ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

アバランチ (第1話/初回15分拡大・2021/10/18) 感想

アバランチ

関西テレビ制作・フジテレビ系・新 月10ドラマ『アバランチ』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第1話/初回15分拡大『雪崩』、ラテ欄『今夜明かされる謎の集団の正体! あなたは目撃者になる』の感想。



警視庁捜査一課から特別犯罪対策企画室に左遷された西城(福士蒼汰)は、室長の山守(木村佳乃)を送り届けた雑居ビルの入り口で羽生(綾野剛)という男性と出会う。自分の経歴を知り尽くす羽生に薄気味悪さを感じる西城。山守は、羽生、牧原(千葉雄大)、リナ(高橋メアリージュン)、打本(田中要次)と謎の集団「アバランチ」を組んでいた。彼らは、都市開発プロジェクトリーダー失踪事件に動き出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:丸茂周(過去作/科捜研の女11,12 特捜9 season2)
演出:藤井道人(過去作/新宿セブン、向かいのバズる家族) 1
   三宅喜重(過去作/過去作/銭の戦争、嘘の戦争、10の秘密、姉ちゃんの恋人)
   山口健人(過去作/)
音楽:堤裕介(過去作/映画「デイアンドナイト」)
主題歌:UVERworld「AVALANCHE」



「アウトロー集団の痛快な活躍を描くピカレスク・エンターテインメント」の割には…

政治家、官僚、大企業といった富と権力を持った “強者” だけではなく、一般市民の中に潜むモラルハザードが叫ばれている今、常識外れで謎だらけのアウトロー集団「アバランチ」の痛快な活躍を描くピカレスク・エンターテインメント… だそうだ。

まあ、要は「ピカレスク=悪者が主体の物語」ってこと。とは言え、私には、謎多きアウトロー集団が、悪者たちを懲らしめているだけって感じに見えてしまった。この点については、今後の変化に期待したい。

既視感満載だが、一応は勧善懲悪で、見せ場もあって悪くなかった

内容的には、難しくはなし、「ピカレスク」とは言え、一応は勧善懲悪にはなっているし、派手なアクションや狂気的な恐怖感などの見せ場も、しっかりと用意されている。

でも、私は、放送前の番宣やティーザー広告(商品を大々的に取り上げず、断片的な情報だけを公開し、消費者の興味を引くことを意図したプロモーション手法)などを見て、もっと過激な内容を想像していたので、まあ、この類のドラマとしては、そこまで宣伝に凝らなくて良かったかも。だって、至って “普通” に仕上げて来たから。

更に、何となく、既視感や類似作品はなくもないが、今回は触れずにしておく。これだけチャンネルとドラマが増えれば、止むを得ない事情もあるだろうから。

少し気になったのは、"人間関係を含めて事件の全容そのもの"が、少々わかり難かったこと

見終えた印象は、火曜日21時から、月曜日22時に引っ越して来た放送枠だが、カンテレ制作らしい、一風違った毛色のドラマには仕上がっていた。また、それなりに、既視感を超えそうな楽しいドラマであるのも確か。

だが、少し気になったのは、“人間関係を含めて事件の全容そのもの” が、少々わかり難かったこと。分かり易く描けば、カンテレ制作らしさが薄まるが、視聴者は増える可能性はある。さて、今後、分かり易さを選択して来るのか。その辺も見どころになるかも…

あとがき

好意的に見ることが出来た第1話ですが、勧善懲悪モノなら、もっと、結末に至る過程を徹底的に、丁寧に描いて欲しかったです。だって、勧善懲悪モノなら “勝者” がどっちかは、分かっているので。

但し、全体的には “映画風な映像” を目指して感じとか、「謎の集団」の謎にも興味がわきましたし、月曜日の22時にはちょうど良いかも。既視感さえ忘れて見れば、予想以上に面白い作品になるかも…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます! また、レビューを読むと、配送がAmazonより楽天市場の方が良いようです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16094/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

アバランチ 第1話

東京都の新たな大規模都市開発プロジェクトのリーダーが失踪する事件が発生します。 そんな中、警視庁捜査一課から特別犯罪対策企画室に左遷された西城英輔(福士蒼汰)は、室長・山守美智代(木村佳乃)をある複合ビルまで車で送り届けます。 西城は車内での待機を命じられますが、興味本位でビルの入り口まで行くと、羽生誠一(綾野剛)から声を掛けられます。 初対面にも関わらず西城の素性や経歴を知り尽くした...

アバランチ 第1話

内容警視庁捜査一課から、特別犯罪対策企画室へと異動となった西城英輔(福士蒼汰)地下室を訪れると、室長の山守美智代(木村佳乃)がいた。山守は、西城を連れ。。。。ある雑居ビルへと向かう。西城に来るまで待機するよう命じ、山守はビルの中へ。。。不安を感じながらも西城が、ビルの玄関に行くと。羽生誠一(綾野剛)に声をかけられる。羽生は、なぜか西城の素性を知っていた。ビルへと入っていく羽生。ビルの一室に羽...

アバランチ 第1話「雪崩・今夜明かされる謎の集団の正体!あなたは目撃者になる」

ちょっと、捻りとスパイスのきいたドラマが、新登場。謎に包まれた集団「アバランチ」(Avalanche=雪崩)の、過激かつ痛快な活躍を描くことで、令和の日本で暮らす人々の正義感に訴え掛ける、劇場型ピカレスク・エンターテインメント。7年ぶりの、同系連続ドラマ主演となる綾野剛が「アバランチ」のメンバーである主人公・羽生誠一を演じるのに、興味を感じたのですが、まぁ、よく、これだけ、タイプの違うイケメ...

アバランチ AVALANCHE #01

『雪崩・今夜明かされる謎の集団の正体!あなたは目撃者になる』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: