ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP 新たな出会い篇~映画公開前夜祭~ (2021/12/29) 感想

99.9-刑事専門弁護
©TBS

TBS・『99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP 新たな出会い篇~映画公開前夜祭~』
公式リンクWebsiteTeitterInstagram
『超型破りな弁護士が帰ってきた!新しい仲間は漫画女子!?さらに最大の敵現る!検察を裏で操る最強弁護士が仕掛けてきた悪魔の証明…100%立証不可能な事件に挑め!』の感想。



佐田篤弘(香川照之)は新所長就任パーティーを行っていた。そんな中深山大翔(松本潤)は接見室にいた。窃盗犯で起訴された大島(児嶋一哉)の弁護を担当していた。その案件は、そもそも河野穂乃果(杉咲花)だったのだが、依頼人から担当を変えられていたのだ。さっそく気仙沼へ行き、深山はいつものように検証実験を行い、事実を追い求める。数日後、穂乃果が刑事事件ルームの一員になることになった。
そこで担当したのは、市議会議員・岡部康行(戸次重幸)の収賄事件だった。岡部はわいろを受け取ったとして逮捕されたが、否認していた。しかしわいろを贈った側は罪を認めてすでに有罪判決を受けていた。焦点は受け取ったとされる500万。しかし、それは存在しないものを証明しなくてはいけない、いわば悪魔の証明が必要だった。それは100%立証不可能なことを意味する。
それを裏で主導したのは弁護士・南雲恭平(西島秀俊)だった。南雲と衝突する佐田だったが、うすうす父が悪いことをしているのではと疑った南雲エリ(蒔田彩珠)から相談を受ける。絶体絶命の案件に取り組んでいた深山達は、はたして、事実を見つけることができるのか。
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---


原作:なし
脚本:三浦駿斗(過去作/警視庁いきもの係、スキャンダル専門弁護士QUEEN)
演出:木村ひさし(過去作/TRICKシリーズ、99.9-刑事専門弁護士-シリーズ)
トリック監修:蒔田光治(過去作/ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~、ラリオ復讐代行の2人)
音楽:井筒昭雄(過去作/民王、99.9、トクサツガガガ、妖怪シュアハウス、リコカツ、ハコズメ)

むしろ、これを「劇場版」として上映しても良いくらい

〔劇場版を見る予定がないので、簡単感想で〕

昨今は、「劇場版」へ視聴者を導くために「特別編」を “PR” のために放送することが多い。本作も、それらの例に漏れず、放送翌日の2021年12月30日(木)に全国公開される映画『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』とつながる物語となっているが。

意外と言っては何だが、かなり “新作” を作る気で作られている点は、それなりに評価できる。いや、むしろ、これを「劇場版」として上映しても良いくらい。その良い意味では、無料で見られたのだから “お得” と言えるだろう。

松本潤さんと杉咲花さんの相性も悪くない(好みの問題はあるが)

また、凄いのは、『1』と『2』で俳優の変更があり、更にキャラクターも異なるのに、そこに違和感が殆ど無かったこと。

好みはあろうが、杉咲花さんが意外と嵌っており、演出家との相性が良いのか、コミカルさにも嫌味が乏しく、松本潤さん演じる中深山との相性と言うか、相棒としてのバランスやペア感も、悪くなかった。もちろん、繰り返すが、好みの問題は大きいが。

あとがき

2時間30分と長尺と思ったら複数案件なのですね。その割に、ごちゃごちゃしておらず、見やすかったです。また、最近の「リーガルドラマ」では必ず扱う悪魔の証明を盛り込んで。それだけでは視聴者に失礼ってことで、遂に主人公に “強敵” が登場。まあ、これまた好みになりますが、至って普通に楽しめました。

でも、やはり私にはテレビドラマで「2時間20分」は長すぎましたけど…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

※完全ノベライズ化

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16412/


【2017年からのスペシャルドラマの感想一覧】
2021年のスペシャルドラマの感想一覧
2020年のスペシャルドラマの感想一覧
2019年のスペシャルドラマの感想一覧
2018年のスペシャルドラマの感想一覧
2017年のスペシャルドラマの感想一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP 新たな出会い篇~映画公開前夜祭~

人気シリーズ。劇場版が公開されるにあたり、完全新作のスペシャルがオンエア。木野花が、抜群の演技力でもって、ユーモラスに華を添えて、実にキュート。濃ゆいメンバー相手に大奮闘!でした。リーガルドラマとしても秀逸ですが、個性派キャラに、遊び心ふんだん。オトボケ要素を、松本潤が演じるのも、見どころのひとつ。今回も、松本潤、扮する美山、おやじギャグと、不思議・行動、炸裂っ!まさか、香川照之相手に、ここ...

99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP 新たな出会い篇

内容佐田篤弘(香川照之)が、斑目春彦(岸部一徳)に代わり新所長就任した。その披露パーティーにおいて、“ヨシツネ自動車”会長の若月昭三(石橋蓮司)から、弁護士の孫のことを依頼される。そのころ河野穂乃果(杉咲花)は、大島浩二(児嶋一哉)と接見していた。窃盗で起訴された大島の話を聞く穂乃果。するとそこに、深山大翔(松本潤)が現れる。穂乃果から深山に担当を代えたという大島。早速、深山は、大島に生い立...

99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP 新たな出会い篇

深山(松本潤)が勤める班目法律事務所は、所長が佐田(香川照之)に変わっていました。 その就任パーティーの会場で、佐田は大手自動車メーカー会長・若月(石橋蓮司)から、新米弁護士の孫娘を事務所で育ててほしいと頼まれて、快諾します。 一方、深山は拘置所で依頼人の大島(児嶋一哉)と接見します。 大島は下着を窃盗した罪で逮捕されて、起訴されていました。 元々、この案件の担当弁護士・穂乃果(杉咲...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: