ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

SUPER RICH (第4話・2021/11/4) 感想

SUPER RICH

フジテレビ系・木曜劇場『SUPER RICH』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第4話『過去と決別出来るか…!五千万稼ぐ方法』の感想。



会社の立て直しに追われる衛(江口のりこ)達。リリカ(志田未来)と豪徳(板垣瑞生)、高橋(野々村はなの)はインターン終了を控え、就職活動に頭を悩ませていた。そんな中、空(町田啓太)が飲料メーカーのコンペの話を衛に持ち込んだ。だがその説明会で空に異変が。衛は空と出会った頃を思い返す。一方、優(赤楚衛二)はリリカらを気遣いながらも、衛と空の関係が気に掛かる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:溝井英一デービス(過去作/『監察医朝顔』脚本協力、将棋めし)
脚本協力:杉原憲明(過去作/アプリで恋する20の条件) 4
演出:三橋利行(過去作/『監察医 朝顔2、トレース~科捜研の男~、コンフィデンスマンJP) 第1
   平野眞(過去作/監察医 朝顔シリーズ、ショムニシリーズ、HEROシリーズ) 第2
   相沢秀幸(過去作/アンサング・シンデレラ、トレース~科捜研の男) 第3
   阿部雅和(過去作/監察医 朝顔シリーズ、シ婚活刑事) 4
音楽:fox capture plan(過去作/ヤメゴク、ケンカツ)
主題歌:優里「ベテルギウス」

第4話のエピソードも、第1話と同様に"今どき=2021年"として描くのには無理があるような…

第1話の感想にも書いたが、どうやら、書類の期日を見た限りでは、今作の劇中時間は、今から4年前の「2017年」の設定のようだが。この第4話のエピソードも、第1話と同様に “今どき=2021年” として描くのには無理があるような。

確かに描きたいことは分かるし、そう言うストーリーにしなければならない理由も演出も、全否定するつもりは毛頭ない。ただ、劇中の登場人物たちは、今どきのデジタルなモノを商売にしている割に、アナログな部分が目立ってしまって。

最初から、アナログな商品を扱う設定の会社で、それで時流に負けて倒産みたいな展開にしておいた方が…

だったら、最初から、アナログな商品を扱う設定の会社で、それで時流に負けて倒産みたいな展開にしておいた方が、自然に見えたし、楽しめた可能性があるような。まあ、第4話まで進んだ連ドラに提案しても、何の意味もないが。

やはり、ここ数年のデジタル関連の進化は激しいから、今後、類似作品を創るなら、そう言う部分にも配慮した方が良いと思う。もし、本作が企画段階で “そこ” に気付いていたら、全体の雰囲気は今期の連ドラの中では、異色&意欲作として認めているだけに、勿体なかったと思う。

あとがき(その1)

それにしても、全編を通して、仕事らしき仕事をしていないように描いているのが、とても気になりました。「結局、前回と何が変わったの?」って感じ。で、その割に金遣いは荒い人ばかりで、物語が進んでいるのか良く分かりません。と、思ったら、次回は “1年後” へ時間経過した「第2章」? じゃあ、「第1章」って、倒産して仲間が分裂したってだけ?

そう言う粗い脚本と演出が残念。やはり、全体の雰囲気が「江口のりこさん頼み」になり過ぎているのが気になりつつも、そこを楽しみにするしかないんでしょうかね。

あとがき(その2)

それと、ここからの話は好みの話。これ、成功から倒産を経て這い上がるお仕事ドラマのまま進むと、私は期待しています。

しかし、前回から、「歳の差のある恋愛ドラマ」になりつつ要素が見え隠れしてきましたね。やはり、今主流の「13~49歳の購買主張力のある女性向けのドラマ」へ傾倒していくなら、かなり残念。折角、江口のりこさんを主演に据えたのなら、お仕事中心で進んで欲しいのは、私だけでしょうかね。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16178/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

SUPER RICH 第4話「過去と決別出来るか…!五千万稼ぐ方法」

ヒロイン、氷河衛(江口のりこ)を軸に、今をときめく、「まほチェリ・コンビ」に、かなりスポット。特に、随分と、町田啓太にスポットが当たり、重要な役どこり、でしたね。ヒロイン、氷河衛(江口のりこ)、今回の役柄は、経営者というか、社長役だけど、この、人間スクランブル状態。どう乗り越える?!   (ストーリー)氷河衛(江口のりこ)は春野優(赤楚衛二)を『スリースターブックス』の社員として採用すること...

SUPER RICH 第4話

衛(江口のりこ)は優(赤楚衛二)を社員として採用します。 その直後、一ノ瀬(戸次重幸)が逮捕されたという連絡が入ります。 宮村(町田啓太)や零子(中村ゆり)たち役員は、一ノ瀬を相手に民事裁判を起こそうと協議します。 衛は一ノ瀬と面会しますが、裁判のことは伝えられず、技術責任者(CTO)の東海林(矢本悠馬)は歯がゆい思いをします。 一方、衛のためにできることを模索する優は、リリカ(志田...

木曜劇場『SUPER RICH』第4話

内容一ノ瀬(戸次重幸)が逮捕されたと知り、衛(江口のりこ)は動揺する。衛のもとに、宮村(町田啓太)今吉(中村ゆり)ら役員が集まり、対応を協議。一ノ瀬を相手に、民事裁判を起こすことを話し始める。一方、社員として正式に採用された優(赤楚衛二)だが、話し合いに入ることが出来ず。結局、インターンたちと食事へ。自分たちにも何か出来ないかと言う優に対して、リリカ(志田未来)は。。。早速、一ノ瀬に面会に行...

SUPER RICH #04

『過去と決別出来るか…!五千万稼ぐ方法』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: