ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

9/29「あさイチ」の番宣企画「もし,人生最後の会話だとしたら,あなたは誰と何を話しますか?」に感動! 10/2(土)『シェア・ストーリーズ~人生最後に誰と何を話しますか~』で番組化

人生最後の会話
©NHK

今日の『あさイチ』中、とある番宣企画に耳が奪われた

今日(2021年9月29日)のNHK『あさイチ』の後半に、『もし 人生最後の会話だとしたら 誰と何を話しますか?』と言う番宣企画をやっていました。『おかえりモネ』の感想を綴りながら、「便漏れ」の特集に入って何気なく、感想の下書きをしながら、耳だけテレビに向けていたら、突然、そのコーナーが始まった。

もし、人生最後の会話だとしたら、あなたは誰と何を話しますか?

簡単に説明すると、撮影環境は、基本的に撮影スタジオ(もしくは自宅)に、カメラ2台とマイク2本のみ、撮影中はスタッフも不在と言う状況で…

、「もし、人生最後の会話だとしたら、あなたは誰と何を話しますか?」と言う、途轍(とてつ)もない壮大で、リアルで、ファンタジックなのテーマに答えてくれる人を募集し、各地で「人生最後の会話」を撮影した映像を紹介すると言ったもの。

「会話の相手が"亡くなる直前"でないことが、企画の見所!

番組では、「40歳代同士の夫婦の会話」や、「25歳で母親を病気で亡くした若い女性(母)と、3人の息子たちの会話」や、「7年前に妻を亡くした40歳代の男性の、亡くなる妻との本当の最後の会話」などの映像が紹介された。

これを、「感動的」と表現して良いのか、未だに悩むが。とにかく、この企画の見所は、「会話の相手や自分自身が “亡くなる直前” と言う現実」を設定にせず、ただ漠然と、「もし、人生最後の会話だとしたら、あなたは誰と何を話しますか?」をテーマに掲げている点だ。

新番組として番組化決定! 今の時代にこそ見てみたい番組

番組では、今もエピソードを応募しているとのことだが。この番宣企画が、この10月2日に『シェア・ストーリース゛ ~人生最後に誰と何を話しますか~』と言う新番組として放送されることが分かった。

夫婦・親子・友人など大事な人との間で交わす、長い間言えなかった話、大切な思い出、感謝の気持ち…を、人生最後だと思って語られる「会話」には、それぞれの物語があった。いや、それぞれの物語の “一つの結末” であるかも知れない。

コロナ禍で、人と人とが直接向き合って話すことが少なくなった今の時代にこそ見たい番組として、今回紹介させて頂いた。

番組と、その関連情報

番組名:NHK総合『シェア・ストーリーズ ~人生最後に誰と何を話しますか~』
放送日時2021年10月2日(土) 午後10:40?11:10(30分番組)
番組公式サイトWebsite 最後の会話応募フォーム

あとがき

私だったら、妻への感謝を話すと思います。いろいろな思い出と共に、こんな身勝手な私と、32年間も子無し夫婦として、生きてくれたこと、幸せをたくさん分けてくれたこと、生きる強さを教えてくれたことなど、きっと感謝しかないです。

皆さんも、重苦しい気持ちではなく、気軽な気持ちで、10月2日(土)の夜まで「もし、人生最後の会話だとしたら、あなたは誰と何を話しますか?」と思いを巡らせてみてはいかがでしょうか? きっと忘れていた “何か” を思い出すと思います。

因みに、新番組ではありますが、単発でななさそうで、放送日未定ですが、第2回以降も不定期で放送があるようです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16012/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: