ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ (第6話・2021/8/25) 感想

ハコヅメ~たたかう!交番女子~

日本テレビ系・新水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』公式サイト
第6話『新米交番女子の涙 突然奪われた命に最強ペアの絆が揺らぐ』の感想。
なお、原作の漫画・泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲』は、既刊18巻と『ハコヅメ別章 アンボックス』の「既刊18+1巻」(2021年8月末現在)は全巻既読済み。



猛暑の中、休む間もない藤(戸田恵梨香)と川合(永野芽郁)は、全員参加のメンタルヘルス研修に臨む。翌日、高齢ドライバーの免許更新手続きに対応した川合が報われない交通課の仕事をぼやいていると、交通課一怖いと噂の宮原(駿河太郎)が現れる。さらに、藤と川合は交通事故現場へ臨場。大事に至らなかったとほっとする川合だが、藤は路上のタオルケットに顔色を変える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲』
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1,2、相棒シリーズ、フルーツ宅配便)
演出:菅原伸太郎(過去作/ど根性ガエル、君と世界が終わる日に) 第1
   南雲聖一(過去作/東京タラレバ娘、ウチの娘は彼氏が出来ない!!) 第1,2,SP1,6
   丸谷俊平(過去作/もみ消して冬、俺の話は長い、#リモラブ) 第3,4,SP2
   伊藤彰記(過去作/35歳の少女、過保護のカホコ、恋はDeepに) 第5
音楽:井筒昭雄(過去作/民王、99.9、トクサツガガガ、妖怪シュアハウス、リコカツ)
オープニングテーマ:ロイ-RoE-「YY」
主題歌:milet「Ordinary days」

原作のネタバレは書きませんので、ご安心下さい

※原作の漫画・泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲』は、既刊18巻(2021年8月末現在)と『ハコヅメ別章 アンボックス』は全巻既読ですが、ネタバレは書きませんので、ご安心下さい。但し、私の見解では、全18巻を読んで “完全なる完結” する作品です。



「チェーンソー」を使うのは映画『悪魔のいけにえ』のレザーフェイス

まず、ホラー&スプラッター映画大好きな管理人から、本編の補足を。殺人の道具に「チェーンソー」を使うのは映画『悪魔のいけにえ』のレザーフェイス。映画『13日の金曜日』シリーズに登場するのジェイソン・ボーヒーズのメインの武器は「鉈(なた)」だから、お間違えの無いように。


因みに、映画『死霊のはらわた』シリーズに登場するアッシュ・ウィリアムズは、右手にチェーンソーを装着、左手にショットガンを携えていると言う変わり種もいる。また、エレキギターの演奏に日本の電動工具メーカー「Makita(マキタ)」製の「電気ドリル」を使うのは、超有名技巧派ギタリストでもある、Mr.Bigのポール・ギルバート。


明らかに第5話から第6話の川合が警察官として成長し過ぎ!

私は原作を既読だから違和感はないが、原作未読で見ているか、連ドラとして見ていると、明らかに第5話から第6話の川合(永野芽郁)が警察官として成長し過ぎている。

何せ、原作となった漫画が既刊18巻(2021年8月23日現在)あり、その他にもスピンオフ的な作品もあるため、当然に川合は成長するわけだが、連ドラとしては “やや唐突” と言わざるを得ない。

成長を「第2章」と捉えれば、会話のテンポの良さが半端ない

ただ、これを連ドラの「第2章」、「後半戦」と捉えれば、川合が想像以上に成長したお陰で、藤(戸田恵梨香)とは当然のこと、源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)との距離感も近くなって、とにかく、会話のテンポの良さが半端ない程に良くなった。

このテンポの良さは、所々に挿入されたコント風や漫才風のシチュエーションにも存分に活かされ、更に楽しさが増大した。「耳で聞いているだけ、面白い」となったら、それは落語の名人級ってこと。やはり、これは演技力のある俳優陣に、作り込まれた脚本と適切な演出の成せる業だ。

川合の成長が、より緻密で楽しいチームワークをつくり、ドラマ全体を確実に押し上げた!

更に、連ドラとして捉えれば、2回のダイジェスト版を挟んでの、前回での久し振りの “ど新人” の川合が、今回成長を見せて、それがきちんと「第2章」の幕開けの象徴になっているのもお見事。そして、川合の成長が、より緻密で楽しいチームワークをつくり、ドラマ全体を確実に押し上げた。

「通勤福から制服を着る=警察官の仕事へ切り替える」意味

そして、ちょっぴり成長したと思った川合に訪れた、交通事故に於ける試練。結局、周囲のナイス・アドバイスや、川合自身の努力とさらなる成長によって、乗り越えた。そして、意外に「制服」と言うものが、警察官にとって、勇気や希望や夢を背負っていることも分かった。

「通勤福から制服を着る=警察官の仕事へ切り替える」と言うのが、意外と交番勤務の警察官の日常(公私含めて)を描くのに、効果的であることも再認識できた。

あとがき

何千人もの誕生や死、多くの患者の急変に立ち会って来た看護師で助産師の妻に聞きました。「患者さんの死をどう受け入れるのか?」と。すると、こんな答えが返ってきました。

「いつもの自分、日常の私と、患者さんと接する自分の感情や気持ちは、完全にスイッチを切り替えている」と。当然、切り替えられない人は辞めて行く。でも、「多くの医療従事者は自分なりのスイッチの切り替え方を覚えて来てくる。なぜなら、切り替えないと仕事にならないから」と。

これは、患者や家族の気持ちに寄り添うとか寄り添わないとは別次元の職業人としての “生き様” と言えそうだ。

そんな妻も、患者さんの死に偶然立ち会った日は、近所のお寺の門前で手を合わせて、スイッチを “家モード” にすることを、30年以上続けているのを、私は知っています。帰宅を知らせるメールに「ちょっと寄る所がある」がその合図で、私は玄関先にお清めの塩を用意する。そんな中年夫婦もいるのです。

最後に。きっと、川合にも、制服スイッチを自在にオン/オフして、私生活に、仕事に、充実する日がやって来るのを期待します。次回、また何かありそうですが…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★日本テレビ系水曜ドラマ「ハコヅメ~たたかう! 交番女子~」の主題歌「Ordinary days」を収録

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15891/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 特別編 第1話 特別編 第2話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第6話

猛暑の中、聖子(戸田恵梨香)と麻依(永野芽郁)は、休む間もなく働いていました。 源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)も不眠不休で飛び回り、警察署内の披露はピークになります。 そこに、タイミング悪く副署長・吉野(千原せいじ)の命令で、全員参加のメンタルヘルス研修の招集がかかります。 伊賀崎(ムロツヨシ)がメンタルヘルスの資格を保有しているようで、彼の指導で色々ややこしいことにw 相手の良い...

水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第6話

内容猛暑の中、飲まず食わずで警らから戻ってきた藤(戸田恵梨香)川合(永野芽郁)するとそこに源(三浦翔平)山田(山田裕貴)が、“客”を連れてくる。田村麻美、雅樹は。。。。交番前で大げんかし。。。一仕事を終えたところ、吉野副署長からメンタルヘルス研修の招集が!!翌日、チェーンソーを持った男が現れたと通報があり、藤、川合、山田、源が現場へと。。。。敬称略脚本、根本ノンジさん演出、南雲聖一さんほんと...

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ #06

『新米交番女子の涙…突然奪われた命に最強ペアの絆が揺らぐ』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: