ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ドクターX~外科医・大門未知子~[7] (第5話・2021/11/11) 感想

ドクターX~外科医・大門未知子~[7]

テレビ朝日系・木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~[7]』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第5話『謎の看護師ナースX!? ハケンでも失敗しないので』の感想。



研修医の蟻原(一ノ瀬颯)らを助手に手術に臨む興梠(要潤)は、初対面で的確な指示をするフリーランス看護師・灯(松下奈緒)の態度に立腹。手術室看護師を正子(今田美桜)に代わらせる。灯に見覚えがあった未知子(米倉涼子)は、過去の彼女の腕の良さを思い出していた。そんな中、興梠が執刀した患者が腹痛を訴え、未知子はミスを疑う。興梠は正子に責任転嫁し…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:中園ミホ(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,6) 第1,2,5
   林誠人(過去作/ドクター-X 2,3,4,5,6) 第3
   香坂隆史(過去作/ドクター-X 6、緊急取調室3,6) 第4
演出:田村直己(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,5,6) 第1,2,5
   片山修片山修(過去作/相棒シリーズ、家政夫のミタゾノ4、七人の秘書) 第3
)    松田秀知(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,5,6)
   山田勇人(過去作/ドクター-X 3,6) 第4
音楽:沢田完(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,5,6)
主題歌:Ado「阿修羅ちゃん」



前回、全シリーズ最低視聴率を叩き出したから起死回生か!?

撮影時期と放映時期は基本的に違うから、例えば、前回の視聴率が悪いからと、次回で巻き返すために “飛び道具” を早急に創ることは出来ない。しかし、前回の第4話は、本作が始まってから、“15.8%” と言う、全7シリーズ中の最低視聴率を叩き出してしまった。

いろいろ理由を憶測する輩はいるが。私のこの『7』の平均視聴率が良くない原因を次のように考えている。

視聴率が下がったのは『7』の設定で未知子が活かされていないから

それは、『7』から、東帝大学病院は内科と外科を統一し、蜂須賀(野村萬斎)が本部長の座につき、オペをしない内科術による治療をメインにしたことにあると、勝手に思っている。『6』までの今作は、「内科 VS 外科」の対立構造の中で、主人公が謂わば、暴れまくる姿が面白かった。

しかし、『7』になって主人公は「内科 VS 外科」の “薄い対立構造” の中で、「ただ、オペをやりたい女医」になってしまったのだ。これでは、ただの主人公の自己満足。痛快などと言う言葉とは縁遠い内容になってしまった。それが、今一つ面白くない原因だと思う。

まさか、"飛び道具"以上の"秘策"を引っ提げて来くるとは!

しかし、今回は、まるで、シリーズ最低視聴率の面目躍如を事前に知っていたかのように、“飛び道具” 以上の “秘策” を引っ提げて来た。それが、愛想は悪いが腕は超一流のフリーランス看護師・那須田灯(松下奈緒)。

一見、似たようなキャラに見えるが、主人公・大門未知子(米倉涼子)とは、患者に対する姿勢を始め、他の医師や看護師への考え方が、ほぼ真逆。この「ナースX」の登場によって、「ただ、オペをやりたい女医」だった主人公が封印された。そして、「患者のためにオペをする女医」である強力な外科医と共に、「東帝大学病院の一員」的な新たな要素が加わった。フリーランスなのに…

この “愛想は悪いが腕は超一流のフリーランス看護師” の登場によって、強引に、『6』以前の痛快なドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~』が帰って来たと言っても過言ではない。その上、「ナースX」、このキャラでスピンオフ・ドラマも作れるくらいにキャラが強くて面白い。かなりの “荒療治” だが、「ドクターX復活の兆し」と言って良いのでは?

あとがき

蜂須賀(野村萬斎)と興梠(要潤)が、漸く『7』らしい雰囲気が出来て来ていた本作ですが、「ただ、オペをやりたい女医」にしか見えない主人公だけが問題でした。しかし、新キャラの登場で、次回以降、盛り上がることを期待したいです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16212/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ドクターX~外科医・大門未知子~7 第5話

内科と外科を統一した「メディカルソリューション本部」を立ち上げて、体制を一新した東帝大学病院ですが、本部長の座に就いた蜂須賀(野村萬斎)は内科治療の優先、並びに外科手術については、自らの息がかかった外科医・興梠(要潤)を中心に行うことを宣言します。 そんな中、愛想はすこぶる悪いのですが、腕は超一流のフリーランス看護師・那須田灯(松下奈緒)が東帝大学病院に雇われます。 灯は早速、興梠が執刀...

木曜ドラマ『Doctor-X~外科医・大門未知子~(7)』第5話

内容東帝大学病院は、内科と外科がひとつになり、内科主体に。本部長となった蜂須賀(野村萬斎)は、外科は内科の指示に従うようにと。そんななか、興梠(要潤)が行ったオペで、フリーランス看護師・那須田灯(松下奈緒)が参加するも。那須田態度に怒った興梠は、オペ看をチェンジ。だが、ミスが判明し。。。。敬称略脚本、中園ミホさん演出、田村直己さん良い感じで、蜂須賀と興梠が、全体の雰囲気作りに効き始めている今...

ドクターX 外科医・大門未知子 第7シリーズ 第5話「謎の看護師ナースX!? ハケンでも失敗しない…

ある意味、以外で強烈な、新キャラ・登場。ずっと清楚なお嬢さんキャラだった、松下奈緒の新境地?!愛想はすこぶる悪いが、腕は超一流のフリーランス看護師・灯役に…フリーランスとして、病院を渡り歩く、主人公の天才外科医・大門未知子(米倉涼子)と対峙する、いわば、“ナースX” で、存在感。天海祐希が、黒尽くめの衣装で、感情を表に出さない、冷徹な教師を演じた時の、インパクトに近い… かも。それにしても、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: