ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「カムカムエヴリバディ」が「ジャズ・ドラマ」でもあることを知る意味で、【3篇のNHK公式動画】を「るい編」の今、見て欲しい!

渡辺貞夫
©NHK公式YouTubeチャンネル

現在放送中の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』とは

現在放送中の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』。本来は、「京都、岡山、大阪を舞台に、昭和から令和の3つの時代をラジオ英語講座と共に生きた祖母、母、娘の3世代のヒロインの一世紀(100年)におよぶ家族の物語をハートフルコメディー」であるとことは、既に多くの読者さんがご存じのはず。

本作では、「女一代記」と「ラジオ英語講座とラジオ放送の歴史」と同時並行に “ジャズ”の歴史と民衆との関係が描かれている

しかし、「女一代記」と「ラジオ英語講座の歴史」と「ラジオ放送の歴史」を描きつつ、同時並行に描かれているのが “ジャズ”の歴史と民衆との関係。特に、「安子編」では、ルイ・アームストロングの『On the Sunny Side of the Street(邦題:ひなたの道を)』が効果的に使われ、るいの名前の由来にもなった。”

『カムカムエヴリバディ』が「ジャズ・ドラマ」でもあることを感じさせる【3篇のNHK公式動画】を「るい編」の今、見て欲しい!

そして、「るい編」になり、ドラマは益々 “ジャズ色” が濃くなってきたことも、肌で感じているはず。そこで、今回の投稿では、『カムカムエヴリバディ』が「音楽ドラマ」 “でも” あることを知る意味で、【3篇のNHK公式動画】を「るい編」の今、見て欲しいので、紹介したい…!

因みに、NHK公式動画は、ブログへ埋め込むことが出来ない仕様になっているため、下記にリンクを張っておくので、上から順番に見て欲しい…

[カムカムエヴリバディ] 金子隆博×渡辺貞夫×北村英治 ジャズのレコーディングの様子を公開 | 朝ドラ | NHK
やはり、何と言っても下記のサントラ盤でも演奏し、劇中にも偉大な日本が生んだジャズマンたちの演奏を聴いて、見て欲しいとして、選んだ動画。

[カムカムエヴリバディ] 世良公則「On the Sunny Side of the Street」歌唱シーン【ネタバレ注意】| 朝ドラ | NHK
世良公則さんがステージで「On the Sunny Side of the Street」を熱唱するシーンの動画。実は、撮影上は、るいの生き様を歌に投影するために、世良さんは数回、同じ演技をして歌ったと言う力作。是非、もう一度味わって欲しい。

[カムカムエヴリバディ] 主題歌『アルデバラン』(AI)紅白スペシャルバージョン|NHK
これは、昨年末の紅白歌合戦で、AIさんが主題歌『アルデバラン』を「紅白スペシャルバージョン」で歌った時の「音声のみ」と「オープニング映像」のコラボ映像。やはり、ゴスペル調に盛り上がって行くところが、とても心地良いし、元気が出る。

あとがき

日本のジャズ界を長年背負い、今も現役で活躍するジャズマンたちの雄姿に感動しませんか? それと、楽器を趣味にすると、いろんな人との出会いがあり、繋がりが生まれ、一緒に同じことが出来ると言う素晴らしさも教えてくれる動画ばかりだと思います。是非、ご覧になってみて下さい。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

この「ジャズ・アルバム」は劇中を彩る多彩なオリジナル・ジャズ・ナンバーを中心にトラッド・ジャズ編とモダン・ジャズ編の2枚に分けてたっぷり収録。
作曲・プロデュースは、NHK「うたコン」の指揮者にして米米CLUBのメンバーとしておなじみの金子隆博。演奏はジャズ界のレジェンド北村英治と渡辺貞夫をスペシャル・ゲストに迎え、米米のホーンセクションBIG HORNS BEE、関西のジャズメンら豪華メンバーが集結。クールでホットなプレイを繰り広げます。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16434/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: