ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

顔だけ先生〔全11回〕 (第8話・2021/11/27) 感想

顔だけ先生

東海テレビ×スイッチ共同製作 フジ系・オトナの土ドラ『顔だけ先生』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagramTikTok

第8話〔全11回〕『どうしたら人から認めてもらえますか?』、ラテ欄『88%的中占いで絶交… 俳句界の永世名人VS2B!?承認欲求満たしてる?』の感想。



遠藤(神尾楓珠)が新たな趣味として占いを始める。すると、占い通りに、走り幅跳びを始めた潤平(植村颯太)が東京都大会でいきなり優勝し、また、美子(石井礼美)は雑誌で読者モデルデビューを果たした。そして、遠藤の占いは‘当たる’と学校中で評判になっていく。そんな中、その占いがきっかけで、仲がよかった亀高(貫地谷しほり)と早坂(三浦涼介)の関係に亀裂が入る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
企画:市野直親(過去作/最高のオバサン、中島ハルコ、リカ~リバース、その女ジルバ)
脚本:水野宗徳(過去作/息もできない夏) 第1,2
   櫻井智也(過去作/越谷サイコー、破天荒フェニックス) 第3,6,8
   秋山竜平(過去作/バスケも恋もしていたい、初恋クロニカル) 第5
   保木本真也(過去作/幸色のワンルーム) 第2,4,7
演出:原桂之介(過去作/BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ-) 第1,3,5,7
   白川士(過去作/三匹のおっさんシリーズ、記憶捜査シリーズ) 第2,4,6
   八十島美也子(過去作/逃亡花[のがればな]) 8
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、グランメゾン東京、オー!マイ・ボス!恋は別冊で、ドラゴン桜2)



これまでとは "やや複雑な構成" だったから…

第8話になって、突然に今作初担当の演出家に交替したためかどうかわからないが、全体の雰囲気の中に、遠藤先生(神尾楓珠)が飲み込まれそうに感じたのが少しだけ残念。

しかし、今回の物語そのものが、遠藤先生が始めた新たな趣味としての “夢占い” がきっかけで、関係者同士の関係性に変化が生じると言う、これまでとは “やや複雑な構成” だったため、今回くらい遠藤先生が後退していて、丁度良かったかも知れない…

亀高先と早坂先生、そして早坂の母との関係修復の"兆し"に感動!

とにかく、今回で良かったのは、遠藤の占いがきっかけで、かなり仲の良かった亀高先生(貫地谷しほり)と早坂先生(三浦涼介)の関係に、未だ且つてない亀裂が入ったものの、早坂先生の母親を含めて “互いが本気で相手に向き合いたいと思う気持ち” が、こじれた関係を前に進めた(ように感じた)のが良かった。

誰よりも多角的に物事を総合判断して、本質を教えてくれる遠藤先生が魅力的

一見、一部分しか見ていないように見える遠藤先生が、実は、誰よりも多角的に物事を総合判断して、分かりやすく的確に “指導” ではなく “教えてくれる” のが、『顔だけ先生』らしさであり、ドラマとして好きなところであることを再確認できた。もちろん、遠藤先生しかできない “自然体で生きて行くための授業” も魅力的のは言うまでもない。

あとがき

既に第8話にまで進んでいますが、本作の根底にあるのは、長期的に抱え込んだ問題が、如何にも「ドラマなので…」と言う感じで、安直な地点へ着地しないのが良いですね。

また、「顔だけ先生」が自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、相手に合わせて解決策を模索し、実行し、成功していく過程を、丁寧に視聴者に見せて、共感させて、更に、作品の世界へ引き込んだ上で、それぞれの登場人物に寄り添えるように作り込んで魅せるのが、本作らしさ。

決して、視聴者を置いてけぼりにしない “つくり手の優しさ” に、今回も嬉し涙を誘われました…

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16292/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

顔だけ先生 第7話

あいかわらず、ルックス抜群。中身は、ポンコツな、遠藤先生(神尾楓珠)の、ひょうひょうとした奇々怪々によって、思わぬ展開とフィニッシュとなる、ドラマぶりが面白いです。やはり、演技派。亀高先生(貫地谷しほり)との掛け合いの妙。コンビぶりが、イイ味出してて、それもオツ… かな?しかし、遠藤先生。ほんのシャレ感覚とはいえ、臨時・占い師になり、なまじ当たってしまうとは…額につける小さな赤い色といい、ア...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: