二月の勝者 -絶対合格の教室- (第2話・2021/10/23) 感想

日本テレビ系・土10ドラマ『二月の勝者 -絶対合格の教室-』
公式リンク:Website、Twitter、Instagram
第2話『塾は営利目的の企業です!』の感想。
なお、原作となった漫画・高瀬志帆『二月の勝者-絶対合格の教室』は、未読。 既刊13巻(2021年10月17日現在)を既読。
黒木(柳楽優弥)は成績最下位のRクラスを受け持つ佐倉(井上真央)に、Rの生徒に求めるのは授業料だけなので一生懸命になるなと言い渡す。納得できない佐倉は、窓の外をぼーっと眺め、算数のテストが0点の匠(山城琉飛)を気に掛ける。一方、成績優秀なΩクラスの中でもトップを争い、授業だけでは満足できない花恋(田中絆菜)は、佐倉に個別指導を受ける匠が腹立たしい。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:漫画・高瀬志帆『二月の勝者-絶対合格の教室』
脚本:成瀬活雄(過去作/パラレル東京 DAY1~DAY4)
演出:鈴木勇馬(過去作/東京タラレバ娘、今日から俺は!、俺の話は長い、恋はDeepに) 第1,2話
音楽:小西康陽(過去作/正義の味方、デカワンコ、東京全力少女、戦力外捜査官)
主題歌:DISH//「沈丁花」
テーマソング:NEWS「未来へ」
まえがき
原作は既読ですがが、基本的に原作となった漫画と、実写ドラマ版は比較しない立ち場。また、ネタバレしないように感想も書くつもりです。
次回から、原作にある"分かり易さ"と"先が見たくなる工夫"へ期待!
第1話を見終えた後、どうしても原作となった漫画が気になってしょうがないから、既刊13巻(2021年10月17日現在)を既読してしまった。そして、このブログの原則として、「原作と実写ドラマ版は比較しない」と言う立場をとっているため、今回だけ、原作との違いが気になったので、書いてみる。
それは、「先が見たくなる工夫」についてだ。原作は連載中の漫画だから。当然、「先が見たくなる工夫」がきちんと施されている。その意味で、本作に「先が見たくなる工夫」が無いとは言わない。
それに、物語も展開も間違っているなんて思わない。しかし、第2話なのに “分かり難い” のだ。全く分からないと言うのではなく、ほんのちょっぴり分かり難い部分を感じるのが違和感になっているような。まだ、次回は第3話だから、是非とも、原作にある “分かり易さ”と “先が見たくなる工夫” を見せて欲しい…
新人講師の佐倉が、もっと社長や先輩と絡んだら面白くなりそう
さて、もう一つ気になったこと。確かに、原作があるから、どこまで「ドラマ用」に改変するかは難しいところだが。
気になったのは、まだ講師になったばかりの “新人講師” である佐倉(井上真央)が、悩んだり問題解決する際の相談相手が、黒木(柳楽優弥)だけになっていること。折角、個性的な社長や先輩たちがいるのだから、佐倉を黒木以外の登場人物と絡めることで、前述の “分かり易さ” の改善にも、「先が見たくなる工夫」にもつながるような気がする。
もう少し、全体の時間配分を考えて欲しい
もちろん、ドラマとしては、期待通りに、“黒木のアドバイスや意見” があるから、ドラマ的には先に進むから良いのだが。「先に進む」のと「先が見たくなる」のも違うし、“黒木のアドバイスや意見” が登場するまでの放送尺が長くて、少々飽きてしまった。
今回だって、20分過ぎの算数のテストが0点の匠(山城琉飛)への佐倉のワンツーマン授業と「電車の話:までの “約20分間” は第1話を見ていれば、必要で無かったような。やはり、「必死な中学受験」を描いているドラマなのだから、ドラマそのものにも “必死さ” が全面的に漂うような作風になって欲しい。
あとがき
今回の感想では、「原作との違い」と「気になったこと」を綴りましたが、このような内容になったのは、第2話を見て、第1話以上の面白さがあったから。だから、第3話以降に、もっと “分かり易さ” と “先が見たくなる工夫” をして欲しかったからです。
出演者も良いし、最強・最悪のスーパー塾講師が中学受験を窓口にして、現代社会の問題に切り込むドラマとして、興味関心が深まりました。それだけに、今回は期待を含めた感想にしました。
「楽天市場」からのおすすめ商品や企画
「Amazon」からの最新のお知らせ
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16121/
【これまでの感想】
第1話
- 関連記事
-
- 顔だけ先生〔全11回〕 (第3話・2021/10/23) 感想 (2021/10/24)
- 言霊荘 (第3話・2021/10/23) 感想 (2021/10/24)
- 二月の勝者 -絶対合格の教室- (第2話・2021/10/23) 感想 (2021/10/24)
- 正義の天秤〔連続5回〕 (第5話/最終回・2021/10/23) 感想 (2021/10/24)
- 最愛 (第2話・2021/10/22) 感想 ※サブタイトル追記 (2021/10/23)