ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ミニドラマ「悲熊 season2」〔全6話〕 (第1話・2021/12/13) 感想

悲熊 season2

NHK総合・ミニドラマ『悲熊 season2』
公式リンク:Website、Twitter、Instagram
第1話『悲熊はBBQする』の感想。
なお、原作となったSNSで公開された4コマ漫画・キューライス『悲熊 1 (LINEコミックス)』は、未読。なお、「悲熊 season1」は鑑賞済みで、全10話の感想あり(下記へ)。



水産加工会社で働く悲熊(重岡大毅)は鮭(さけ)の入った箱を落としたりと相変わらず失敗ばかり。不動先輩(山西惇)に叱られても頑張れるのは日曜が待ち遠しいから。栗林さん(黒島結菜)とバーベキューの約束をしているのだ。ところが、会社の人から日曜出勤を頼まれてしまう…。
---上記のあらすじは[公式サイトビ]より引用---


原作:漫画・キューライス『悲熊 1 (LINEコミックス)』
脚本:(過去作/悲熊1、五つ星ツーリスト、脳にスマホが埋められた!)
演出:本多繁勝(過去作/悲熊1、これは経費で落ちません!)
音楽:河内結衣(過去作/悲熊1、映画「生理ちゃん」、ドラマ「クズの本懐」)

願いは言葉に出してみるものだ…

本来なら、2021年春ドラマで『これは経費で落ちません!』の「シーズン2」が放送予定だったのに、大人の事情で放送が中止になり、NHKのドラマでは暫くの間は、重岡大毅を楽しめないと思っていたら。

昨年暮れに放送された『悲熊』の最終回の感想のあとがきに「続編希望」と書いたら、なんと、2021年のクリスマス・プレゼントに合わせたように、ミニドラマ「悲熊 season2」〔全6回〕の放送が決定。やはり、願いは言葉に出してみるものだ…

「ドラマの初期設定が全部カット」は少々残念だが…

さて、『2』の直前に『1』のまとめ放送があったためだからか、基本的なドラマの初期設定は全部カット。そのため、『1』を見ていない視聴者には、相当ハードルが高くなってしまったのが残念。

しかし、『2』は『1』より4話も少ない〔全6回〕のため、思い切って初期設定は削除したのだろう。この辺は、本作自体が「重岡大毅さんファン」か「非熊ファン」が主な視聴者だろうから、そんなに大きな問題はなかったと思う。

重岡大毅さんの着ぐるみを着た演技が、『1』より自然体に!

とにかく、意外に驚いたのは、重岡大毅さんの着ぐるみを着た演技が、『1』より自然体になっていたこと。恐らく、演技指導&練習によって培われたものだろうが。たとえ、5分間のドラマでも、スタッフとキャストたちの「前作以上のドラマを創ろう!」と言う気合を感じることが出来た第1話。

元気と優しさんの"お裾分け"をしてくれる本作、超お勧め!

栗林さん(黒島結菜)との相性も良いし。やはり、「非熊を知っている人には見て欲しいドラマ」だし、「知らない人にも見て欲しいドラマ」だ。コロナ禍でまだまだ疲弊している日本に、元気と優しさんの “お裾分け” をしてくれる本作、お勧めだ。

あとがき

2014年春ドラマの日テレ『SHARK?2nd Season?』で主演をしてから、ず~っと “俳優” として注目している重岡大毅さんが、『悲熊 season2』で帰って来るとは思いませんでした。安定の “ほんわかムード” に癒されます。更に、『非熊1』のDVDが発売中です。詳しくは下記を…

この感想を、昨日の読者の舞子さんへのお返事に代えさせて頂きます。
また、今作の感想は、今後、毎回書くかどうかは分かりません(謝)


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16353/


【『悲熊 season1』の感想】
第1,2話 第3,4話 第5,6,7話 第8,9,最終話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: