ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

顔だけ先生〔全11回〕 (第6話・2021/11/13) 感想

顔だけ先生

東海テレビ×スイッチ共同製作 フジ系・オトナの土ドラ『顔だけ先生』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagramTikTok

第6話〔全11回〕『調和の中にいた方が幸せですか?』、ラテ欄『女教師と生徒の禁断の愛!! 調和を守れば幸せですか? 絶景(秘)課外授業!?』の感想。



2年の担当教員が職員室で昼食を取っていると、火災報知器が鳴り響いた。案の定、それは遠藤(神尾楓珠)の仕業。サンマを七輪で焼いたら思いの外、煙が出たという。その頃、川相(八嶋智人)は3年担当の加藤(野呂佳代)と話し合いをしていた。妊娠中の加藤は、未婚のまま出産すると言う。そんなある日、亀高(貫地谷しほり)が2年B組に向かうと、教室で赤ちゃんが泣いていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
企画:市野直親(過去作/最高のオバサン、中島ハルコ、リカ~リバース、その女ジルバ)
脚本:水野宗徳(過去作/息もできない夏) 第1,2
   櫻井智也(過去作/越谷サイコー、破天荒フェニックス) 第3,6
   秋山竜平(過去作/バスケも恋もしていたい、初恋クロニカル) 第5
   保木本真也(過去作/幸色のワンルーム) 第2,4
演出:原桂之介(過去作/BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ-) 第1,3,5
   白川士(過去作/三匹のおっさんシリーズ、記憶捜査シリーズ) 第2,4,6
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、グランメゾン東京、オー!マイ・ボス!恋は別冊で、ドラゴン桜2)



このシリアスなネタを本作で扱うことに大きな意味がある

教師と生徒の恋愛、不倫、妊娠を描いたテレビドラマや映画は、これまでもたくさんあったし、自分も見てきたつもりだ。その意味では、テーマとしては新鮮味に欠けるし、逆に、学園ドラマとして1話くらい扱うことも、別に特別なことだとだとは思わない。

しかし、このシリアスなエピソードを『顔だけ先生』で扱うことには、大きな意味がある。それは、今回のテーマが、「常識と非常識を、どう意識するのか?」を描くのに、とても好都合であり、「自分の行動の理由付けを “常識” に捉われずに考えることの重要性」を描く本作にピッタリだからだ。

遠藤先生が「近藤 尚良」が撮影した写真の秘密から、生徒の小林を勇気づける過程が特に良かった

特に良かったのは、主人公の遠藤(神尾楓珠)が、3年担当の国語教師・加藤美佐江(野呂佳代)と恋愛関係になり、妊娠した小林樹(若林時英)と言う “未来の父親としては未完成な青年” を、小林の元父親で写真家だった「近藤 尚良」が撮影した、朝日が昇る背景に妊婦が立っている1枚の写真を見つけ…

その写真に “隠された秘密” から、小林に未熟で未完成だからこそ、今後の結婚生活や子育てを通して、人間として熟し、周囲の人々に認められるような関係になろうと努力しようと思わせ、且つ、“世間のルールや調和” に拘る意味なんて何処にも無いと説いたくだりは、実に “本作らしくて” 良かった。

正味50分間もない中で、ここまでの結末に誘引出来れば、類似作品との差別化には大成功した

欲を言えば、「前後編」で2週に亘って放送した方が、一部の粗削りな部分が補強されて、もっと二人が「好きな人の傍にいたい!」と言う純粋な気持ちが、世の中の常識や非常識を超越したところにあることが、もっとハッキリと描けたと思う。

でも、正味50分間もない中で、ここまでの結末に誘引出来れば、類似作品との差別化には大成功したと思う。

あとがき

体育館での小林の加藤先生への告白のシーン、少々早急な感じも否めないですが、今どきのコンプライアンスがどうこう言うドラマとしては、意外にも勇気のある着地点だと思いました。そして、しっかりと、小林の告白に負けない「顔だけ先生」の存在感を遺した余韻も良かったです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16225/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

顔だけ先生 第6話

冒頭から、職員、一同で昼食をとっていたら、想像できないほどの煙。正体は、遠藤(神尾楓珠)が、別室でサンマを焼いて食べようとしてたから、みたいで、呆れ果てる亀高(貫地谷しほり)また、生徒と先生の禁断愛が発覚し、シビアな話し合いが進む職員室で、なぜか遠藤、網で蝶を追いかけ回してたし、超・美形なのに、オトボケ行動の数々とのギャップが、可笑しすぎるっ!職員室の教頭デスクでは、川相教頭(八嶋智人)と3...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: