ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season20 (第5話・2021/11/10) 感想

相棒 season20

テレビ朝日系・『相棒 season20』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第5話『光射す』の感想。



首をつった遺体で発見された警備員の紅林(西野太盛)について調べる右京(水谷豊)と亘(反町隆史)。施錠された室内にはペットの亀を見守るカメラが設置されていた。隣人の富士子(草村礼子)を訪ねた右京らは、ひきこもりの息子の存在を知る。一方で、失踪した娘を捜す所轄署の元刑事・水木(伊藤洋三郎)が、インターネットの書き込みを基に紅林を調べていたと判明する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:池上純哉/演出:守下敏行(敬称略)



『相棒』らしい"社会派ドラマ"として中々面白かった

「亀…」が連呼されたのは、今Seasonが記念であることの象徴のようで、こう言うお遊びは、長年のファンなら嬉しい台詞だ。さて、「全体的には普通」で片付けては元もないから、相当に正統派な感じだった。最初の1つの事件から、次の事件へ発展し。事件の内容も、中々面白かった。『相棒』らしい “社会派ドラマ” と言う感じだろうか。

あれだけ「亀…」を連呼するなら、角田に活躍の場も欲しい

と言うわけで、これと言った不満は無いのだが。折角、角田(山西惇)の知り合いの事件から始まったのだから、もう少し全体的に角田を散りばめても良かったかなと。まあ、全く利用していないわけでは無く、一捻りはあるから、不満とまでは行かないが。やはり「亀…」を連呼するなら、角田の活躍の場があっても良かったかなと。

あとがき

基本的に “性善説” に基づいているエピソードだから無理でしょうが。最初に、アパートのお婆さんが、警察に床下収納があることを教えていれば、すぐに解決したような。

それと、合い鍵を何度も使っている人物をもっと精査して欲しかったです。協力者がいるとか何とか、理由付けは幾らでもできたでしょうに。でも、今後に期待が持てる、以前の『相棒』の雰囲気を味わえるエピソードだったと思います。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16208/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒20 第5話

警備員の紅林(西野太盛)が、自宅アパートで首を吊って死んでいるのが見つかります。 遺体には殴られたような傷が残っていて、単なる自殺とは思えませんでした。 現場を訪れた右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、紅林が亀を飼っていたことを知ります。 目撃者は亀?? 隣室の音を耳にした右京さんたちは、隣人の富士子(草村礼子)から話を聞きます。 富士子は引きこもりの息子・卓司(矢崎まなぶ)と住...

相棒 Season20 第5話「光射す」

なんと、「Shall we ダンス?」の、たま子先生役で、上品で温厚な先生ぶりが素敵だった草村礼子が、重要な役どころでゲスト出演。アパートの一室で、男性の首つり遺体が発見され、密室殺人の疑いが浮上。目撃者は1匹の亀!?という、密室殺人。所轄署の刑事も、絡んでくるのですが… 隣室には、80歳の女性・三宅富士子(草村礼子)が、息子・卓司(矢崎まなぶ)と住んでいて、息子は、限りなく引きこもり状態。...

相棒season20 第5話

「光射す」内容ある日、角田(山西惇)は、刑事の水木洋輔(伊藤洋三郎)と会う。娘・沙也加が行方不明となって2ヶ月。刑事であるにもかかわらず、独自にネットを利用して捜索などをして、周りの視線もあり、退職を決めたのだった。そんななか、アパートで、男性の遺体が発見された。内部から全てのかぎが施錠されていて、密室状態。亡くなっていたのは、警備会社勤務の紅林啓一郎3日前に早退してから、連絡が取れず。同僚...

「相棒 season 20」第5話

カメラの映像と親の心情。 第5話『光射す』ネタバレです。

相棒20 テレ朝(11/10)#05

第5話 光射す あらすじ角田(山西惇)は、水木(伊藤洋三郎)という顔見知りの元刑事が、落ち込んでいる姿を見掛ける。水木は、2か月前から行方不明になっている大学生の娘を探すため、警察官でありながらネットで情報提供を呼び掛け、問題になった人物。しかも、寄せられた情報は冷やかしばかりで、本人は騒動の責任を取って辞職していた。そんな中、警備員の男が、施錠されたアパートの自室で首を吊って死んでいるのが...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: