ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ〔全3回〕 (第3話/最終回・2021/10/1) 感想

オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

NHK総合・ドラマ10『オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ』
公式サイト:WebsiteTwitterInstagram
第3話/最終回〔全3回〕の感想。
なお、撮影は、昨年末に行われた。




一平(池松壮亮)はオリバーからユキナ(本田翼)が事件に巻き込まれたという知らせを受けるが、警察犬係の仲間は誰も信じてくれない。時を同じくして、宗手(永山瑛太)率いる半グレのもとに警察のガサ入れがあり大混乱となっていた。一平とオリバーは、逃げ出す半グレの1人を尾行。思わぬ場所に辿り着く。かたや、溝口(永瀬正敏)が張り込んでいた関東明神会にも動きが。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
演出・脚本・編集:オダギリジョー(過去作/映画「ある船頭の話」)
音楽:森雅樹(「EGO-WRAPPIN'」のギター、ドラム、作曲担当)
主題歌:EGO-WRAPPIN' 「The Hunter」

前回以上に、刺激には慣れてしまったが…

やはり、前回の感想にも書いたように、最初の刺激が強い程、次第に刺激には慣れて来るもので、この最終回も正にそんな感じ。オダギリジョーさんが犬のぬいぐるみを着て警察犬を演じるのも、小ネタが満載なのも、多種多様で多芸なゲストが大量投入されていることにも、すっかり慣れてしまった。

視聴者が刺激に慣れることを計算に入れた最終回かも?

しかし、内容自体は、過去の3話の中で最もシリアスであり、オードソックス。これ、もしかして、刺激に慣れることを計算して、最終回へ全部を持って来たのかも知れない。

とは言え、急に最終回に “まとめ的” なことをやろうとしても、とにかく内容もカットもシーンも、第1話からの “断片の連続” を自己再構築しなければならず、その点は、もう少し断片的でも “筋書き” は、ある程度見えるような編集をしても良かったと思う。

オリバー潜入からルドルフとの、事件との因縁や怒涛の展開は、刺激になれていたこそ楽しめた!

そして、凄かったのが、オリバー(オダギリジョー)の潜入から始まり、漆原(麻生久美子)が捜査に本格的に加わってからの、所謂「解決編」と言うか「ネタ晴らし」の展開。特に、オリバーとその父である伝説の警察犬ルドルフと、事件との因縁や怒涛の展開と描写は、むしろ、刺激に慣れていたからこそ、楽しめたくだり。

終盤での集団ダンスから、一気に「泣ける鑑識課警察犬係のシリアス・ストーリー」への急転直下も良かった!

特に、終盤でのラップでの集団ダンスからの逮捕劇のくだりは、NHKらしからぬ映像。今のご時世、よく撮影の許可が出たものだ。そして、終わってみれば、意外に「泣ける鑑識課警察犬係のシリアス・ストーリー」だった。

あとがき

最近は、全10話前後の連ドラまでも、4~5名の脚本家と演出家を揃えて、まるでドラマを切り刻んで作る時代。そんな時に、僅か3話ではありますが、オダギリジョーと言う「1人のクリエーターの価値観で統一された連ドラ」を見終ええた満足感は、大いにあります。もちろん、続きも気になりますし。どんな形でも、続編を見たいです。

それと、毎回、何気に映った千葉県南房総市の千倉の海や山の自然も、旅行に行けない今、目の保養になりました。あの、一平(池松壮亮)やオリバーが訓練で走った橋は、あの名作ドラマ『ビーチボーイズ』で反町さん、竹野内さん、広末さんたちが、東京ディズニーランドに行こうとして、ダイヤモンドヘッドのミニバンが故障して押した橋です。



管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16021/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」最終回

オダギリジョーが脚本、演出、出演を務める、斬新きわまる NHKドラマ、案の定、思いっきり「物議を呼んだ」みたいですね。だって、最終回なのに「…えっ、これで、終わり?」な、実に混沌としたフィニッシュだったんですもの。実際、製作者のオダギリジョーから、メッセージが発しられたのだとか。個人的には、半グレ集団、若頭・龍門(松重豊)が、一瞬とはいえ、食事中、思いっきり「孤独のグルメ」五郎さんのパロディ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: