ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集(2)】成田山新勝寺を制するには、事前のスケジュール管理が成功のカギ ※参道のグルメ情報あります!

幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集

12月28日の夜までは、新勝寺は「分酸参拝」を推奨していなかったのに…

昨年、『地元の成田山新勝寺へ"幸先詣"してきました。ついでにお初の「鰻弁当」も!』へ書いた通り、今年も私たち夫婦は、今年(2021年)の11月ころから、今年も車で1時間と少しの所にある成田山新勝寺で、「年内に初詣を行う=幸先詣」をしようとを決めていました。

でも、それは、昨年は、新勝寺が「分散参拝」を推奨していたため、私たちも貢献しようと言う簡単な気持ちからでした… と、ここまでは、前回で書きました。

29日の朝には、「#1月ずーと初詣」に変わっていました!?

すると、29日の朝には、新勝寺の公式サイトのデザインが変わっていて、「#1月ずーと初詣」に変わっていました。

急ごしらえのサイトには見えないので、恐らく、「納め札お焚き上げ柴灯大護摩供」と言う年末の最大行事と、「初詣開運御守(体数限定)」の発売日とずらして、29日に発表したと思われます。

確かに、信者や檀家の人たちは、「納め札お焚き上げ柴灯大護摩供」に大勢集まって、本堂内が高齢者で “密” になるので。それならそれで、事前に告知すべきだったような。やはり、影響力のあるお寺が率先して業界をけん引すべきと思います。まあ、やはり “密” は避けるべきだと思いますし…

とは言え、実は昨年、大々的に「分散参拝」を宣伝したら、参道に並ぶ商店から「人が足りない」「休めない」などのクレームが入ったようで、そこで苦肉の策として、年末最後の大行事(28日)まで「例年通り」とし、29日から「#1月ずーと初詣」にしたと言うのが、私の推測です。

今回の幸先詣の目的は、以下の5つ!

  ●「初詣開運御守(体数限定)」を授かる
  ●自動車の交通安全祈祷
  ●実家と、義弟夫婦へ、各好みに合った「おせんべい」のお年賀を買う
  ●鰻店「川豊本店」で、持ち帰り用にお弁当を買う
  ●黒平まんじゅうを買う

まあ、なんと庶民的な…。上の2つは、明らかに「幸先詣」としての行事。自分でも笑えてしまうのが、下の3つ。全部、食べ物ばかり。でも、これにも様々な事情がありまして。今回は、少し軽妙に進めてみようと思います。

事前のスケジュール作成が大事で、特に"フード・ミッション"は念入りに!

成田山新勝寺をお参りに行く時に重要なのが、事前のスケジュール作り。「駐車場はどこにする?」から始まって、なるべく手荷物が少ないうちに、境内の中の「幸先詣」と「おみくじ」を済ませ、その後の食べ物を探して購入する “フード・ミッション” を完成させることです。

特に、“フード・ミッション” では、鰻のお弁当が注文から買えるまで「30分間」は必要なので、その「30分間」を如何に有効に使って、軽いものから重いものを買う “一筆書きルート” を作成することです。これは、特に正月や大きな行事がある時は、事前に決めておかないと、人出が多くて、予定通りに歩けないし、買えないのです。

その意味でも、「幸先詣」でお店の人は多くて、お客さんは1/5くらいですから、意外と予想通りに進みます。

と言う感じで、事細かに説明しようと思ったのですが。この調子で書いていくと「長編エッセイ」になりそうなので、ここからは「写真をメインに、解説を挟む形式」へ変更させて頂きます。

二人のおみくじは、そろって「吉」。"不動の一年(一念)"で、安全第一でコロナ禍を乗り切ろう

やはり、最初は、「初詣開運御守(体数限定)」を授からねば。と言うことで、早速、近くのイオンタウンの駐車場に車を止めて、本堂へレッツゴー(因みに、ここのイオンタウンで夕食を買って帰りましたので、無断駐車ではありません)。下の写真の看板は「令和4年」になってますよね。

成田山新勝寺

表参道は混むので、「新参道」と呼ばれるJR成田駅と京成成田駅から真逆のアプローチで本堂に向かうと、かなり早く到着します。因みに、二人のおみくじは、そろって「吉」でした。可もなく不可もなく。まあ、来年としては “不動の一年(一念)” で、安全第一でコロナ禍を乗り切ろうと、夫婦で話し合いました。

我が家御用達の鰻店「川豊本店」の鰻弁当を二つ予約

新勝寺を出たら、今度は「表参道」を成田駅方面に、時計回りと逆方向に歩いて…

鰻店「川豊本店」

我が家御用達の鰻店「川豊本店」の鰻弁当を二つ予約。持ち帰間で「30分」あります。

「表参道」で4店舗8枚、裏参道で1店舗2枚、合計10枚のせんべいから、2店舗を厳選!

そこで、お年賀用のおせんべいの食べ比べです。やはり、自分たちが食べて美味しい、差し上げる人に合う味を選びたいじゃないですか。と言うわけで、下の2枚の写真が、私が大好きなおせんべい屋さんの写真です。

林田のおせんべい

「林田のおせんべい」は大正元年創業の老舗おせんべい屋さんです。これは成田で一番歴史あるお店に当たるそうですよ。そりゃあ、おせんべい好きで、ダイエット中であまり食べないようにしている私には、正に “苦行” でしたが、結局、マイバッグいっぱいに買っちゃいました(笑)

林田のおせんべい

手焼きで硬くて、醤油の味があっさりしたタイプのおせんべいです。もちろん、コロナ禍なので試食はやっていないので、各店舗で「堅焼き」と「胡麻」の2枚を買って、夫婦で味見。結局、「表参道」だけで4店舗で8枚、裏参道で1店舗で2枚、合計10枚のせんべいの味見をして、2店舗に厳選。

「おいしゅうなれ」と、しっとりもちもち食感の昔ながらの"黒平まんじゅう"

それでも、時間が余るので、今度は京成成田駅前の「成田の銘菓、黒平まんじゅう」を買いに「黒平まんじゅう 本舗 本店」へ。

成田の銘菓、黒平まんじゅう

写真に写っている上が、黒ゴマの風味が絶品で私の大好物の「ごまくろまんじゅう」。写真の下に映っているのが、妻が愛してやまない、大人気商品「黒平まんじゅう」。こちらは自宅用に購入。

お年賀用は日本酒で有名な鍋店の直営店「鍋屋源五右衛門」

そして、「表参道」を戻って来て、鰻弁当を買って、そのまま山門の前を通り過ぎた、すぐ横にある鍋店の直営店「鍋屋源五右衛門」へ。成田で有名な日本酒「仁勇」や「不動」を作っている酒蔵が経営している「手焼きおせんべい屋」です。

鍋店の直営店「鍋屋源五右衛門」

鍋店の直営店「鍋屋源五右衛門」

店内もレトロな雰囲気です。味は、醤油が薄味で、せんべいもお年寄りでも味わえる硬さに仕上がっています。ここで、義理の両親へのお年賀を買いました。

天然酵母のパン屋さん「らびっと」に立ち寄り、無事に帰宅…

そして、一度イオンタウンに戻り、夕食のおかずを買って、その足で、前回で書いた「車の交通安全祈願」をお参りし、お昼ご飯がおせんべいだけだったので、自宅への帰路の途中で、グーグル先生が教えてくれた、天然酵母のパン屋さん「らびっと」に立ち寄り、帰宅。

らびっと

夕食には、待ちに待った鰻弁当を美味しく頂きながら、昨日の夜の自動車の当て逃げ事件から今日の出来事まで話して、よる10時には寝ちゃいました。久し振りに「1万2千歩」を突破。「幸先詣」は無事に終了しました。

鰻弁当

すると、その夜、驚くことが起きたのです。続きは、次号の最終回にて…

あとがき

流石に、30分間で「おせんべい8枚の味見」は、大変でした。でも、各店、個性のある味で、睡眠障害の治療のため禁酒中の私には、「おせんべいテイスティング」をやっている気分になって、楽しかったです。そして、何より、一つの目的に向かって、夫婦で早歩きしながら、ミッションをこなすのは、幸せそのものでした。

さて、「幸先詣」での夜に、どんな奇跡が起こったのか? 読者者の皆さん、想像してみて下さい。投稿は、今夜か、明日の大晦日になる予定です。乞うご期待!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

成田山新勝寺のお守りではないですが、Amazonサイトと楽天市場で、人気トップクラスの祈祷済みお守りです。初詣に行けない方へ。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16415/

【これまでの感想】
【幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集(1)】妻の言葉に救われ、更に29年以上前の交通安全お守りのご利益のお話


【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: