ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

スナック キズツキ (第3話・2021/10/23) 感想

>スナック キズツキ

テレビ東京系・ドラマ24『スナック キズツキ』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第3話『サトちゃん』、ラテ欄『人生の成功って何!? エアギターで吠える』の感想。
なお、原作の漫画、益田ミリ『スナック キズツキ』は、未読。※ネタバレ厳禁!


今回スナック キズツキを訪れる傷ついた客はサラリーマンの佐藤悟志(塚地武雅)。会社では後輩(小関裕太)の態度が気になるが口に出せず、自宅では母親(丘みつ子)との地味な二人暮らし…。スナック店主のトウコ(原田知世)が佐藤に勧めるのは、なんとエアギター!『人生の成功ってなんだ!?』今までためこんでいた不満をシャウトする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画 益田ミリ『スナック キズツキ』
脚本:佐藤久美子(過去作/カウンターのふたり、釣りバカ日誌シリーズ) 第1,2,3
   今西祐子(過去作:居酒屋ふじ、メンズ校)
演出:筧昌也(過去作/仮面ライダーゼロワン,ザ・ハイスクール・ヒーローズ) 第1,2
   湯浅弘章(過去作、ワカコ酒、探偵が早すぎる、死役所,アノニマス) 3
オープニングテーマ:清竜人「コンサートホール」
エンディングテーマ:森山直太朗の「それは白くて柔らかい」
ナレーション:大和田伸也



「エア旅行」で"海外旅行"を味わった佐藤が、「エアギター」で"日頃の憂さ"を晴らす。だたそれだけの話…

28年前の就職以降、祝ってもらったことがなく、祝うばかりの、自宅で母親(丘みつ子)との地味な二人暮らしのサラリーマンの佐藤悟志(塚地武雅)が、今回の「スナック キズツキ」のお客さま。

「エア旅行」で “海外旅行” を味わった佐藤が、「エアギター」で “日頃の憂さ” を晴らす。毎回書いて、恐縮だが、「だたそれだけの話」が、このドラマ。

「みんな、傷ついている」ってことと、「時には、良いこともある」と言うことは、しっかりと伝わって来る

でも、「みんな、傷ついている」ってことと、「時には、良いこともある」と言うことは、しっかりと伝わって来る。時には、本音をぶちまけるのも良いことだなあと。だって、意外と、周囲に気を遣って本音は言えない時代だから。

最後に、トウコが、忘れものとして佐藤に「エアギター」を渡したシーンが良かった

タメ口で接客するナスナック店主のトウコ(原田知世)だからこそ、みんな自分の “キズ” をさらけ出して、帰って行けるに違いない。最後に、トウコが、忘れものとして佐藤に「エアギター」を渡したシーンが良かった。だって、これで佐藤は、いつでも本当の自分になれるのだから…

あとがき

個人的な話ですが、昨晩、1年ぶりに妻と二人で、フランス料理店で外食しました。コロナ前は、数か月に一度は通っていたお店です。

その店には「エアギター」はありませんでしたが、私の心や仕事の “キズ” を癒してくれた、店長夫婦のサービスと、美味しい「ジビエ(スコットランド産・雷鳥)のジビエのフルコースとワイン」がありました。実は。これを読んでいる読者さんにも、「スナック キズツキ」のようなお店があるかも知れません…

機会があったら、また、リクエストがあったら、昨晩のことをブログに書こうと思います…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16116/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

スナック キズツキ 第3話

前作で、安達さん(平岩紙)に、バスで「(幅をとるあまり)迷惑おじさん」として登場した、サラリーマンの佐藤悟志(塚地武雅)に、今回は、スポットさすが、塚地武雅「間宮兄弟」で好演しただけありますね。彼の訴える、理不尽さと、ヒロイン、トウコ(原田知世)が、丁寧に入れたコーヒーが、なんとも美味しそうで、聞き上手な美人ってのも、素敵…前回は、折り畳みキーボードで共演でしたが、まさか、クライマックス。エ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: