ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

顔だけ先生〔全11回〕 (第10話・2021/12/12) 感想

顔だけ先生

東海テレビ×スイッチ共同製作 フジ系・オトナの土ドラ『顔だけ先生』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagramTikTok

第10話〔全11回〕『親ガチャ外れた… 自分って分からなくないですか?』、ラテ欄『チア部隈取で登校!?親ガチャ外れた… あなたは自分が分かりますか?』の感想。



川相(八嶋智人)はオープンスクールの日に行うイベント案を教師達に求める。折しもチアリーダー部の愛佳(矢吹奈子)の人気が高いことが分かり、それにあやかってチア部によるパフォーマンスを行うことに。一方、我関せずの遠藤(神尾楓珠)は歌舞伎の‘隈(くま)取りメーク’で授業をしていた。迎えたオープンスクール当日、なんと愛佳が隈取りメークで登校してくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
企画:市野直親(過去作/最高のオバサン、中島ハルコ、リカ~リバース、その女ジルバ)
脚本:水野宗徳(過去作/息もできない夏) 第1,2
   櫻井智也(過去作/越谷サイコー、破天荒フェニックス) 第3,6,8
   秋山竜平(過去作/バスケも恋もしていたい、初恋クロニカル) 第5,9
   保木本真也(過去作/幸色のワンルーム) 第2,4,7
   井上テテ(過去作/マッサージ探偵ジョー、魔進戦隊キラメイジャー) 10
演出:原桂之介(過去作/BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ-) 第1,3,5,7,9
   白川士(過去作/三匹のおっさんシリーズ、記憶捜査シリーズ) 第2,4,6,10
   八十島美也子(過去作/逃亡花[のがればな]) 第8
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、グランメゾン東京、オー!マイ・ボス!恋は別冊で、ドラゴン桜2)


なぜ、最終回直前の大切な第10話の脚本家を本作初担当者に?

今回は、脚本が(失礼ですが)下手過ぎて、その影響を受けてしまったのか、演出自体も全体的に登場人物の立ち位置から演技指導、カメラアングル、編集まで、ほぼ似たような感じで、本作らしいインパクトに乏しく…

これまで折角培ってきた「連ドラとして、重要な “連続性” の担保」が、ほぼなくなり、別のドラマのような印象すら感じてしまった。なぜ、最終回直前の大切な第10話を「練習台」に使うのだろう?

本作に、大人の事情は似合わない!

厳しく言うようだが、視聴者のことを考えたら馬鹿にしているようにさえ見えてしまった。「誰かを大人の事情で馬鹿にしたりしないこと」を描くことこそ、本作が描いて来たテーマであり、主張のはずなのに。脚本家の選択には、がっかりした。

きっと、これまで担当した脚本家を起用していれば、もっと、本作らしさが引き出せただろうし、本作が伝えたかったものも、より伝わったと思う。本作に、大人の事情は似合わない!

結局、「自分のやりたいことをやる」的な安易な着地点へ…

とにかく、全体像が見え難くてしょうがなくて、“脚本の描きたいこと” を探してみたのだが。どうしても、今回のエピソードの中心人物である、SNSで誹謗中傷され傷ついたチアリーダー部のエース・愛佳(矢吹奈子)の心情が、しっかり、且つ、丁寧に描写されていないから、どうしようもないと言うか。

結局、「自分のやりたいことをやる」的な安易な着地点へ。

遠藤先生が亀高先生を動かし、愛佳を救ったように見えるべきだったのに…

本来なら、もっと、亀高先生(貫地谷しほり)を前面に出して、きちんと三条愛佳と絡めさせながら、少し後退させて生徒たちを描き、所々と終盤で遠藤先生(神尾楓珠)の “見せ場” を創れば、序盤での歌舞伎の世界で「隈取」の “赤” とチアリーダー部のエースとしての “プライド” を対比できたはず。

また、理科の実験道具であるアルコールランプと金網台を、本来とは異なる使い方をする遠藤先生の “まれなる個性” が、亀高先生の言動に影響を与えたことや、それが結果的に愛佳の “立ち直り” に繋がっているように見えたのに残念だった…

あとがき

今回は、脚本が良くなかったので、演出や演者まで中途半端に見えてしまったのが、とても残念です。

ただ、来週が最終回と言うこともあって、エピソードとしては、遠藤先生に影響を受けた人たちが、自主的に物事を考え動き出すような “気配” を匂わせたのは悪くないと思います。

やはり、本作は “遠藤先生の非常識” が周囲に与える影響を、面白おかしく、更にシリアスに… と言う、かなり難しいことを両立させるドラマなので、普通の学園ドラマを作る気持ちで演出してはダメだと…。

最終回は、別の脚本家に、ビシッと決めてもらって、『顔だけ先生』の “続編希望の声” がたくさん出るような仕上がりにして欲しいです。

何と、ドラマ『顔だけ先生』のオリジナル・サウンドトラックが発売されています。CD販売は無く、デジタル購入になりますが。深夜ドラマでサントラ発売って、意外とスゴイことだと思います。『顔だけ先生』ファンの読者さんは、下記をご参照ください。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

※CD販売は、ありません。MP3での販売のみです。いい曲ばかりですよね。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16344/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

顔だけ先生 第10話

冒頭から、いきなり、とんでも先生・遠藤(神尾楓珠)の歌舞伎メイクがインパクト!こちらも、エキセントリックな存在を、演技派・貫地谷しほり演じる、亀高先生が上手にバランスしてますよね。それを真似して、中盤には、チア部の“愛佳”矢吹奈子が、この、くま取りメークを!?SNSでチアリーダー部のエース・三条愛佳(矢吹奈子)は、写真が拡散されるほどの人気を見せていると分かり、チア部によるパフォーマンスを行...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: