ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season20 (第8話・2021/12/8) 感想

相棒 season20

テレビ朝日系・『相棒 season20』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第8話『操り人形』の感想。



大学で白骨遺体が見つかり、学園紛争があった48年前の活動家・岡田(名村辰)と判明。時効が成立していたが、抗争の結果とは思えない状況が気になる右京(水谷豊)は亘(反町隆史)と当時を調べ始め、岡田の幼なじみ・藤島(下條アトム)に会う。藤島は大学の同級生・美鈴(白川和子)と人形劇団を続けていた。一方、物流会社社長・梶原(ベンガル)の殺害事件が起きる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:瀧本智行/演出:守下敏行(敬称略)



新鮮味させ感じる古典的なお話だった

所謂「コールド・ケース」系のエピソードで、『相棒シリーズ』としての相性は悪くない。と言うか、最近のエピソードとしては、むしろ、新鮮味させ感じる古典的なお話だった。そのため、意外にや意外と楽しめる内容だった。

最大に "もったいない" 案件でもあった

ただ、残念なのは、ストーリー自体は面白いが、肝心の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が “ストーリーテラー” になっても、過去と今の映像を組み合わせるだけで成立してしまうので、二人のどちらかが事件関係者でなければ、特命係である必要性が薄くなる。そこが残念であり、最大に “もったいない” 案件だった。

あとがき

伊丹刑事あたりを関係者にして、特命係に別件で捜査依頼したら、更に面白味が出た可能性はありますが、まあ、そんなに悪い話ではなかったです。学生運動を扱ったのも、久し振りだったし。とにかく、今期限りの冠城亘を楽しもうと思います。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16334/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒season20 第8話

「操り人形」内容大学校内サークル棟の建て替え工事で、白骨死体が発見された。状況から、50年前の白骨死体と思われた。その後、1973年に行方不明になった岡田茂雄と判明する。学生運動に参加していたらしい。右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、元“革靑同”の幹部だった吉澤秀介に接触し、話を聞くことに。敵も多かったと。そこで、岡田と親しかった藤島健司(下條アトム)を紹介してもらう。そんななか“カジハラロジ...

相棒20 第8話

建て替え工事が行われていた大学構内で、白骨体が発見されます。 頭蓋骨に大きな傷があり、殺害されたことは明らかですが、死後50年ほど経過していて、時効は成立していました。 遺体の身元が1973年に行方不明になった学生運動の幹部・岡田(名村辰)と判明して、右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は岡田の幼馴染で大学の同期でもある藤島(下條アトム)を訪ねます。 藤島は学生時代から人形劇に没頭してい...

相棒 Season20 第8話「操り人形」

オープニング、工事中のキャンパスで、白骨死体が発見。死後50年以上、経っていることから、学生運動時代のキャンパスで繰り広げられた青春像と、現代が交錯する形で物語が展開することに。調べていくと、どうやら、学生運動のカリスマ幹部の白骨遺体だった模様。また、関係者である、彼等が所属してたのが、人形劇のサークルってのも、また珍しいなぁ…と。そして、出ました。相棒名物。「亡霊が見える」関連には、右京さ...

相棒20 テレ朝(12/08)#08

第8話 操り人形 あらすじ大学構内の地中から白骨死体が発見された。死後50年近くたっている時効事件のため、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査を押しつけられる。DNA鑑定の結果、白骨は1970年代に学生運動をしていた岡田という過激派の幹部であると判明。当時の仲間によると、岡田はカリスマ指導者で、人心を操る天才だったという。そんな中、梶原(ベンガル)という物流大手社長の遺体が発見される。運転手...

「相棒 season 20」第8話

48年前の白骨遺体とショートメール。 第8話『操り人形』ネタバレです。
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: