ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ (第8話・2021/9/8) 感想

ハコヅメ~たたかう!交番女子~

日本テレビ系・新水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』公式サイト
第8話『藤さんには私がついてます! 新米交番女子の覚悟とペアの絆』の感想。
なお、原作の漫画・泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲』は、既刊18巻と『ハコヅメ別章 アンボックス』の「既刊18+1巻」(2021年8月末現在)は全巻既読済み。



川合(永野芽郁)は宮原(駿河太郎)から、藤(戸田恵梨香)が交番に異動した本当の理由を聞く。それは藤の同期・桜(徳永えり)の身に起きた事件に関わっていた。藤が真実を隠して自分のそばにいたことに混乱しつつも、平静を装おうとする川合。そんな中、藤や伊賀崎(ムロツヨシ)らが応援に駆り出されて張り込むレストランに、源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)がそれぞれデートで現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲』
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1,2、相棒シリーズ、フルーツ宅配便)
演出:菅原伸太郎(過去作/ど根性ガエル、君と世界が終わる日に) 第1
   南雲聖一(過去作/東京タラレバ娘、ウチの娘は彼氏が出来ない!!) 第1,2,SP1,6
   丸谷俊平(過去作/もみ消して冬、俺の話は長い、#リモラブ) 第3,4,SP2,7
   伊藤彰記(過去作/35歳の少女、過保護のカホコ、恋はDeepに) 第5,8
音楽:井筒昭雄(過去作/民王、99.9、トクサツガガガ、妖怪シュアハウス、リコカツ)
オープニングテーマ:ロイ-RoE-「YY」
主題歌:milet「Ordinary days」

原作のネタバレは書きませんので、ご安心下さい

※原作の漫画・泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲』は、既刊18巻(2021年8月末現在)と『ハコヅメ別章 アンボックス』は全巻既読ですが、ネタバレは書きませんので、ご安心下さい。但し、私の見解では、全18巻を読んで “完全なる完結” する作品です。



「ツカミやオッケー!」過ぎるアバンタイトルの仕上がり!

アバンタイトルのつくり方が、とても上手い。前回のダイジェスト版を踏まえて、川合(永野芽郁)と藤(戸田恵梨香)の内面にある、ある種の “怖さ” と “平常心” を、スリリング&コミカルと言う難しい要素で包んで、視聴者に「先を見たくなる」に気にどんどんさせていく。

それも、過去と今を描いているだけで、未来(この先)なんて、少しも見せないで。こう言うアバンタイトルを見ると、「ツカミやオッケー!」と言いたくなる。

普通のドラマなら最終章だから"縦軸"中心に進みそうだが…

さて。次回が最終回だから、もっと “縦軸” である「守護天使」の捜査に重点を置いて、終盤ギリギリまで引っ張るかと思いきや。ちゃんと、新しい事件と捜査を盛り込んで来る。それも、序盤のレストランの張り込みや男女の痴話喧嘩など、本作らしい面白さを、これでもかと盛り込んで、大いに笑わせてくれた。

あざとい手法でなく、いつも通りの展開で、じわじわと “縦軸” を盛り込んで来るのは、意外と難しいと思う。

尊敬している藤を信じて、葛藤する川合の姿が印象的だった

話としては、「藤さんが、私を “おとり” に使った」と言う、何とも衝撃的な言葉を散りばめて、アバンの延長線上に、川合の藤への複雑な心境を、丁寧に丁寧に描いていく。

川合へ同情し、真実を語る者や心配する者も現れるが、とにかく 物語は、「藤さんが、私を “おとり” に使った」の “呪い” にかかってしまった川合が、尊敬している藤を信じて、葛藤する姿が印象的だった。

本作に限って「"縦軸"を引っ張るな!」と思わないワケは…

そして、対称的に描かれたのが、3年前、ひき逃げ事件で今もリハビリ中の同期・桜(徳永えり)に「犯人 絶対 捕まえるって」と言って来たと言う藤の “本気” だ。視聴者は、揺れる。揺さぶられる。藤の中に混在している “おとり” と “本気” の、どっちが “本物” なんかと。

そして、それこそが “縦軸” を解くカギだし、本作最大の見せ場だから、簡単に明かさない。むしろ、焦らして、焦らしまくる。でも、不思議。普通のドラマなら「最終回まで引っ張るのかよ!?」と言う気分になるのに、本作は「終わらないで!」となる。この理由は、巧みに脚本と演出と演技で、視聴者が川合と藤の二人に共感と信頼をしているから。

こんなに感情移入できるバディを描いた刑事ドラマを見るのは、久し振りで嬉しい。

あとがき

キャラ設定がブレないのが、スゴイ。自分が「守護天使」の事件を解決するための “おとり” に使われたことを知った川合が、そのことに怒らずに、逆に藤先輩の “桜をあんな目に逢わせた犯人を絶対に捕まえる” と言う気持ちに、完全に便乗して、更にやる気を奮い立たせ、遂に「守護天使」の似顔絵を完成させました。

とにかく、シリアスとコミカルが、数秒ごとに入れ替わりつつも、描いているのは「警察官の正義」と「警察と言う組織の一体感」なのが好きです。遂に、次回が最終回。どんな団結、どんな結末を描くのか楽しみであり、最終回で終わってしまうのが残念です。

それにしても、川合が書いた似顔絵、似て過ぎてましたね。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★日本テレビ系水曜ドラマ「ハコヅメ~たたかう! 交番女子~」の主題歌「Ordinary days」を収録

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15943/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 特別編 第1話 特別編 第2話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第8話

麻依(永野芽郁)は宮原(駿河太郎)から、聖子(戸田恵梨香)が刑事課から交番にやって来た本当の理由を聞きます。 3年前にひき逃げされた桜(徳永えり)のために犯人を追っていた聖子は捜査が難航する中、交番の新任女性警察官を凝視する不気味な男・守護天使が犯人ではないかという伊賀崎(ムロツヨシ)の勘にすがり、一人で手掛かりを探して来ました。 しかし、守護天使は事件後に姿を消して、聖子の捜査も手詰ま...

水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第8話

内容川合(永野芽郁)は、伊賀崎(ムロツヨシ)の話や、源(三浦翔平)山田(山田裕貴)の会話から、藤(戸田恵梨香)が、交番にやって来た“本当の理由”を知ってしまう。そして交通課の宮原(駿河太郎)から、藤の同期・桜(徳永えり)がひき逃げされた状況や詳細を聞く川合。、現場にいた伊賀崎の話などで、犯人が“守護天使”の可能性が浮上。新任の女性警官を見ている妙な人物だった。藤は、桜に似ている川合の存在を知...

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第8話「藤さんには私がついてます!新米交番女子の覚悟とペアの絆」

漫画雑誌『モーニング』(講談社刊)で連載中、元警察官の泰三子氏による『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(既刊16巻)を実写化。今期、とても、気に入ってるドラマのひとつ、なのですが、コロナ禍アクシデントのせいか、かなり、ハイピッチで盛り込んできましたね。ついに、ひよっこ刑事。川合(永野芽郁)かつて、エースだった、きわめて有能な藤(戸田恵梨香)が、なぜ、あえて交番勤務を望んだのか、初めて、その事情を...

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ #08

『藤さんには私がついてます!新米交番女子の覚悟とペアの絆』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: