思います。まあ、オリジナル脚本なので、結末をどこに持って来るのかで、展開の良し悪しは決まると思いますが。

とにかく、物語としては面白いので、もっと分かり易く描き、楽しく見せる工夫をした方が良いと思います。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16460/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

土曜ドラマ わげもん~長崎通訳異聞~ 第2話「消えた漂流民」

原作 宮村優子。全4話で、「おかえりモネ」で人気をはくした、りょうちん、こと、King & Prince・永瀬廉・主演だけに、憂いを帯びた繊細な表情と美貌で、主人公の存在感。ペリー来航の4年前、という時代設定。通詞だった父の失踪の謎を追って、江戸から、伊嶋壮多(永瀬廉)がやって来て、父を探すのですが、その、類いまれな語学センスと好奇心を持つ壮多は、名通詞・森山栄之助(小池徹平)の英...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: