ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~ (第7話・2021/11/15) 感想

ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~

フジテレビ系・月9『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』
公式リンクWebsitetwitterInstagram
第7話『仲間に異変! 末期がん患者と結ぶ絆 今を生きる』の感想。
なお、原作となった漫画、横幕智裕 / 漫画・モリタイシ「ラジエーションハウス」(集英社)は、未読。シーズン1は、鑑賞済み。



技師・悠木(矢野聖人)の無愛想な勤務態度が問題になる中、杏(本田翼)の父・正一(佐戸井けん太)が唯織(窪田正孝)を訪問。同じ頃、心筋梗塞で倒れた陽一(戸塚純貴)が搬送され、彼が緩和ケア中のがん患者と判明する。一方、正一から膵臓(すいぞう)がんを告白された杏は、医師であり続けたいと積極的治療を拒む姿にショックを受けつつも、別の病気である可能性を探るが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:横幕智裕 / 漫画・モリタイシ「ラジエーションハウス」(集英社)
脚本:大北はるか(過去作/グッドドクター、ラジエーションハウス1) 第1,2,3,4,5,7
   村上優(過去作/ラジエーションハウス1)
   金沢達也(過去作/ラジエーションハウス1、不倫食堂)
   横幕智裕(過去作/原作となった漫画の原作者)
   神田優(過去作/アライブがん専門医のカルテ、ゲキカラドウ) 第6
演出:鈴木雅之(過去作/ラジエーションハウス1、ショムニ、HERO、婚カツ!) 第1
   相沢秀幸(過去作/アンサング・シンデレラ、トレース~科捜研の男) 第2,3,6
   金井紘(過去作/ラジエーションハウス1、信長協奏曲)
   野田悠介(過去作/ラジエーションハウス1、コード・ブル^・シリーズ)
   関野宗紀(過去作/ラジエーションハウス1、医師たちの恋愛事情、オトナ女子、ハラスメントゲーム)
   水戸祐介(過去作/リフレイン) 第4,5,7
音楽:服部隆之(過去作/ラジエーションハウス1、王様のレストラン、翔太の寿司、のだめカンタービレ、HERO)
主題歌:MAN WITH A MISSION「Remember Me」



1時間枠で、"3つもの案件"を扱うのは盛り込み過ぎでは?

毎回、複数案件であるのは承知しており、そのことが『2』を群像劇としても、取り散らかせている原因。

しかし、今回は、全体で「技師・悠木(矢野聖人)の無愛想な勤務態度の問題の件」、「杏(本田翼)の父・正一(佐戸井けん太)の件」、そして、「心筋梗塞で倒れた陽一(戸塚純貴)が搬送され、彼が緩和ケア中のがん患者と判明した件」の “3つもの案件” が盛り込まれた。流石に、1時間枠で、 “3つもの案件” を扱うのは盛り込み過ぎでは?

"3つの案件"には、生命の期限、命の時間の話として"共通項"が設定

但し、今回の “3つの案件” は、生命の期限、命の時間の話として、共通項が設定されていたため、いつものような “雑さ” や “煩雑さ” は、それ程感じなかった。

「案件1」の悠木も、「案件3」の同室入院の患者である陽一を通して、患者としての気持ちと共に、無力な技士もいることも同時に学習したのは、放射線技師の成長物語として悪くなかった。更に、二人が一緒にラーメンを食べに行ったことで、青年の “残された時間” が、二人共通の共に生きた “貴重な忘れられない時間” となった。

「ロボットの目にも涙ですか」に泣かされた…

そして、残念ながら青年が亡くなった。彼の死後、彼のSNSに、二人が楽しそうにラーメンを食べ歩く写真や文章が投稿されているのを見た技師の悠木が、人影に隠れてすすり泣き出した。それを見た同僚の威能圭(丸山智己)が言った、「ロボットの目にも涙ですか」が今回で一番良かった。

青年は楽しい思い出をつくり天国へ旅立ち、技師として成長した悠木は、青年の笑顔で人間として優しさを身に着けた。かなり盛り込み過ぎな1時間だったが、「命の時間」のエピソード集として捉えると、意外と良かったと思う。

あとがき

「案件2」の杏の父・正一の件は、欲張らずに別の放送回に回した方が良かったと思います。ベテラン医師・正一の知識と経験が、現代医学にも十分通用すること、医学は基礎が重要だと言うことを訴えるエピソードとして、そして、最期まで “医師の誇り” を捨てない人のヒューマンドラマになったと思うので…

それと、主人公である唯織(窪田正孝)の必然性を、もっともっと作って欲しいです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16198/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~ 第7話

内容患者から苦情があったと鏑木(浅野和之)から注意される悠木(矢野聖人)技師長代理となったたまき(山口紗弥加)も注意するのだが、悠木は、患者への態度より、正確な検査のほうが重要と。一方、唯織(窪田正孝)を、杏(本田翼)の父・正一(佐戸井けん太)が、1枚の画像を手に訪ねてくる。そして。。。そんななか、路上で倒れていた今井陽一(戸塚純貴)が搬送されてくる。心筋梗塞を起こしたよう。全身にがんが転移...

ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~ 第7話

唯織(窪田正孝)たちが働くラジエーションハウスにやって来た副院長・鏑木(浅野和之)は、放射線技師・悠木(矢野聖人)について一部の患者から苦情が寄せられていることを伝えて、勤務態度を改めるように指示します。 小野寺(遠藤憲一)が不在のため、急遽技師長代理を任された、たまき(山口紗弥加)も注意しますが、悠木は聞く耳を持ってくれません。 そんな中、杏(本田翼)の父で離島で診療所を開いている元病...

ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~ 第7話「仲間に異変!末期がん患者と結ぶ絆今を生…

今回は、エピソードが多かったですね。1時間枠に、3件も描かれるとは!杏(本田翼)の父親で、離島で診療所を開いている正一(佐戸井けん太)が検査の結果、末期の膵臓癌と診断。別の病気である可能性を探すが…杏はショックを受けるが、正一は、治療をうけるつもりは無く、患者でなく、医師として生きたい、と宣言。また、娘の恋人でもある、唯織(窪田正孝)を訪問し、関係を認める旨も…杏を巡り、“恋のライバル”とな...

ラジエーションハウス II ~放射線科の診断レポート~ #07

『仲間に異変!末期がん患者と結ぶ絆 今を生きる』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: