ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【速達】と言う「即時性が高く、短文の情報投稿」を始めます

【速達】と言う「即時性が高く、短文の情報投稿」を始めます

ご縁があった読者さんとの四方山話、雑談、世間話が、当ブログの持ち味かなと…

当ブログは、このSNS拡散全盛の時代に、未だに読者さん同士の口コミと、ネット検索(によって、ドラマ関連の番組へのテレビ取材や出演依頼もあるんですよ。お断りしていますが)でしか情報発信しておりません。

と言うのも、日々の投稿は、「同志を増やそう」とか「ネタを拡散したい」とか、そう言うある種のメディア的な存在ではなく、あくまでも、私(管理人:みっきー)が、日々感じたことを、ただネット上に書き込んで…

たまたま読んで共感して下さった読者さんと、言葉によるやり取りを、誰にも邪魔されずにやりたいだけの、謂わば、ただの、四方山話、雑談、世間話なのです。最近の投稿は、ドラマの感想が多いですが、14年前の開設当時は時事ネタもたくさん扱っていたんですよ、たまに炎上していましたが(汗)

こんな拙稿でも短く数10分、長いと4時間以上時間が掛かる

で、ぼちぼち本題前の入り口(本題まで長くてスミマセン)。常連の読者さんは勿論のこと、初見の読者さんでもお分かりのように、こう見えて(見えていないでしょうが)、私って、めっちゃ堅物で杓子定規で、いろいろときちんとフォーマット化されていないと、気持ちが良くないのですよ。

ですから、記事を投稿する時も、記事のタイトルの文字数や目立ち具合に始まって、アイキャッチ画像(記事を象徴するような画像)の選択と編集、続いて序盤、本文、あとがきのフォーマット、見出しの文字数、一段落の文字数、全体の文字数と読むのに要する時間など、これでも一応、内容のキャッチ性やニッチ具合に合わせて、変えています。

長文でないけれど、私や当ブログの読者さんには即時性の高く、<私は有益だと思う投稿>が、実は「まっ、いいか」で消えている…

そして、いよいよ本題。例えば、数日間に数回は、「次のような投稿を気軽にしたいな」と思うことがあるのです。そう、いつもの投稿のようにフォーマットに則った投稿でないけれど、私や当ブログの読者さんには即時性の高く、<私は有益だと思う投稿>が。例えば…

「今夜、放送される深夜番組を見て欲しい」
「明後日のラジオに○○さんが出演するので聴いて欲しい」
「○日に放送予定の単発地方発の深夜ドラマの感想は書きます」

…みたいな、でも、実際に書くとなると、パソコンを広げて “タイトル決め” から前述のような作業をし、1つの記事として投稿するに少なくとも数10分の時間を割くと思うと、下書きを考えているうちに「まっ、いいか」となってしまうのです。

タイトルの冒頭に【速達】が付いていたら、すぐに読んで!

そこで、今回、私が考案したのが【速達】です。投稿する記事の冒頭に【速達】と書いてあったら、時間が許す限り、すぐに読んでみて下さい。テレビドラマや音楽番組に関する情報を中心に、早ければ数時間後、遅くとも次期連ドラ情報などまでには、当ブログの読者さんににとってだけですが(困)、お得な投稿があるはずです。

例えば、「見逃さない」とか「聞き逃さない」とか、「録画予約の予定」などですね。

【速達】を見つけて気になる内容だったら、一読して下さい

また、当ブログの新着記事情報を「にほんブログ村」と言う、日本中のブログのランキングを掲載しているサイト内の「当blog専用ページ」を利用して受け取っている方や、今やパソコンより多くのスマホ読者さんのために、【速達】の記事専用 “赤いポストと青空と緑の芝生” のアイキャッチ画像(最上部)を作りました。

まずは、その画像を見て、【速達】に続く「見出し」を読めば、何となく内容が掴めるようにするつもりです。ですから、感想内の「章立て」や「あとがき」が無くなる可能性もあります。要は「つぶやき」みたいなものですから…

従って、これまでよりも、時間的に不定期に発信しますので、どうぞ、ちょくちょく覗いて頂けると嬉しいです。

「通常のコメント欄」を活用して、【速達】を皆で育てたい

そして、この【速達】を読者の皆さんと、少しずつ改良して、育てていきたいと思います。そのためにも、「通常のコメント欄」と「Web拍手のコメント欄」を使って、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

なお、【速達】の特性上、折角のコメントが即時に反応される「通常のコメント欄」を、【速達】にはご利用頂いた方が、私の情報ミスの修正や、新情報の追記なども、即効性があると思います。

あとがき

と言うわけで、Twitter風に個人的な情報も、逐次発信して行こうかと思います。本当に “暇でやることの無い時” で構いませんので、ちょこっと夕方や夜にもチェックして頂けると嬉しいです。では、引き続き、この “ちっぽけな宇宙” を、よろしくお願い申し上げます。それと、こんな小さなことでも、この歳で新しいことを始めるのは緊張しますね。

最後に。当ブログ内の商品リンクから買い物をして下さっている多くの読者さま、この場をお借りして御礼を申し上げます。 本当に、生活の支えになっております…

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16196/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: