ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

東京放置食堂 (第2話・2021/9/22) 感想

東京放置食堂

テレビ東京系・水ドラ25『東京放置食堂』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第2話の感想。
なお、原案となったスマートフォンゲームアプリ『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』(公式サイト)は、未体験。







日出子(片桐はいり)が大島の見晴台で六法全書を読んでいると、有名アイドルの美織(桜井玲香)がやって来る。「風待屋」で話を聴くと、理想のアイドル像に耐えられず、サイン会から逃げて島にやって来たという。その話を横で聴いていた渚(工藤綾乃)は美緒をにらんでいた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原案:ゲームアプリ『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』(公式サイト
脚本:和田清人(過去作/映画「体操しようよ」) 第1,2
   シーズン野田(過去作/TERROR OF HOUSE)
演出:アベラヒデノブ(過去作/映画「LAPSE ラプス 失敗人間ヒトシジュニア」監督・脚本・編集・主演)
音楽:岩本裕司、辻本梨恵
主題歌:(元)現役女子高生あたし「碧の宵」

第1話は、話も在り来たりだし、新鮮味は感じなかったが…

どうしても、前期のドラマ『八月は夜のバッティングセンターで。』が面白かっただけに、比較してしまう。そして、前回では『ライフ イズ ベースボール』の世界へ行って、相手の気持ちや心が変わると言う部分が、『昔、氷を貯めてた部屋』の世界に置き換わっただけで、正直、話も在り来たりだし、新鮮味は感じなかった。

メインの二人の女優の存在感が増して、本作らしさが見えた

しかし、第2話では、日出子(片桐はいり)よりも渚(工藤綾乃)の方が。握手会のアイドル像に耐えられずに大島まで逃げてきたアイドル・小松原美織(桜井玲香)の変化に大きく影響を与える役柄になった。二人の女優の存在感が増したお陰だろうか。一気に… とは言えないが、かなり前作の面影が消えて、本作らしさが見えた。

あとがき

雑踏の東京から120キロ離れた同じ東京都の大島の自然とグルメ、そして居酒屋「風待屋」の日出子と渚が、大島に逃げて来たゲストの心の中の空気を入れ替えて、再び、雑踏の東京へ帰す。こんなことを、丁寧にやりたいことは伝わりました。

でも、その “ゲストの心の中の空気を入れ替えて” の部分が、在り来たり過ぎです。かと言って、奇抜な展開を作ると世界観が崩壊しそうだし。難しいところですね。今回のラストのダンスくらいがちょうといいのかな。次回も様子見します。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15991/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

東京放置食堂 第2話

片桐はいり、初主演作品。なかなか、イイ味出してるのではないでしょうか?人を裁くことに疲れた元裁判官が島に渡り、そこでさまざまなものに出合っていく姿を描く連続ドラマ。東京生まれの東京育ちで曲がったことが大嫌いな主人公・真野日出子を、連ドラ初主演の片桐はいりが演じ、魅力的な島グルメ、カルチャー、人間模様が映し出されていく、のですが…「くさや」の布教者かっ!ってほど、敷居の高い珍味をアピール。舞台...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: