ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【これもシンデレラ効果?】愛車ダイハツ・タフトのフロントガラスの日除けに、スズキ・ジムニーとの"シンデレラフィット"があった!

【これもシンデレラ効果?】愛車ダイハツ・タフトのフロントガラスの日除けに、スズキ・ジムニーとのシンデレラフィットがあった!

今年4月、突然、29年半の間、一緒だった愛車が廃車に…

他愛のない我が家のエピソードです。お暇な方は、時間潰しにどうぞ。

今年の4月、我が家(夫婦)の家族の1人だった「トヨタのセラちゃん」が “29年半” の天命を全うしました。そのことは先日『29年と6か月間、ずっと一緒だった3人目の家族"愛車セラちゃん"とのお別れの日がやって来た…』へ投稿した通りです。

「ダイハツのタフトくん」もピッタリな日除けが売ってない

そこで次にやって来た家族が、「ジブン、オープン、青空SUV」のキャッチ・コピーで密かな人気の「ダイハツのタフトくん」(妻とは、「タフトくん」と呼んでいます)。既に納車から約2か月経って、あちこちいじっています。

納車から約2か月経って、あちこちいじっています
まずは、デカール(シール)で、あちこちカスタマイズ

しかし、この真夏で困っていたのが、フロントウィンドウの日除け。純正ですと「5,200円」で販売されていますが、なんかデザインがしっくりこなくて。また、世間では「車中泊ブーム」が凄い勢いで進んでおり、全ての窓を隠す「車中泊セット」的な1万円以上の専用商品も売られています。でも、車中泊をする予定はありません。

我が家の駐車スペースは、バルコニーの真下なので、真上からの雨も日光も当たりません。ただ、昼間の数時間だけ、フロント・ガラスから直射日光が入って来て、車中温度を上げます。ところが、カーショップやホームセンターに足を運んでも、我がタフトくんにピッタリ合うサイズの日除け(サンシェード)が無いのです。

純正以外で売っていない理由は、縦幅が異様に短い仕様

その理由は簡単で、横幅は軽自動車なので、1450mm程度で問題ないのですが、縦方向が内側で400mm(40センチ)程度しかいのです。要するに、現行発売されている軽自動車の中で、縦方向が短すぎるのです。

スズキ・ジムニー専用の日除けが、シンデレラフィット!

そこで、ネットをあれこれ検索して見つけました。メーカーも車種も違う、スズキ・ジムニー専用の日除けが、ぴったり合うと言う数々の情報を。そこで私も、あちこちのWebショップを探して購入しました。そして、取り付けた様子が下の写真です。

外側からの見た目は、ほぼタフト専用

外側からの見た目は、ほぼタフト専用です。でも、驚いたのは内側です。

内側こそシンデレラフィット

フロントガラスの上部にある各種安全装備が格納させたボックスや、ルームミラーの部分は、別の柔らかい生地で作られており、正に「シンデレラフィット(専用に作ったような自然なフィット感のこと)」。外側が黒色って言うのも、クルマの精悍さを失いません。誰が思いついたのか知りませんが、これは見事なアイデアです。

あとがき

今、「百均グッズ」を上手く活用して、まるで「専用」みたいな “シンデレラフィット” を楽しむ人が増えていますよね。読者の皆さんの中にも、あの「お店のあれが、我が家のあそこにシンデレラフィット!」と言うのが、あったら教えて下さい。参考にします!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15932/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: