ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

緊急取調室 4th SEASON (第8話/10分拡大・2021/9/9) 感想

緊急取調室 4th SEASON

テレビ朝日系・木曜ドラマ『緊急取調室 4th SEASON』公式サイト
第8話/10分拡大『仲間たちの反乱』、ラテ欄『あと15日 VS嘘まみれの女たち… 仲間の衝撃逮捕!! 真実へのカウントダウン』の感想。



ハイジャック犯・大國塔子(桃井かおり)が法廷で“真相”を語り始めた途端“急死”した!裏があると直感する有希子(天海祐希)らキントリ。詮索されては困る刑事部長・北斗(池田成志)は、時間のかかりそうな物流センターで働く主婦・あゆみ(宮澤エマ)が男性社員を誤って転落死させた事件の事情聴取を命じるのだが…。やがて、この事件の捜査が“未曾有の大事件”を誘発!キントリメンバーの菱本(でんでん)が逮捕され―?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
シリーズ構成:井上由美子(過去作/緊急取調室シリーズ)
脚本:井上由美子(過去作/緊急取調室1~4、ハラスメントゲーム、遺産争族、BG~身辺警護人~)
演出:常廣丈太(過去作/緊急取調室1~4、BG~身辺警護人~) 第1,2,3,6,8
   樹下直美(過去作/オトナ高校、未解決の女シリーズ、コタローは1人暮らし) 第4,5,7
音楽:林ゆうき(過去作/DOCTORS~最強の名医、緊急取調室1,2、あさが来た)
主題歌:緑黄色社会「LITMUS(リトマス)」
制作協力:アズバーズ(過去作/緊急取調室2、民生、虹色カルテ、コタローは1人暮らし)

"縦軸"を挟み込み過ぎて、肝心の今回の事件が切り刻まれた

もはや、ドラマで言うところの “縦軸” が、あのハイジャック犯・大國塔子(桃井かおり)や「キントリ」の解散、その他、政治絡みのネタにドンドン膨らんでおり、“縦軸” と言うよりも、ドラマの “大黒柱” 程の大きさにしてしまったのが、現在の『緊急取調室 4th SEASON』。

従って、作り手の意識としては、ちょこちょこと “縦軸” を挟んで作っているつもりでも、少なくとも<私>には、今回、「キントリ」に与えられた「物流センターで働く主婦・あゆみ(宮澤エマ)が男性社員を誤って転落死させた事件」を、ブツブツと切り刻んでいるように感じてしまった。その理由には、それ程 “縦軸” に興味がないと言う点が大きくかかわっているが。

「最終章」を盛り上げたい気持ちは分かるが、やり過ぎ…

この辺の “縦軸” と “日常” の描写のバランスは、先日放送された、日テレの警察ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』の最終回直前回の方が良く出来ていた。

第4弾まで作られた作品だから、「最終章」を盛り上げたい気持ちは分かる。しかし、視聴者が望んでいるのは、“縦軸” の謎解きではなく、毎回の「キントリの捜査、取り調べ」だと言うことを、今回は、だいぶ勘違いした内容になっていたのが残念だ。

「物流センターでの転落死事故」だけを描けば良かったのに

さて、肝心の「物流センターでの転落死事故」の件は、これまでにない雰囲気で、特に「一般の主婦アルバイトたちを一部屋に集めて取り調べるシーン」は意外性と新鮮味があり、そこをきっかけに事件の真相に迫るくだりも面白かった。折角、「10分拡大」しても、それを “縦軸” に利用して、きっちり丁寧に描くべき事件の方の描写が疎かになったのは失敗だったかも…

あとがき

前回もイマイチでしたが。今回は、あまりにも “縦軸” に拘り過ぎて、「キントリ」の日常を切り刻んでしまったのは、どうかと思います。「10分拡大」を止めて、通常回のように事件の捜査だけ描いた方が良かったと思います。とは言え、長年愛して来た『緊急取調室』の最終回は、有終の美を飾って欲しいです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15947/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

緊急取調室4 第8話

キントリ解散まで、後15日と迫った時に、有希子(天海祐希)たちキントリメンバーをざわつかす出来事が起きります。 ハイジャック事件の真実を証言し始めた大國塔子(桃井かおり)が急死したと言うのでした。 塔子の証言が真実だと知っている有希子たちは、何か裏があると直感します。 ところが、国土交通副大臣・宮越(大谷亮平)と繋がる刑事部長・北斗(池田成志)が、キントリが動き出す前に先手を打って来ま...

木曜ドラマ『緊急取調室(4)』第8話

内容黙秘を続けていた大國塔子(桃井かおり)が、法廷で話を始めた直後、収容されている拘置所で急死する。何かがあると考える真壁(天海祐希)たち。そんななか、北斗刑事部長(池田成志)から事件の取り調べを命じられる。物流センターで働く上原あゆみ(宮澤エマ)が、同僚の桜田剛(須田邦裕)を誤って転落死させた事件だった。上手く解決すれば、“キントリ”の存続を考えても良いという。明らかに、大國塔子の事件につ...

緊急取調室 4th SEASON #08

『あと15日 vs嘘まみれの女たち…仲間の衝撃逮捕!!真実へのカウントダウン』

緊急取調室 4th SEASON 第8話「仲間たちの反乱」

ラス前。解散まで、あと15日のキントリに、“最後の大仕事”国土交通副大臣・宮越肇(大谷亮平)の汚職疑惑糾弾を叫び、ハイジャックを敢行した大國塔子(桃井かおり:初回ゲスト)が、“急死”の報自らが機内に持ち込んだ爆弾は偽物だったと証言し「処理中に爆発した」という、警察の公式発表を覆した直後の死。塔子の証言が真実であることを知る有希子らは、裏があると直感宮越とつながる刑事部長・北斗偉(池田成志)は...

緊急取調室 4th SEASON 第8話「仲間たちの反乱」

ラス前。解散まで、あと15日のキントリに、“最後の大仕事”国土交通副大臣・宮越肇(大谷亮平)の汚職疑惑糾弾を叫び、ハイジャックを敢行した大國塔子(桃井かおり:初回ゲスト)が、“急死”の報自らが機内に持ち込んだ爆弾は偽物だったと証言し「処理中に爆発した」という、警察の公式発表を覆した直後の死。塔子の証言が真実であることを知る有希子らは、裏があると直感宮越とつながる刑事部長・北斗偉(池田成志)は...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: