ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

二月の勝者 -絶対合格の教室- (第7話・2021/11/27) 感想

二月の勝者 -絶対合格の教室-

日本テレビ系・土10ドラマ『二月の勝者 -絶対合格の教室-』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第7話『勉強しない子は塾やめろ!』の感想。
なお、原作となった漫画・高瀬志帆『二月の勝者-絶対合格の教室』は、未読。 既刊13巻(2021年10月17日現在)を既読。



佐倉(井上真央)のクラスの王羅(横山歩)は勉強に熱心でなく、橘(池田鉄洋)も気に掛けている。夫と死別した母親・美枝子(岩崎ひろみ)によると、通わせているのは塾が一番長い時間預かってくれるからだという。そんな中、王羅が自習室にゲーム機を持ち込み、同じクラスの礼央(粟野咲莉)ともめた。一方、紗良(住田萌乃)に誘われた佐倉は、黒木(柳楽優弥)に呼ばれた灰谷(加藤シゲアキ)と遭遇する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・高瀬志帆『二月の勝者-絶対合格の教室』
脚本:成瀬活雄(過去作/パラレル東京 DAY1~DAY4)
演出:鈴木勇馬(過去作/東京タラレバ娘、今日から俺は!、俺の話は長い、恋はDeepに) 第1,2,5
   国本雅広(過去作/デカワンコ、保育探偵25時、カンナさーん!、青のSP) 第3,7
   久保田充(過去作/家売るオンナの逆襲、ボイス110緊急指令室、君と世界が終わる日に) 第4,6
音楽:小西康陽(過去作/正義の味方、デカワンコ、東京全力少女、戦力外捜査官)
主題歌:DISH//「沈丁花」
テーマソング:NEWS「未来へ」



まえがき

原作は既読ですがが、基本的に原作となった漫画と、実写ドラマ版は比較しない立ち場。また、ネタバレしないように感想も書くつもりです。

放送を重ねる毎に普通に楽しめる"ドラマ"になって来ていたのに…

前回の感想には、『黒木先生の"魅せ方"が、今回はこれまでで一番良かった』と言う見出しを作って、黒木(柳楽優弥)は出ずっぱりよりも、ピンポイントで登場して、“らしさ” を魅せた方が、私は楽しいと思うし、今回は、それがしっかり出来た「中学受験ドラマ」としても「ヒューマンドラマ」としても、一段完成度が高まったと、褒めたばかり。

「最強・最悪のスーパー塾講師が、中学受験から現代社会の問題に切り込むドラマ」として、難しい原作(既読)を、普通に楽しむことができる “ドラマ” になったのに…

黒木の"最強・最悪"と、佐倉の"熱意・奮闘"ばかり描いていた初期の頃に戻った?

今回は、初期の頃の、黒木の “最強・最悪” ぶりと、佐倉(井上真央)の “熱意・奮闘” ぶり、描かれた印象になった。もちろん、黒木が存在しない、どこにでもありそうな「中学受験ドラマ」や「ヒューマンドラマ」なら間違っていない。

しかし、「黒木が存在するドラマ」として、これで良いのか? と思ってしまった。まあ、ぼちぼち最終回だろうから、そこへ向けて、再構築して「最終章」的に作り込もうとしているのだろう。でも、ここ数回の面白さと比較すると、明らかに微妙な仕上がりだった。

何でも良いから、1つのことに絞り込んで描けば良かったのに…

それに、とにかく、大勢の生徒たちの問題を描き過ぎ。その他にも不要な部分も多いし。上記の「yahooテレビ!」のあらすじを読んでも、どこが物語の中心なのか分からない。

舞台が「塾」だから、講師や生徒など登場人物が他のドラマより多いのは理解するが、その登場人物を出来るだけテレビに映すことが目的になっては本末転倒。もっと、何でも良いから、1つのことに絞り込んで描けば良かったのに…

あとがき

感想としては、最近の中では厳しめに書きましたが、原作既読で原作が好きだからと言うのとは全く別の次元で。

柳楽優弥さんと井上真央さんを始め、脇役を演じる俳優陣のキャスティングが合っているのが良いです。また、子役たちも、小学生以前からテレビや映画で活躍している子役もいて見ごたえもあります。恐らく、それだから、黒木先生と佐倉さんと一緒に合格敷いて欲しいと応援したくなるんでしょうね。

そして、意外に難解な原作を分かりやすく、子どもも見ることができる「土曜22時」に合わせてカスタマイズしている脚本と、悪者に見られがちな黒木先生を “信頼できる講師” として演じている柳楽優弥さんがスゴイなと。残り僅かで終わってしまうのが残念です。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

※楽天市場は、全13巻セットあり。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

※【初回特典】は各ショップの購入ページで、ご確認下さい。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16291/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』第7話

内容9月。統一合格判定テストが行われたが、佐倉(井上真央)たち講師陣が期待していたほど、偏差値は上がっていなかった。すると黒木(柳楽優弥)は、今重要なのは偏差値では無いと。テスト結果に不安を覚える保護者に、保護者面談で上手く説明しろと命じる。そんななか、佐倉はひとりの生徒が気になっていた。担任するRクラス生徒・石田王羅(横山歩)が、自習室にやってくるのだが。騒ぎを起こして、他の生徒に迷惑をか...

二月の勝者―絶対合格の教室― #07

『勉強しない子は塾やめろ!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: