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【健康と闘病】睡眠障害治療中の夫と、看護師の妻の"入浴と夕食時間の調整"が今最大の苦労なのです

看護師の妻の入浴と夕食時間の調整が今最大の苦労なのです

今回の投稿にはエビデンスが無く、全て私の想像による仮説に基づいた行動の話

読み始めの前にお断りしておきます。今回、私が書くことはエビデンス(証拠、根拠、形跡)には基づいておらず、私自身のファクト(実際にあったこと)に基づいた想像による仮説に基づいた行動の話です。

なぜ、そんな中途半端な投稿を書くのか? それは、私だけの経験から導いた論理展開を書くことに、当ブログの価値があると思っているからです。ですから、科学や医学に基づいた投稿を期待するなら、この時点で、そ~っと別のサイトに移動して下さい。

睡眠障害の治療は、本当に大変です

ドラマの感想中心のブログで、病気の話をするのは気が引けますが。読者さんご自身やご家族や知人にも、私と似たような悩みを抱えている人がいるかも知れないので書きます。

仕事については、義理人情を信用した私が愚か者だったと猛省中

まず、私自身の仕事の現状ですが。相変わらず、フリーランスの「ホテル専門のイベント・ディレクター(多分、日本でただ一人)の仕事は、ほぼありません。と言うのも、結婚披露宴も数百人の宴席も、一時期より増えても、今でも最盛期の3割程度に落ち込んでいます。

その煽りを受けて、数十年に亘って業務委託関係だった数社の企業も、外注への発注を中止。限界まで内製化して社員の生活確保をする方向になりました。理由は理解出来ます。でも、その一方で、義理人情を信用した私が愚か者だったと猛省。

4月から中度の「睡眠障害」と、軽度の「全般性不安障害」で治療中

そして、コロナで仕事の激減が始まると同時に、17年間買い続けたディズニーリゾートの年パス廃止、29年半も乗っていた愛車の廃車など、様々なことが起こり、結果的に、愛車の廃車決定とほぼ同時の4月末に、中度の「睡眠障害」と、軽度の「全般性不安障害」を患ってしまい、現在は心療内科で治療中です。

因みに、睡眠障害と言うのは何となくイメージがつくと思います。まあ、簡単に言うと眠りが浅いとか、眠りが短いことを言います。

「全般性不安障害」とは、過剰な心配が次々と襲う「心配性」の強烈なやつ

一方の「全般性不安障害」とは、過剰な心配が次々と襲う「心配性」の強烈なやつみたいなものです。「仕事は?」「お金は?」「生活は?」「夫婦関係は?」「将来は?」「明日は?」「今夜は眠れるの?」などの不安が、次々と頭と心の中を襲うので、身体を動かす気にもならず、運動不足にもつながって、結構つらいのです。

なぜなら「心配性」なら「何とかなるさ」と思えることでも、「世の中、自分ではどうしようも出来ない!」の方が、常に勝つからです。だから、睡眠中に一度起きたら、いわゆる “二度寝” は出来ません。不安が睡魔に余裕で勝ってしまうからです。

「子なし夫婦」が作った、健康と治療のための日課を披露

そこで、我が家は「子供がいない夫婦世帯」なので、下記のような日課を作りました。始めてから、既に2か月ほど経過しています。

それは、毎日(土日祝日関係なし)で、16:50から下記のように始まります。書いていないのは…。私は、午後の約5時間は「自由時間(在宅ワークも含む)」で、その間に複数の病院へ通院したり、ほぼ毎日、夕方のウォーキングをします。

16:50 防災用飲料水の交換を兼ねて、風呂に水を溜める
17:00 風呂を沸かす
17:45 私が先に入浴
    妻が帰宅し、19:30まで妻の自分の時間(1時間45分)
18:00 私が風呂から出る
19:30 妻が入浴
21:00 夕食(寝る1時間前は、テレビとスマホは出来るだけ禁止)
22:00 夕食の片付けと、翌日の弁当と朝食の下準備
22:30 入眠(睡眠7時間)
05:30 起床
05:45 体内時計リセットのための30分ウォーキング
06:15 ウォーキングから帰宅して、軽い朝食
06:30 在宅ワーク(17:30まで)しながら、前夜ドラマ視聴とブログ投稿
12:00 昼食

私が「荷物受取人」にいつでもなれるように18個までに入浴

この日課のポイントは3つ。

1つは、私が18:00までに入浴を済ませること。その理由は、宅配便の受け取りの時間指定を、私も妻も基本的に「18:00~20:00」にしているため、私が「荷物受取人」にいつでもなれるようにしてあります。

医療従事者の妻に、自分のためだけの時間を作って欲しい

2つ目は、妻に「自由時間」を90分以上、用意すること。医療従事者で助産師&看護師の妻も、帰宅後に「自由時間」が無いと、持ち帰り仕事、オンライン学会や資格取得プログラム、ネットショッピング、ポイ活など、「私と関わらない “自分だけの時間”が、彼女の病院で働くためのエネルギーになっているのを理解しているからです。

そして。最初は、60分間にしましたが足りずに、今は「19:30分に入浴」を基準にして、105分に落ち着きました。妻は「大のお風呂好き」で入浴から美肌処理まで90分はかかるので、どうしても夕食開始が21時になってしまいます。

私の入浴時間と、妻の自由時間を逆に出来ないワケ

「だったら、お風呂と自由時間を逆にしたら?」と思う方もいると思います。そうなると、今度は、私の「睡眠障害」の治療の一環として、「寝る2時間前はテレビやスマホは可能な限り、画面を見るのは禁止」と言う “縛り” に引っ掛かります。要は、「私は、妻の入浴中の20:30から22:00までの90分間に何をします?」ってことです。

もちろん、部屋を薄暗くして音楽を聴くとか、ギターを弾くとか、本を読むとか、無いことはないですが。でも、この私ですよ。90分間もブルジョア階級みたいな生活をするより、どうしても、21時からのドラマの誘惑に勝てそうにないし、録画もDVDの鑑賞もNGですから。

妻は決して17:30前に帰宅はしないから、夫婦の入浴の順番は入れ替えられない

「それなら、夫婦の入浴の順番を変えたら?」と思う人もいるでしょうね? でも、妻の帰宅時間は、17時45分前後が中心で、あとは更に残業や会議で18~19時と遅いことはあっても、妻は決して17:30前に帰宅はしないので、妻の “自由時間” と合わせると、今のところ、これがベストかなと。

20:30に寝たら、起床しても日の出まで2時間近くあり、日光を浴びれない

それに、「ならば、いっそ、20:30に寝たら?」と言う意見も出るはずです。しかし、人の睡眠時間は「平均7~8時間」で、「起きてから、17~18時間後に眠るように体内時計が出来ている」と言うのです。だとすると、20:30に寝たら起床時間は3:30~4:30になりますよね。

更に「出来れば、朝起きたら体内時計をリセットするために、朝起きたら30分、屋外をウォーキングした方がいい」と医師に言われても、日の出まで2時間近くありますから、整合性が取れません。

湯船で考える時間が増えると、「全般性不安障害」が襲って来る

更に厄介なことに、夜遅くお風呂に入って、“ゆっくり” 湯船に浸かることが出来ません。湯船の中で “考える時間” が出来ます、すると今度は、軽度の「全般性不安障害」が襲ってきて、体温は上がって寝やすい状態になりますが、逆に気持ちが下がってしまって、布団に入ってから入眠までの時間が長引いたり、寝付けなくなるのです。

ですから、今は上記のような「小学生時代の夏休みの過ごし方」で作った丸い時計のような時間割に沿って、生活をしています。

規則正しい生活。特に起床時間を一定にすること

3つ目の日課のポイントは、規則正しい生活。特に起床時間を一定にすることです。起床時間から入眠時間を逆算するので、上記のような合宿時代のような日課表になってしまうのです。

妻、曰く「人の幸せは、健康と健全な睡眠が無いとダメ」

妻は、こう言います。「人の幸せは、健康、それも健全な睡眠が無いとダメ。きちんと寝て、きちんと起きて、健康な心身を作ることで、おいしい食事が栄養になり、豊かな生活に繋がる。そして、出来れば、年老いても、自分の歯で食べ、自分の足で歩き、自分の言葉で話し、時にお酒を嗜んで、夫婦で一緒に暮らすのが一番だと思う」と。

と言う訳で、今は「健康と健全な睡眠」を両立させるために、2週に1回、専属の理学療法士さんに全身を見てもらい、週2回体感トレーニング、毎日40分間のホーム・リハビリ(ストレッチと筋トレ)と、YouToueの地獄のダンス20分間で、気晴らししつつ、治療中です。

あとがき

心療内科のかかりつけ医は、「まず、アルコールを飲むのを減らすか止めて、眠れるかどうか様子を見たい。アルコールが不眠の原因でなければ、他の原因を探す」と言います。

確かに、ノンアルコールで過ごした夜の睡眠満足度は高いです。因みに、11月は、「週4日がノンアルデー」で、飲む日は「5時間でアルコール分解できる量(ビールなら500ml、ワインなら100CCなど)と決めています。更に12月は「週6日がノンアルデー」で、半年前の酒量の約5%まで減酒しています。

それでも、私の場合、次の2つの症状が、日によって出たり出なかったりするのです。
【中途覚醒】一度眠りに就いても、翌朝起床するまでの間、夜中に何度も目が覚める。
【早朝覚醒】希望する時刻、または通常の2時間以上前に目が覚め、その後眠れない。(出展元

ですから、取り敢えず、今はフリーランスのメインの仕事がないので、副業的に在宅で出来る仕事をしながら、日課を過ごす日々です。

何せ、妻は「コロナウィルスは、あと、2~3年しないと、季節性インフルエンザのようにはならないから、人と接する仕事に就いても、いつクビになるか分からない。だから、貯蓄のある内は、無駄なことはせずに、バイトかパートで地道に減った分の貯蓄を補充しよう」と言うことにしています。

最後に。個人的な病気や夫婦のことを最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。


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Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

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