ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【黒板アート甲子園®】寅年にピッタリの作品をご紹介!大会連覇を目指す大阪の強豪校が掲げた作品のテーマは“心は自粛するな”の制作過程の映像も…


まえがき

※この投稿内に掲載している「黒板アート甲子園R」の写真等は、日学・黒板アート甲子園PR事務局さまの許諾を頂いております。また、ステルス・マーケティングの類いでもありません。

「寅年の今年にピッタリの黒板アート」の画像をご紹介

当ブログで、度々、読者の皆さんにご紹介しているのが、先生が授業で使う “学校の黒板” をキャンバスに見立てて、色とりどりのチョークと、手書きのチームワークを競う、黒板メーカー「日学」主催の『黒板アート甲子園®』。

昨年も、盛大に開催されました。今回は、主催者である日学さんから、直接、「寅年の今年にピッタリの黒板アート」の画像を頂きましたので、まずは、それをご紹介します。とにかく、「これが、チョークで描いたの!?」と思う大迫力に目を奪われます。


©日学 黒板アート甲子園®
※↑の画像をタップ&クリックすると、大きな画像が見れます。

黒板アートと格闘しつつも、楽しく、真剣に、そして、大いに青春を謳歌している動画も

また、大会連覇を目指す、大阪市西淀川区にある、好文(こうぶん)学園女子高等学校が、昨秋に開催された『黒板アート甲子園®2021』の連覇に向けて、『春は短し描けよ乙女』と言うタイトルの黒板アートを作る過程がスゴイ。

「心は自粛するな!」との思いで、コロナ禍で登校日や活動時間が減る中で、黒板アートと格闘しつつも、楽しく、真剣に、そして、大いに青春を謳歌している様子を、読売テレビの『ミヤネ屋』の中で特集コーナーを放送した動画があるので、そちらも紹介します。


©読売テレビ

結果は、見事に優秀賞(準優勝)。順位も大切ですが、コロナ渦で人と人の物理的な距離が遠くなり、それが精神的な距離にも繋がって、更にマスクで顔が見えない中、チーム一丸となって黒板に向かう “春は短し描けよ乙女たち” の姿を見て下さい。

また、この事は、Yahoo!ニュースのトピックスにもなっています。
【特集】春は短し描けよ乙女!「黒板アート甲子園」連覇を目指す高校生に密着!生徒が掲げたテーマは“心は自粛するな”

あとがき

ホント、凄いですよね。本来なら思いっきり、黒板アートにのめり込みたい、のめり込むはずだったのに、コロナ渦でそれも叶わない。そんな中で、純粋に、審査員が、「見た人が参加者の一人になれるような作品」と評価するような黒板アートを描けるなんて。元気をもらえます!

日学・黒板アート甲子園®は、公式Twitterと公式Instagramでも情報発信中!
公式Twitter   公式Instagram

管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16457/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: