ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

婚姻届に判を捺しただけですが (第2話・2021/10/26) 感想

婚姻届に判を捺しただけですが

TBS系・火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第2話『堅物夫の実家へ! 偽装妻の初試練!?』の感想。
なお、原作となった漫画・有生青春『婚姻届に判を捺しただけですが』は、未読。



明葉(清野菜名)が百瀬(坂口健太郎)と‘偽装結婚’をして2週間。互いに干渉しないルールを決めるも、明葉は百瀬の好きな人のことが気になっていた。そんな折、百瀬の兄・旭(前野朋哉)が週末、実家の弁当店を手伝ってほしいと頼みにやって来る。明葉は金、土曜日の2日間で報酬2万円と聞き、依頼を快諾。土曜日しか行けない百瀬は、明葉が1人で手伝う日が不安で…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・有生青春『婚姻届に判を捺しただけですが』
脚本:田辺茂範(過去作/参道高校合唱部!、トクサツガガガ、インハンド、オーマイボス) 第1
   おかざきさとこ(過去作/家政夫のミタゾノ4) 2
演出:金子文紀(過去作/G線上のあなたと私、恋つづ、逃げ恥、俺の家の話) 第1,2
   竹村謙太郎(過去作/アンナチュラル、警視庁ゼロ係シリーズ、MIU404) 音楽:末廣健一郎、MAYUKO 主題歌:あいみょん「ハート」

「脚本家が第2話で交代」に"作り手の気合"が伝わって来た

最近の連ドラは、最初の2話くらいで、主要な視聴者を引き付けて、第3話くらいから減って来る分を、残っている視聴者のSNSを中心とした自発的な広報活動によって補う… と言う戦略が多い。だから、第2話か、第3話までは同じ脚本家なのが通例なのだ。

しかし、今作は、いきなり第2話から脚本家を交代。まあ、演出家がベテランなので、そこを安心材料に、大きく出た可能性はある。それだけ、作り手に気合は入っていると言うことだ。

冒頭から義兄の旭の手伝い依頼から始まったら良かったのに

ただ、第2話なのに、冒頭の明葉(清野菜名)の会社のシーンを入れてしまったため、なんか、折角の、「明葉が、初めて、偽装結婚相手の百瀬(坂口健太郎)の実家にお金稼ぎ目当てで行って、トラブルが発生」と言う、かなり “私的な行事” が見所なのに、その面白さが薄まったのが残念。

明葉の仕事を “今回の脚本家が初めて描きたい” 気持ちは分かるが、ここは、いきなり、義兄の旭(前野朋哉)が百瀬に週末だけ弁当屋を手伝って欲しいと頼みに来るシーンから、一気に始めた方が良かったと思う。

各職場や家のシーンの割合が良くなれば、もっと面白くなるかも…

気になったと言えば、あの清潔&几帳面の家の場面や、それぞれの仕事の場面が必要以上に多いのも。ただ、全体を見渡すと、そこを入れないと「放送尺が埋まらない」かも(苦笑) しかし、原作(未読)に影響を受けて、入れる必要があるなら、もう少し面白くして欲しいなと…

もっと、"不意キュン"でラブコメらしさを盛り上げるべき!

ただ、恋愛ドラマとしては、“普通” に楽しめている。意外に「偽装結婚」を扱った類似作品との既視感も違和感ないし。

でも、前回よりも、“ラブコメ度” が若干薄まったような。と言うか、“ラブコメ度” が薄まったのは残念だが、偽装結婚だから描ける “コミカル度” は増しているのは間違いない。

いっそのこと、公式サイトに書いてある「偽装結婚した夫婦が織りなす、不意キュンラブコメディ」の “不意キュン” の部分でラブコメらしさを盛り上げたら、意外と面白い恋バナになるかも…

あとがき

やはり、最後まで見ると、明葉と百瀬の職場のシーンは必要ないですよね。でも、全く期待していなかった今作ですが、偽装結婚の設定を活かした恋愛ドラマとしては “普通” に楽しめています。この調子で、あざとさ無しで、気を衒わずに、個性的な恋愛ドラマとして進んで欲しいです。

それと “不意キュン” の本当の魅力が分かったような気がしました。これ、意外とオジサン世代でも楽しめる恋バナかも?

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16138/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

婚姻届に判を捺しただけですが 第2話「堅物夫とお泊まりで大波乱!?」

原作は、有生青春による、漫画作品。偽装結婚がテーマとした“不意キュン”必至のラブコメディでも、野暮天ながら、ヒロインの清野菜名、先日、授かった旨を発表してたので、むしろ、そちらの懸念に関心が…百瀬(坂口健太郎)と偽装結婚して、早2週間。きっちりタイプの百瀬と、ズボラというか、大らカタイプの明葉(清野菜名)は、一緒に暮らす内、生活習慣の違いで、早くも衝突。しかし、趣味のカプセルトイ集めが地雷に...

火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』第2話

内容明葉(清野菜名)が、金のため百瀬(坂口健太郎)と偽装結婚して2週間。几帳面な百瀬に、明葉は不満で。。。。そんなある日、義兄・旭(前野朋哉)が訪ねてくる。週末だけ弁当屋を手伝って欲しいという。お金が手に入ると聞いた明葉は即決。一方で、明葉は、会社で大きな仕事を任される。週末になり、義兄嫁・美晴(倉科カナ)と一緒に働き、親しくなっていく。だが、百瀬もやって来たことで。。。敬称略脚本、おかざき...

婚姻届に判を捺しただけですが #02

『堅物夫とお泊まりで大波乱!?』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: