ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

真犯人フラグ〔2クール放送〕 (第1話・2021/10/10) 感想

真犯人フラグ

日本テレビ系・日曜ドラマ『真犯人フラグ』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第1話・ラテ欄『謎解き開幕!! 突然消えた家族… 悲劇の夫が疑惑の夫へ』の感想。



運送会社勤務の凌介(西島秀俊)は妻の真帆(宮沢りえ)、高校2年の光莉(原菜乃華)、小学4年の篤斗(小林優仁)の4人家族。ある日、仕事のトラブルを部下の瑞穂(芳根京子)らと処理し帰宅すると、家族がいない。映画に行ったと思った凌介は大学の友人・日野(迫田孝也)のバーを訪れ、同じく友人で週刊誌編集長の河村(田中哲司)と過ごす。そして深夜に帰るが家族の姿はなく…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし ※秋元康オリジナル
脚本:高野水登(過去作/賭ケグルイ・シリーズ、仮面ライダーゼロワン、、映像研には手を出すな!)
演出:佐久間紀佳(過去作/Missデビル、あなたの番です、トップナイフ) 1
   中島悟(過去作/デカワンコ、世界一難しい恋、俺の話は長い、#リモラブ)
音楽:林ゆうき、橘麻美
主題歌:Novelbright「seeker」

ドラマ『あなたの番です』と、ほぼ同じ雰囲気の作品が始まった… だけ

ドラマ『あなたの番です』(2019年)のスタッフが再結集して、「2クール放送(全20~20話)」が予定されており、現在、第4~5話を撮影中とのこと。「ネタバレあり」と「ネタバレなし」の2種類の脚本が用意されており、俳優自身が、どちらかを選んで撮影に臨むスタイルと取っているとのこと。

そのため「自分が真犯人」だと知って演じている人もいるとか… まあ、そう言うことを番宣でばらまくのが、企画・原案の秋元康氏のやり方。その通りに、ドラマ『あなたの番です』と、ほぼ同じ雰囲気の作品が始まった… だけのこと。

疑惑を抱えたような登場人物が大量に登場するベタな推理ドラマ

とは言え、全体的に、シチュエーションが意外と固定されずに、あちこちに移動するから、見た目ではあまり飽きなかった。また、日テレの『日曜ドラマ』のお約束的な不必要な “煽り” が少なめなことも悪くなかった。

そして、ドラマとしては、主人公が相良凌介(西島秀俊)であることが明瞭なので、第1話を見た限りの印象は、「疑惑を抱えたような登場人物が大量に登場する、ベタな推理ドラマ」と言う雰囲気で、面白いかどうかは別にして、不快感などはなかったことは良かった。

ドラマ『あなたの番です』を楽しめなかった私には不安しかないが…

但し、私としての大問題は、世間ではかなり高評価で、劇場版まで作られた『あなたの番です』の、面白いとされていた部分も共感できず、次々と殺人事件が起きるばかりの展開にも意味不明だったし、真相を探るために次回が見たくった経験もないから、同じ、秋元康氏の企画・原案の「謎解きドラマ」として、楽しめるのか不安しかないってこと。

あとがき

30名近い容疑者が登場すると言うことで、やはり、「あとは、今後の展開次第」としか言えないのが現状判断。どうか、妙な意外性ばかりを強調する “秋元康風” を出来るだけ封印して、今回のような「登場人物が大量に登場する、ベタな推理ドラマ」のままであって欲しいです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16054/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

真犯人フラグ 第1話

運送会社のカスタマーサービス部に所属する相良凌介(西島秀俊)は、妻・真帆(宮沢りえ)、高校2年生の娘・光莉(原菜乃華)、小学校4年生の息子・篤斗(小林優仁)の4人家族です。 これから新居を建てるということで大盛り上がりでした。 ある日、凌介の部署に配達中のトラックが事故に遭ったと言う連絡が入ります。 凌介は処理に追われますが、部下・二宮瑞穂(芳根京子)のサポートで事なきを得ます。 凌...

真犯人フラグ 第1話「謎解き開幕!!突然消えた家族…悲劇の夫が疑惑の夫へ」

またまた、秋元康、企画・原案。がんがん、仕掛けてきますね。今をときめく、西島秀俊と、宮沢りえが夫婦役ってのからして、話題性。そこから始まる、ミステリー…「あなたの番です」(同系)スタッフが再集結して2クール連続でおくる、完全オリジナルミステリー。家族が失踪したことで日本中の注目を浴び、やがて“疑惑の男”となってしまった主人公が、愛する家族を取り戻そうと真実を暴く戦いに挑んでいくことに…ある日...

日曜ドラマ『真犯人フラグ』第1話

内容亀田運輸に勤める相良凌介(西島秀俊)は、妻・真帆(宮沢りえ)、娘・光莉(原菜乃華)息子・篤斗(小林優仁)の4人暮らし。新居を建てることも決まり、順風満帆だった。だがある日。帰宅した凌介。家には誰もいなかった。スマホにメッセージが残されているのを確認。すぐに連絡するが繋がらず。友人の河村(田中哲司)から、誘われていたのを思い出した凌介は、友人・日野(迫田孝也)の開店祝いへと向かう。すでに他...

真犯人フラグ #01

『謎解き開幕!!突然消えた家族…悲劇の夫が疑惑の夫へ』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: