ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集(3)】幸先詣の夜に起こった奇跡のお話〔完結編〕

幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集

実は、私、長年の「睡眠障害」と「全般性不安障害」です

成田山新勝寺へ「幸先詣」に行ったのが、28日(木)で、【ご利益短編集(2)】で、夕食に下の写真の成田山表参道にある鰻専門店「川豊本店」の鰻弁当を食べた話をしました。

常連の読者さんは既にご存じだと思いますが、大晦日で初読の方もいらっしゃると思うので、少々説明を。私、長年の睡眠障害で数々の病院を転々としましたが、これと言った治療改善は見られず、遂に、「心配性」の強烈なやつと言われる、過剰な心配が次々と襲う「全般性不安障害」にもなってしまいました。

【参考リンク】
【健康と闘病】睡眠障害治療中の夫と、看護師の妻の"入浴と夕食時間の調整"が今最大の苦労なのです

「全般性不安障害」は一度目が覚めると、朝まで眠れない!

「全般性不安障害」のキツイのは、夜中に一度目が覚めてしまうと、心配が次々と襲って来て、朝まで眠れないのです。

そこで、心療内科の医師と相談して、まず、入眠時から4時間程度の睡眠の深い部分を増やすために、可能な限り徹底的に「禁酒」を行い、最低でも、3時間前後の深い眠りを確保する(因みに、今までの深い睡眠は、一晩で1.5時間程度でした)こと。

あと、医師が私に言うのは、「一度寝床に入ったら、時計は絶対に見ない」とか「目覚まし時計が鳴るまで絶対に起きない」と、まあ “絶対尽くし” なのです。この治療が、おかしいことにお気づきですか?

"医師"より"意志"を信じて、11月から禁酒を始めてみた…

私は、心配事へ極端に反応する「全般性不安障害」なのですよ。だから、「絶対」と指示されると、今度はその「絶対」が「心配事」になるのは当然。でも、心療内科の医師は譲りません。半年間、ほぼ毎月一回、言い合い(と言うか、矛盾の指摘合い)です。しかし、もう、他の病院に行く精神的な余力がありませんでした。

そこで、自分の医師で「11月は週5日」、「12月は週6日」の “禁酒” を始めました。この文章を読んで分かるように、意志の強さと絶対にやり切る自信はありました。25年近く前に、看護師の妻の指示と指導の下、夏の3か月で30キロの減量を食事療法のみで、自分と妻だけで成功させた実績があるからです。

遂に、不安が暴発して、ブログ無期限閉鎖まで行っちゃった

そして、いよいよ本題へ入ります。

「幸先詣」は私にとっては “最大の楽しみ” である共に “最強の不安” なのですよ。「交通事故に遭わないか?」、「スケジュール通りに行動できるか?」、「欲しいのは、全部買い忘れないか?」、「道中で妻と喧嘩しないか?」などなど。そして、案の定、不安は的中し、下記の投稿に書いたように、当ブログの無期限閉鎖まで行っちゃったのです。

【参考リンク】
【速達】本当は、今朝このブログを無期限封鎖する予定でした。その理由と昨日の"幸先詣"の話を、本日「短編集」で投稿予定。 ※"閲覧数集め目的"の投稿ではありません!


当然、その晩は、禁酒にしても全く眠れず、投稿する予定でなかった2作品の感想を書いて、予定の1時間遅れで、泣き泣き&嫌々、「幸先詣」に行ったのです。そして、何とか全ての心配要素は払拭されて帰宅し、鰻弁当を食べて、禁酒で22時に寝ました。

鰻弁当

使用中のスマートバンドは、「Xiaomi Mi Smart Band 4」

そこで、私が自分の睡眠管理に浸かっている「スマートウォッチ」と「スマホアプリ」をご紹介しておきます。まず、スマートウォッチは、下記の「【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計」です。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


今は、最新ヴァージョンの「5」と「6」が発売されていますが、無駄な機能が無い事と、そのために一回の充電で20日はもつので、2年前から使用しています。因みに、24時間、入浴中以外は左手首に付けっ放しです。

正規に推奨されている無料アプリは「Mi Fit」も良いが…

アプリは、私はAndroid端末派で、正規に推奨されている無料アプリは「Mi Fit」です。とても良く出来たアプリで、普通に使用するには、十分な機能が備わっています。

【Mi Fit】(無料)
Android版App Store版

私は高性能版で有料の「Notify for Mi Band」と併用中!

しかし、私は、もっと高性能版で有料の「Notify for Mi Band(買い切りで数百円でした)を使ってます。

【Notify for Mi Band】(有料版 ※無料版もあります)
Android版、App Store版なし

「幸先詣」に行った夜の睡眠記録が、驚愕の結果に!

そして、「幸先詣」に行った夜の睡眠記録が以下です。

「幸先詣」に行った夜の睡眠記録

深い眠りが「4時間37分」、合計睡眠時間が9時間15分」、夜中に2度、トイレのために起きていますが、起きた後もたんと深い眠りがあるんです。もちろん、目覚まし時計で起きました。これだけ深い眠りと全体の睡眠時間の多さ、二度寝できたのは、私の記憶では20年以上無かったと思います。

「幸先詣」から3日目の夜の睡眠記録も、驚愕の結果に!

そして、翌日は普通に眠れて、また驚いたのが、今朝(大晦日)の朝の眠りです。目覚まし時計の音で起きた私の睡眠記録が下記のものです。これ、凄くないですか? 6時間寝続けたのですよ。その上、一度起きたのに、2回もまた寝て深い眠りになっています。

大晦日の朝の眠り

あまりに嬉しくて、寒いですが、専属の理学療法士の指導による「歩行姿勢矯正」のためのウォーキングをしようと、外に出たら、雪がうっすらと…
雪がうっすらと

私の中で何が起こっているのか?いつまで続くのかも分かりません

とにかく、「幸先詣」に行ってから、少しではありますが、深い眠りが増えているのです。だから、昼間に眠たくなることも無くなりました。むしろ、午後7時頃から寝たいくらいです。私の中で何が起こっているのか分かりません。いつまで、続くのかも分かりません。

でも、献身的に協力してくれる忙しい妻のためにも、この正月もしっかり禁酒しようと思います。だって、お酒を飲んでいい気分になって、睡眠が不安定になるなら。禁酒をして、しっかり睡眠をとって、夫婦でいい気分で正月を過ごしたいじゃないですか?

あとがき(その1)

愛車のタフト君に付けられてた、当て逃げの車の傷から始まって、ブログの無期限閉鎖の覚悟、妻の励まし、そして、「幸先詣」のご利益のおかげだと思っています。

だって、私は、いつも通り、ブログを書いて、投稿して、毎日1時間の「歩行姿勢矯正」のためのウォーキングと、毎日50分間の脊椎の病気のためのホームリハビリをやっているだけですから。そうか! 読者の皆さんのエネルギーのおかげも、必ずあると思います。でなければ、このような文章を投稿しませんから。

あとがき(その2)

心療内科や精神科って、私(患者)と医師の “相性” で “信頼感” が大きく変わるんですよね。やたらと薬に頼る医師とか、妙に根性論で治せと言う医師とか。私も、今の担当医、正直、まだ完全に信用していませんから。

何せ、患者の話を聞かずに、治療方針だけ伝えるタイプなので、論破なら簡単に出来ちゃうんですよ。説得力の無い医師って、信用しづらいじゃないですか? 「私、失敗しないので」の方が信用できますもんね。

あとがき(その3)

と言うわけで、ここ3日間は、睡眠が安定している管理人・みっきーからの【幸先詣2020 ご利益短編集】でした。読み物として楽しんでいただけたら幸いです。

そして、今年最後の投稿にはならないと思いますが、成田山新勝寺の縁起の良さそうな、私の下手ですが自作のパノラマ写真で締めくくります。

成田山新勝寺の縁起の良さそうな、私の下手ですが自作のパノラマ写真

拙稿を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。皆さん、良いお年を…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

成田山新勝寺のお守りではないですが、Amazonサイトと楽天市場で、人気トップクラスの祈祷済みお守りです。初詣に行けない方へ。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16416/

【これまでの感想】
【幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集(1)】妻の言葉に救われ、更に29年以上前の交通安全お守りのご利益のお話
【幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集(2)】成田山新勝寺を制するには、事前のスケジュール管理が成功のカギ ※参道のグルメ情報あります!


【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: