ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

しもべえ〔全8回〕 (第1話・2022/1/7) 感想

しもべえ

NHK総合・ドラマ10しもべえ』
Website、Twitter、Instagram

第1話〔全8回〕『こんな青春ドラマが今まであったでしょうか。』の感想。

なお、原作となった漫画:村田ひろゆき『しもべえ』は、未読。




パンケーキ好きで勉強嫌いな女子高校生のユリナ(白石聖)は、将来のことは真面目に考えず、のんきに構えている。いつもスマートフォンをいじり、あるアプリケーションを何げなくダウンロードする。それ以降、男子高校生に絡まれるなど、ユリナが困った状況に陥ると、謎の中年男性が無言で現れて彼女を助け、その場から何も言わずに去るようになる。そんな折、ユリナは、幼少の頃に仲が良かった辰馬(金子大地)と再会し、大きな決意をする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:村田ひろゆき『しもべえ』
脚本:荒木哉仁(過去作/世にも奇妙な物語) 1
   遠山絵梨香(過去作/世にも奇妙な物語)
演出:山内大典(過去作/、海月姫、ストロベリー・サーガ、知ってるワイフ) 1
   紙谷楓(過去作/海月姫、後妻業、竜の道、彼女はキレイだった)
音楽:大友良英(過去作/あまちゃん、いだてん、不要不急の銀河)


全くデジタル感とは無縁な、型破りな青春ドラマと言う感じが面白かった

パンケーキ好きで勉強嫌いな女子高校生が困ると、どこからか謎のおじさん “しもべえ” が現れて助けてくれる、笑って泣ける青洲ドラマのようだ。原作は未読で、番宣も見ずに第1話を見てみた。原作があるとは言え、今どきの「スマホ・アプリ」を使いながら、全くデジタル感とは無縁な、型破りな青春ドラマと言う感じが面白かった。

最近の民放の深夜ドラマより、奇想天外な「ドラマ10」枠がやって来た

また、NHK総合の「ドラマ10」枠には、いい感じで奇抜な作品と、ちょっと取っ付き難い作品と、二分することが多いから、今作は、正直、どちらに転ぶのか不安だった

。しかし、見終えた印象は、最近の民放のあざとさばかりで内容の薄い深夜ドラマよりも、遥かに型破りだし、「ドラマ10」らしい特徴のあるドラマなら、もう、すれだけで、かなりハードルが下がったと思う。

奇想天外な発想が面白くて、ドラマとして満足度が高かった

そして、単純に型破りなだけでなく、基本的に、しっかりと “青春ドラマ” として描いている点も評価したい。と言うか、謎のおじさんが登場するのに、“青春ドラマ” と言う奇想天外な発想が面白くて、ドラマとして満足だった。

また、配役のバランスも、老若男女が楽しめるようになっているし、久し振りに満足度の高い「ドラマ10」を見た感じで、見て良かった。

あとがき

“しもべえ” が何者なのかも気になりますが、何よりも、ドラマ全体が「先が気になる連ドラ」に、第1話から仕上がっていたのはお見事だったと思います。多少、好みは分かれると思いますが。それでも、全体に漂う “しもべえ” の謎と、明るい青春ドラマは、今に遭っているように思います。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16438/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

しもべえ 第1話「こんな青春ドラマが今まであったでしょうか。」

原作は、村田ひろゆきによる、漫画作品。それにしても、ドラマ10さん、チャレンジャー! どんどん独自路線を追求してますね。なにせ、設定が大胆で、ある日、JKの、ヒロイン。パンケーキが好きで勉強の苦手な、ユリナ(白石聖)が、アプリの“しもべのしもべえ”というアプリを見つけ何げなくダウンロードしたら、なぜか、窮地を、おっさん(安田顕)が全速力で駆けてやってきて、救ってくれる、という、オハナシ…きわ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: