ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ムチャブリ! わたしが社長になるなんて (第1話・2022/1/12) 感想

ムチャブリ

日本テレビ系・新水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』
公式サイトWebsiteTwitterTik TokLINE

第1話『出世欲ナシ今どき30歳OLが突然社長に!? 全く新しい爽快お仕事ドラマ開幕』の感想。



秘書の雛子(高畑充希)は、カリスマ社長・浅海(松田翔太)のムチャブリに振り回されてばかり。唯一の楽しみは、ビール片手にゲームでストレス発散という残念な女…。そんなある日、ヤケクソで提出した企画が採用され、雛子はレストランの再建事業を担う”子会社の社長”に大抜擢!しかしナマイキな部下・大牙(志尊淳)に振り回され、買い取ったレストランでは従業員の反乱が!?前途多難な毎日が始まる!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:渡邉真子(過去作/表参道高校合唱部!、恋つづ、少年寅次郎SP)
演出:猪股隆一(過去作/家売るオンナシリーズ、ニッポンノワール、35歳の少女、コントが始まる) 1
   狩山俊輔(過去作/フランケンシュタインの恋、高嶺の花、恋です!ヤンキー君と白杖ガール)
音楽:河野伸(過去作/おっさんずラブ、恋つづ、、知ってるワイフ、俺の家の話、正義の天秤)
主題歌:ENHYPEN『Always』



真面目に作っているのは認めるが、そもそもドラマは無茶を現実に見せることだから…

出世欲なし、争い事は嫌い、目立たず仕事は程々にやればいいと言う今どき世代の女性秘書が、突然子会社の社長を任されたことから始まるお仕事エンターテインメントだそうだ。ただ、タイトルにあるような “ムチャブリ” と書いてあるが…

そもそもドラマと言うのは、無茶な非現実を現実のように見せることだから、基本的に、「ベタなお仕事ドラマ」にしか見えなかった。まあ、デフォルメしているから、多少は “ムチャブリ” に見えなくもなかったが。まあ、普通、真面目に作っていると言う感じは伝わった。

"ムチャブリ"と言う割には、全体が"真面目過ぎ"な印象…

また、登場人物の描き分け、ストーリー展開も悪くない。前半のモノローグ中心のコミカルな感じと、後半のシリアスなお仕事ドラマとのメリハリも、それなりにある。

ただ、やはり、主演が高畑充希さんだからなのか、そう見えるのか。それとも、全体の方向性として決まっているのか分からないが、 “ムチャブリ” と言う割には、全体が “真面目過ぎ” な印象。もっと、コミカルな方向に振った方が、本作らしい個性が出たかもしれない…

あとがき

私がドラマを見過ぎているのかも知れないが、「こう言う類のお仕事ドラマは食傷気味」と言うのが正直な感想です。高畑充希さんも、何のドラマに出演しても同じですし。それ以前に「先が見たくなる」と言う気持ちになりませんでした。

普段なら、第2~3話くらいまで様子見をするのですが。私、朝ドラ『とと姉ちゃん』以来、彼女の演技を苦手になってしまったので、それが無かったら…。と言うわけで、第1話で離脱し従って、コメントと頂いても「離脱直後」は反対意見が多くなって答える気分にはならないので、暫くの間はコメント欄を封鎖します。/span>気が向いたら解放します。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16451/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ムチャブリ! わたしが社長になるなんて 第1話

スタートアップ企業・リレーション・ゲートの社長秘書・高梨雛子(高畑充希)は、カリスマ性はあるけど直感で動く社長・浅海寛人(松田翔太)のむちゃぶりに振り回されてばかりいました。 仕事が忙しいため6年間、恋人がいないまま、30歳を迎えました。 クリスマスイブの夜、いつものように浅海から突然の電話が来ます。 社内で募っていた新規事業の企画の応募が少ないために、全社員に連絡をしろというのでした...

水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第1話

内容カリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)の秘書をする高梨雛子(高畑充希)毎日、社長の“ムチャブリ”に振り回されてばかり。唯一の趣味は、ビール片手にゲーム。親友・佐々川知美(夏帆)に呆れられていた。ある日のこと、新規事業のレストラン再建事業の発表会で、浅海は、事業会社社長として、雛子と抜擢する。雛子にも相談せずに。以前、雛子がテキトーに書いた企画を、採用したという。まさかの“ムチャブリ”に、困惑...

ムチャブリ! わたしが社長になるなんて 第1話「出世欲ナシ今どき30歳OLが突然社長に!?全く新し…

今度の高畑充希は、どんな役?と期待させる、芸達者で、引き出しの多い役者さん、ですよね。この物語では、出世欲なし、争い事は嫌い、目立たず仕事はほどほどにという今どき世代の女性秘書が、突然子会社の社長を任されたことから始まるお仕事エンターテインメント。高畑充希は、八方美人な等身大のヒロイン、高梨雛子を演じる、のだそう。社長の浅海寛人に、松田翔太が配されて、より華やか?!ちょっと新境地なのが、志尊...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: