ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

2021年最後の満月"2021年12月コールドムーン(寒月)"を見るなら、19日(日)の夜がお勧め!

2021/12/18 21:25 初回投稿

コールドムーン
※私のイメージです。

まえがき

『ディレクターの目線blog』らしくはない投稿になりますが、2020年4月のスーパームーンのご紹介から毎月、満月の投稿をしております。そう思うと、今回で毎月1回で21回目になりました。また、数名の読者さんが「満月の投稿」を楽しみにされているとのことで、今月も掲載させて頂きます。

2021年のコールドムーン(寒月)は、いつ見られるか?

2021年の「コールドムーン(寒月)」は、12月19日(日)の夜に見られます。

更に、1番大きな満月になる時間は、「12月19日(日) 13時36分」になり、昼間なので残念ながら見られません。従って、一番大きな「コールドムーン(寒月)」を願いを込めるのは、12月19日(日)の夜が、おすすめです。観察の際は防寒対策をお忘れなく!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

米国先住民が月の動きを観察して生活したから月に名前が…

そもそも月毎に満月に呼び名を付けた由来は、 アメリカの先住民たちが、月の動きを観察して太陰暦を作り、農作業や狩りして生活する際の目安にして来たとされ、アメリカには農業暦(Farmers’ Almanac)と言うものがあって、そこに月毎の満月の名前が記されている…と言うわけです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

寒さによって"五感"が研ぎ澄まされ、生きる力が湧いて来る

コールドムーン(寒月)は12月が寒い時期であることが由来となったとされています。寒さは、自然と共に生活していたネイティブアメリカンにとって “原動力” の一つです。寒さや空腹などの不快なものは「神様からの贈り物」とされ、「不快」によって “五感” が研ぎ澄まされ、生きる力が湧いて来たのです。

「コールドムーン」で願うことと、おまじないのやり方

「コールドムーン」は寒い季節を過ごしながら、家族や仲間と見上げる満月ですから、「コールドムーン」には、「家族」「家庭」「家」「所属」「帰属意識」「成長」「慈愛」「無償の愛」「居心地の良さ」などのキーワードがあり、これらに関係する願いごとが叶うとされています。

「おまじない」のやり方としては、思い当たる願い事を紙に書いて、満月に向かって読み上げてみて下さい。それからすぐその後に、紙をやぶり捨てると良いとされています。また、すべての満月には、金運や恋愛運が上がるチカラがあるとも言われていますので、満月当日は、この投稿の画像を待ち受け画面などにするのもおすすめです。

あとがき

とにかく、マスクはワクチンだと思うこと、それと、手指消毒とうがいで、コロナと闘いましょう。寒いけど、頑張りましょう!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★この「直径15cm版」よりも、一回り大きい「18cm 3色 タイマー機能付き」も、お勧めです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16367/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: