ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season20 (第9話・2021/12/15) 感想

相棒 season20

テレビ朝日系・『相棒 season20』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第9話『生まれ変わった男』の感想。



20年前の未解決殺人事件の押収品返却を任された右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、被害者の妻・園子(中込佐知子)から‘夫の生まれ変わり’を名乗る大学陸上部員・翼(今井悠貴)の話を聞く。殺された記憶があるという翼は、子どもの頃からスーパーの駐車場で刺される夢を見ており、それが捜査資料と合致すると判明。さらに、翼は現場で聞いた叫び声を思い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:川﨑龍太/演出:蔵方政俊(敬称略)



まさしく、「先が見たくなる連ドラ」に!

「押収品」が事件の発端になって… と言うのは、ある種の『相棒』シリーズに “たまに” ある話で、そこへ今回は、「無戸籍児」を絡めて、一種の社会派ドラマを構成しつつ、序盤の雰囲気からは “ファンタジー&ミステリー” の雰囲気を醸し出した。

まさしく、私が全ての連ドラに希望している「先が見たくなる連ドラ」になっていた。それだけでも、見置いた時の満足感は、いつも以上のものがあった。

「無戸籍児=生まれ変わり」と言う脚本家の着想に脱帽!

また、最近、この『相棒』では、恒例の「事件の肥大化による、分かり難い事件」や「仮想空間と言う最新アイテムを強引に使うだけの技術品評会」のような作品が多く、落胆させられることが多かった。

しかし、今回は、脚本に「無戸籍児=生まれ変わり」と言う、ちょっと思いつかないような奇抜で新鮮なアイデアがあり、Lサイズのおむつや、バースデーケーキの謎、ジュニア記録連発の不思議など、庶民的な小ネタを入れての社会派ドラマは良かった。

また、演出も奇を衒うことなく、じっくり魅せるタイプで、久し振りに『新生・相棒』を見た気がした。

あとがき

脚本家の川﨑龍太氏は、Wikipediaで調べた限りでは、『相棒』初担当。それにしては、良い作品でした。また、「無戸籍児」に、もっと深堀りして書けば、より社会派ドラマになったところを、恐らく意図的に抑えて、“独身の右京” がかざす “親と子のへの正義” に説得力を持たせたと思われるストーリーも、久し振りに堪能できました。
このような良作が続くことを期待します。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16358/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒season20 第9話

「生まれ変わった男」内容20年前、スーパーの駐車場で電気工事士の関田昌平が殺された。犯人は捕まらず、未解決。そんなある日、被害者の妻・園子から、押収品の還付請求がある。鑑識の益子(田中隆三)に頼まれ、特命係の右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、遺留品を手に、関田園子を訪ねる。区切りをつけたいと思ったという園子。そして、奇妙な話を始める。“被害者の生まれ変わり”だと主張する青年・吉岡翼(今井悠貴)...

相棒20 第9話

右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、20年前にスーパーの駐車場で電気工事士・関田(渡辺翔)が刺殺された事件の押収品を返却するため、関田の妻・園子(中込佐知子)の家へ向かいます。 事件は未解決で、園子は長年、情報提供を呼び掛けるチラシを配るなど犯人逮捕に希望を託して来ましたが、寄せられるのは懸賞金目当てのデマばかりらしい。 最近では、関田の生まれ変わりだと主張する大学生・吉岡翼(今井悠貴...

相棒 Season20 第9話「生まれ変わった男」

今回のゲストは、今井悠貴。一時期、どの番組にも出演するほど、引っ張りだこな、人気子役ゆえ、お名前を覚えてたのですが、でしたが、こんな青年に成長したのですね。(特に、難病の子とか、難しい役柄ほど、健気に好演して、インパクト!)彼は、陸上部で活躍する学生役だったのですが、20年前、都内スーパーで起き、未だ未解決な刺殺事件に関し犯人と被害者しか知らないはずの情報を、彼が記憶していることが判明し、生...

相棒20 テレ朝(12/15)#09

第9話 生まれ変わった男 あらすじ右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、20年前に都内スーパーで起きた刺殺事件の押収品を返却するため、被害者の妻を訪ねる。犯人はまだ捕まっておらず、被害者の妻は最近までチラシを配って情報を集めていたというが、そのさなか、「自分は被害者の生まれ変わりだ」と主張する、見知らぬ若い男が現れたという。吉岡翼(今井悠貴)と名乗るその男は、被害者が搬送され、死亡したその日に同...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: