ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

緊急取調室 4th SEASON (第5話・2021/8/19) 感想

緊急取調室 4th SEASON

テレビ朝日系・木曜ドラマ『緊急取調室 4th SEASON』公式サイト
第5話『容疑者はロボット』、ラテ欄『ロボットを丸裸に!? 遠隔殺人に空白の24時間の謎』の感想。



一人暮らしの女性・和代(夏樹陽子)の遺体が階段下に倒れた状態で見つかった。発見者は隣家の主婦・マサエ(杉田かおる)で、和代の息子で長野に住む彰(小池徹平)に、母親の様子を見てきてほしいと頼まれたという。遺体のそばには見守りカメラ搭載の家庭用ロボットが落ちていた。有希子(天海祐希)らは‘ロボットの取り調べ’を指示され、困惑しつつも、IT企業を経営する彰からリモートで事情を聞く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
シリーズ構成:井上由美子(過去作/緊急取調室シリーズ)
脚本:井上由美子(過去作/緊急取調室1~4、ハラスメントゲーム、遺産争族、BG~身辺警護人~)
演出:常廣丈太(過去作/緊急取調室1~4、BG~身辺警護人~) 第1,2,3
   樹下直美(過去作/オトナ高校、未解決の女シリーズ、コタローは1人暮らし) 第4,5
音楽:林ゆうき(過去作/DOCTORS~最強の名医、緊急取調室1,2、あさが来た)
主題歌:緑黄色社会「LITMUS(リトマス)」
制作協力:アズバーズ(過去作/緊急取調室2、民生、虹色カルテ、コタローは1人暮らし)

本作らしい面白さがあったのは、大いに認める

私の想像の域を出ないが。恐らく、今どきの「防犯・介護向けの見守りカメラ搭載ロボット」をネタに、「毎日が母の日」の台詞と、「カーネーション」と言うパスワードから、引き出して作った脚本だと想像する。

全体的には、『キントリ』らしいし、キントリ・チームがロボットを取り調べると言うのも番宣には新鮮だし、制作のゴーサインが出たのだろう。話としては、いろいろと捻って来ているし、脇役も使って、工夫はしてあって、本作らしい面白さがあったのは、大いに認める。

「防犯カメラ」では不可能な展開にするのに苦戦したと思う

ただ、最も気になったのは、事件と結末の目撃者が「防犯・介護向けの見守りカメラ搭載ロボット」である必要があったのかってこと。ここが、今回の賛否両論の分かれ目かなと。なぜなら、ほぼ「監視カメラ」でも成立する話だからだ。だから、脚本家も演出家も苦戦したに違ない。

何が何でも、都内で一人暮らしをしていた老人・和代(夏樹陽子)が「ロボット」を、長野に住む息子・彰(小池徹平)の “代わり” に可愛がっているように見せる必要があるから。そこが「毎日が母の日」と「カーネーション」を活かす大きなポイントになるからだ。

ロボット相手だから"作戦立て"が強調されたのが残念

私は、その部分は上手く行ったと思う。しかし、そっちを強調するがために、「なぜ母親が大切な息子の将来を…」と言う “謎解き(推理)” の “作戦立て” を演出をしている様子も、同時に強調されてしまった。

やはり、『キントリ』の面白さの一つに、緻密さとは真逆の、例えば前半でロボットのパスワードを見つけるくだりで「館山市 → クジラ → イワシ → なめろう」みたいな、アバウトさや思い付きもあるのだから、あまり、作戦を強調しない方が良かったかも知れない…

あとがき

余程、苦戦したのでしょうね。オチも、今回は今一つインパクトに欠けたので。でも、ITに弱いメンバーたちが、警視庁サイバー犯罪対策室の玉垣(塚地武雅)と協働して、事件を解決するくだりも悪くなかったです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15874/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

緊急取調室4 第5話

有希子(天海祐希)たちキントリに、前代未聞の取り調べ要請が入ります。 被疑者は人間ではなく、ロボット?? 一人暮らしの老婦人・村松和代(夏樹陽子)が、頭蓋骨を骨折して息絶えているのを、様子を伺いに来た隣の主婦・土居マサエ(杉田かおる)が発見しました。 そばにあった見守りカメラ搭載のAIコミュニケーションロボット・ハイリーから、和代の頭部皮膚片が検出されたのでした。 ハイリーは高い位置...

木曜ドラマ『緊急取調室(4)』第5話

内容北斗刑事部長(池田成志)の呼び出しを受ける“キントリ”の面々。前代未聞の事件が起きたという。1人暮らしをしていた村松和代(夏樹陽子)が死亡して見つかったのだが。その被疑者が、ロボットなのだという。まさかのことに、唖然とする有希子(天海祐希)たち。現場を確認したところ、事故では無く、事件性が高いと思われた。ロボットは、被害者の息子・彰(小池徹平)の会社で作られたもの。長野に住んでいる息子が...

緊急取調室 4th SEASON #05

『ロボットをマル裸に!?遠隔殺人に空白の24時間の謎』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: