ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

2021年11月5日に頂いた"Web拍手コメント"への返信:「カムカムエヴリバディ(第5話)」へのお返事と主題歌「アルデバラン(作詞曲:森山直太朗,編曲:斎藤ネコ,歌:AI)」について熱く語りました

Web拍手とコメント、いつも、ありがとうございます。管理人、みっきー

ご来訪の上、拍手とコメントをありがとうございます!

いつもドラマ映画の感想へ、ご賛同のWeb拍手やコメントを頂戴し、ありがとうございます。もちろん厳しいコメントも頂きますが、ブログ更新の励みになります。
なお、"Web拍手のコメント"へ返信をする機能が無いため、「お返事ページ」でお返事を差し上げます(謝)


[拍手投稿]  加トちゃんペさん (2021-11-05 16:36:10)
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」〔全120回〕 (第5回・2021/11/5) 感想

今日の話は、盛り沢山だったにもかかわらず、それを感じさせないくらいストーリーの流れがスムーズで違和感なく入り込むことができました。みっきーさんの解説でその理由が解り納得です。ありがとうございました。

稔に会いたい一心で、フラフラになりながら一生懸命自転車に乗っている安子の姿に心打たれましたし、自分の気持ちをきちんと伝えることができた安子に泣けました。決して積極的なヒロインではないのですが、自ら考えて行動を起こす安子を応援し続けたい気持ちになりました。

↓ここから管理人返信↓

序盤の5分間、豆腐屋からの展開が良かったので、終盤に余裕が生まれた結果、スムーズに話が進んだと思います。

決して、「強い物語」を創り上げる主人公は、積極的である必要はないんです。ただ、必要なのは「問題解決能力(ブレイク・スルー・パワー)が、心の中に潜んでいるかどうかが重要なのです。目の前の自分に起こった問題を、まずは自分で解決してみようとする力、それが、脇役の心を動かし、物語も動かし、こうして視聴者の心も動かすのです。

強引にラジオを買わせるのでなく、真摯にラジオ講座に向き合う姿。自転車の乗り方を「教えて!」と迫るのでなく、「教えてあげたい」と思わせる姿。既に兄とは若干両お思いなのを知りながら、「兄は社長となり遠い存在になるよ」と自己アピールしたい弟の気持ちや、同級生に悲しい思いをさせたくないと思わせる恋心。

こう言うのが、「強い物語」の主人公には必要条件だと思います。


[拍手投稿]  ひろさん (2021-11-05 16:48:12)
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」〔全120回〕 (第5回・2021/11/5) 感想

みっきーさん、はじめまして。「エール」でみっきーさんのブログに出会い、御手洗ティーチャーを 映すカメラアングルの記事を拝読し、衝撃を受け それ以来 ドラマの見方が多角的になり、2度見をするようになり、みっきーさんに深く感謝しています。

今日もまた時間経過の話しなど、唸る内容で、 今回のドラマは、そう言う細かい心配りがあるので、尚更 主人公の気持ちがダイレクトに伝わり こちらの気持ちを熱くしてくれるのだと気がつきました。 みっきーさんの言われる 応援したくなる 主人公! まさに安子はそう言う存在です。

あと、主題歌「アルデバラン」のイントロを聴くと 毎回 胸が熱くなります。これから苦悩の時代に 突入すると さらにこの主題歌も心に響きそうです。どうもありがとうございます!

↓ここから管理人返信↓

「アルデバラン」の作詞・作曲を手がけているのは、森山直太朗さん。アレンジは、桑田佳祐さんや、椎名林檎さんなどの数多くの楽曲を手がけてきた斎藤ネコさん。シンプルなのに壮大なメロディを、クラシカルな弦楽器やピアノを中心にした自然や人間味を感じるサウンドに、ブラックミュージックの香りが似合う主題歌ですね。

ご存知かも知れませんが。『アルデバラン』とは「おうし座」を表す固有名詞で、アラビア語では「後に続くもの」と意味します。


♪君と私は仲良くなれるかな この世界が終わるその前に♪

と言う歌詞で始まる、この楽曲は、聴く人すべてに寄り添う歌であり、今、全ての人たちの心に手を差し伸べるような歌だと思います。温かさ、力強さ、包容力、否定しない優しさが、壮大なAIさんの歌唱力で、毎朝元気をくれているような気がします。そして、主題歌と一緒に元気をくれるのが安子。素敵な第1週だったと思います。


[拍手投稿]  伊藤美恵子さん (2021-11-05 18:08:46)
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」〔全120回〕 (第5回・2021/11/5) 感想

前作のおかえりモネが後味の悪い腹立たしいドラマだったので、カムカムエブリバディの爽やかさ自然なセリフや流れに癒やされております。今日は、2回見ました。

↓ここから管理人返信↓

前作との比較は止めませんか? 今のところ、比較する程の内容ではないと思いますよ。


皆さま、またのご来訪を心よりお待ちしております。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

劇中に登場する「岡山県産」ではありませんが、岐阜県産(飛騨地域)高山もち(ブランド米)と飛騨高山の清水によって作り上げた最高品質のおはぎです。また、Amazonサイトの方が、断然に安くてお薦めです!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

こちらが、NHK連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』オリジナル・サウンドトラックの劇伴コレクション Vol.1となります。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

この「ジャズ・アルバム」は劇中を彩る多彩なオリジナル・ジャズ・ナンバーを中心にトラッド・ジャズ編とモダン・ジャズ編の2枚に分けてたっぷり収録。
作曲・プロデュースは、NHK「うたコン」の指揮者にして米米CLUBのメンバーとしておなじみの金子隆博。演奏はジャズ界のレジェンド北村英治と渡辺貞夫をスペシャル・ゲストに迎え、米米のホーンセクションBIG HORNS BEE、関西のジャズメンら豪華メンバーが集結。クールでホットなプレイを繰り広げます。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: