ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集(1)】妻の言葉に救われ、更に29年以上前の交通安全お守りのご利益のお話

幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集

昨年の成田山新勝寺は「分散参拝」を推奨していたが…

昨年、『地元の成田山新勝寺へ"幸先詣"してきました。ついでにお初の「鰻弁当」も!』へ書いた通り、今年も私たち夫婦は、今年(2021年)の11月ころから、今年も車で1時間と少しの所にある成田山新勝寺で、「年内に初詣を行う=幸先詣」をしようとを決めていました。

でも、それは、昨年は、新勝寺が「分散参拝」を推奨していたため、私たちも貢献しようと言う簡単な気持ちからでした。

今年の新勝寺は「分散参拝」を推奨せず。でも「幸先詣」をした理由

でも、今年の新勝寺は「分散参拝」を推奨せず、通年通りの元旦から3日までの初詣と感染対策で乗り切ることを12月上旬から発表していました。しかし、コロナ患者を受け入れている大学病院勤務の、看護師で助産師の妻の12月上旬の意見では…

●今年は、年末年始に連休が取れない!
  (病院経営陣が、コロナ患者病棟を縮小し、
   収入確保目的で一般患者をたくさん入院させているから)
   ※第6波が来ても、第5波のように受け入れないと宣言!

●新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」の感染者の増加傾向を見て、
 同僚たちが次々と地方の実家への帰省を取りやめている現実
  (いつ、第6波体制になり、勤務シフトが変わるか不安だから)

●成田山新勝寺で授かる(買う)「初詣開運御守(体数限定)」の発売開始日が
 ちょうど「12月28日」だったから
  (私たちは、毎年デザインが替わる「初詣開運御守(体数限定)」が欲しい)
  (妻は、「初詣開運御守(体数限定)」を授かると、いいことが多いと言うから)
    ※「初詣開運御守(体数限定)」について(公式サイト

26日(日)に夫婦でショッピングモールを"はしご"して、大掃除と正月の準備を

その上、28日ならまだ仕事納めでない企業が多いから、きっと混雑していないと考えて、1か月前から28日(火)に行くことに決めていました。

そこで、前述の通りに妻が年末年始に連休が取れないので、前々日が26日で日曜日だったので、大掃除の残りをやるための清掃用品と、お正月を迎える準備用品を買いに、数件のショッピングモールを “はしご” することになりました。朝から洗車をして準備万端。妻と一緒に午前中から出かけました。

27日(月)の夜、車のバンパーに「妙な擦り傷」を発見!

その日は、どこかに愛車をぶつけた記憶が、二人にありません。翌日の通院の際も、私は、いつも車の周りをぐるりと回ってから乗る癖が私にあるので、その時に、当て逃げされたら気づきます。しかし、27日(月)の夜、何気に車を見ると、車の向かって左のバンパーに次のような「妙な擦り傷」があるではありませんか?

クルマの傷

28日の午後6時には、確かに傷はありませんでした。しかし、同じ日の午後9時には傷がありました。愛車には24時間録画のドライブレコーダーがとうさいされていますが、怪しき人物は映っていません。まさか、僅か3時間に車にいたずら? 車は、玄関先の駐車スペースに停めてあり、殆ど人の出入りはないのです(うちの敷地内ですから)。

結局、私の見間違いなのか、見過ごした当て逃げなのか、何者(猫などの動物など)かのいたずらなのか、分からず仕舞い。私は一気に翌日の「幸先詣」に行く気を失いました。

妻の約1時間の説得で、私は幸先詣へ行くことに…

すると妻が、「カタチがあるものは、いつか壊れるよ。自分たちが、ぶつけるよりマシ。それに、私たちはケガしていないのだから、タフト君(愛車)が守ってくれたんだよ。明日、新勝寺で車のお祓いもやって貰おうね」と言うことで、1時間ほど話し合って、行くことに決めたのです。

帰宅したら、前の車から出したはずの「29年前の交通安全のお守り」が出て来た

因みに、「幸先詣」から帰って、新しいお札をタフト君のグローブボックスに入れたら、なんと、その前に29年と半年間も乗っていた、以前の愛車セラちゃんを買ってお祓いした時の、東京都足立区にある「西新井太師」で授かった「交通安全のお守り」が、入っていました。

車の安全祈願
新勝寺で「車の交通安全祈祷」が済んだタフト君

私は、セラちゃんを廃車にするので、全てのお守りは家に保管して置いたはずなのに…

あとがき

信じるか信じないかは、読者さん次第です。でも、妻の言葉に救われたことと、なぜか残っていた29年以上前の「交通安全のお守り」のご利益を信じています。

また、30年前、セラちゃんの自動車お祓いの時のお札は返礼しましたが、私たち夫婦を守ってくれた29年以上前の「交通安全のお守り」と、今年授かった成田山新勝寺の「車の交通安全祈祷」のお札の、二大お守りを乗せています。

修理は部品代が3000円前後で工賃含めて1万円程ですが、「しばらくは修理しないで、この傷を見て、より安全運転に励もう」と、妻と話しています。つづく…

全部で何編になるか分かりません。次編は、28日当日の「幸先詣」の様子を書く予定です。こちらも、気長にお待ち下さい。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

成田山新勝寺のお守りではないですが、Amazonサイトと楽天市場で、人気トップクラスの祈祷済みお守りです。初詣に行けない方へ。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16410/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: