ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ナイト・ドクター/Night Doctor (第7話・2021/8/16) 感想

ナイト・ドクター/Night Doctor

フジテレビ系・月9『ナイト・ドクター/Night Doctor』公式サイト
第7話『覆せないレッテル!? すれ違う価値観!』の感想。
なお、本作は2021年7月14日(水)に全話を撮影終了していることが判明したため、第6話以降の投稿には要望などは基本的に書かずに、単純な感想のみとします。



保(岡崎紗絵)と看護師の舞子(野呂佳代)の誘いで合コンに行った美月(波瑠)は、「3人とも看護師」だという幸保のうそを否定。その夜、腹痛の少女・まどか(藤嶋花音)を診た幸保は、手術が必要と判断するが、付き添いの父・信行(林泰文)から実績のある日勤の医師に頼みたいと手術を断られてしまう。夜勤の医師への偏見を前に、美月と周囲の意識の差が浮かび上がる中、合コン相手の赤松(佐伯大地)が入院する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:大北はるか(過去作/グッドドクター、ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~)
演出:関野宗紀(過去作/コードブルー1[演出補]、ハラスメントゲーム、ラジエーションハウス) 第1,2,3,7
   澤田鎌作(過去作/CHANGE、不毛地帯、セシルのもくろみ、監察医 朝顔) 第4,5
   浅見真史(過去作/吾輩の部屋である、教場II) 第6
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔シリース、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド)
オリジナルナンバー:yama「Sleepless Night」
          eill「hikari」
          琴音「君は生きてますか」
          Tani Yuuki「Over The Tim」
          三浦風雅「Start」



今どき、「夜勤の医師は、研修医や若い医師だから」を描くか?

今どき、「夜勤の医師は、研修医や若い医師だから」なんて考えている患者が、どれだけいるのかと思うし。少なからず「月9」枠で、そう言う古きマイナス・イメージを敢えて、再燃させるような医療ドラマを作ることに、まず大きな疑問を与える。

医師や看護師の勤務シフト

以前、朝ドラ『おかえりモネ』で、主人公が「昼夜逆」の勤務になった時に書いたことを少し書いてみる。因みに、私の妻は30年以上勤務している看護師だから、これから書くことは、おおかた正しいと思っていただいて構わない。

今は、日本看護協会の強い指導によって、看護師の勤務体制は「日勤(08:30~17:30)と、夜勤(17:00~9:00)」の “2交代シフト” の病院が殆どだ。しかし、25年位までは「日勤(08:00~16:30)、準夜勤(16:00~24:30)、深夜勤(24:00~08:30)」と言う “3交代シフト” が普通だった。

これを、当時は、若手からベテランまで全員が交代でやっていた。一方で医師には “3交代シフト” はなく、20時間連続勤務みたいな長時間労働が課せられていた。

今は、救命救急医も"3交代シフト"が多くなっている

しかし、最近は、だいぶ環境が変わり、看護師は “2交代シフト” が殆ど。そして、救命救急の医師の長時間労働は無くなり、Aシフト(午前8時45分?17時)、Bシフト(14時45分?23時)、Cシフト(23時?翌朝8時45分)の “3交代シフト” に置き換わった。そして、ここで書いた「Cシフト」専門の医師が、今作で描かれている「ナイト・ドクター」だ。

一見、違いが無いように見えるが、違うのは「シフト制」と「専門」の部分。「シフト制」は1人の医師が1か月の勤務の中で3つのシフトをやる。「専門」は本作のように「夜勤だけやる」。

「ナイト・ドクター」が朝や昼間に遊んでいるような「悪い印象操作」をするのは良くない

なぜ、こんなことを書いたのか。書かざるを得ないのか?

要するに「ナイト・ドクター」が朝や昼間に遊んでいるような印象を与えるのは、若い医師は元気だか、基本的に朝や昼間に遊んでいる印象を与えるべきでなないってこと。別に合コンへ行く映像を作るなとは言わない。しかし、ドラマの冒頭部分から、昼から合コンみたいな、私に言わせれば「悪い印象操作」をするのは良くないと思う。スイカ割りもそうだが。

このような映像ばかり繋げるから、「ナイト・ドクター」は夜に働き、昼間は遊んでいると言う印象がついてしまう。前回のエピソードなんて、正にそれ。コロナ禍の今、「夜勤の医師は、研修医や若い医師だから」を描く意味すら分からない。

私には、本作に登場する病院に行きたいとは思わない

個人的には、今作では “騒動ネタ” にしか使われていない、夜勤から日勤への “引き継ぎカンファレンス” の描き方も、どうかと思う。せめて、そこがもっと “騒動” ではなく、患者の治療を引き継ぐ大切なシーンに描かれれば、少しは印象が変わるかも…。

でも、本作では “引き継ぎ” すら、きちんと行われていない病院に見える。そう、私には、本作に登場する病院に行きたいとは思わない。そう、視聴者に思わせてはいけないのでは?

あとがき

例えば、出来るなら、今回の中盤で延々と描かれた会話劇。「全員が休みの日」を強調するとか。夜勤から日勤への引継ぎが雑に描かれ続けるなら、もっと他の部分で、「ナイト・ドクター」が勤務時間外で遊んでいない印象を与えない方が良かったと思う。もう撮影が終わっているから、何を言ってもしょうがないが…

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15866/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ナイト・ドクター 第7話

美月(波瑠)は幸保(岡崎紗絵)から合コンに誘われますが、興味がないと断っていました。 しかし、美月はあるものを見てしまい、幸保と舞子(野呂佳代)のいる合コンへ。 人数が足りていないことを相手側の赤松直人(佐伯大地)に謝罪していた幸保は、美月を見て唖然としていました。 幸保は医師だと知られると相手側に敬遠されると、自分たちは看護師だと伝えていたのに、美月は自分と幸保がナイトドクターだと言...

ナイト・ドクター 第7話

内容ある夜、病院に受け入れられなかった患者が運ばれてくる。救命士の星崎(泉澤祐希)の大喜びの声に、美月(波瑠)たちは驚く。搬送されてきた患者を診て美月は気づく。男性(神尾佑)は、以前、美月が助けたホームレスだった。その直後、風見まどか(藤嶋花音)が搬送されてくるのだが、高岡(岡崎紗絵)は、付き添ってきた父・信行(林泰文)により、“ナイト・ドクター”による処置を拒絶されてしまう。本郷(沢村一樹...

ナイト・ドクター 第7話「覆せないレッテル!?すれ違う価値観!」

やはり、激務なナイト・ドクターといえど「人間だもの」。合コンにも、参加したりするんだ… って意味で感心…でも、そんな楽しいイベントを巡り、朝倉美月(波瑠)が、高岡幸保(岡崎紗絵)と、もめるわ自己紹介したら、相手に引かれる予測。最初、「看護師」だと布石してたり… でも、バレちゃうんですよね。少し、遊び心の入った7話目らしかった、です。その後、病院をたらい回しにされた患者が運び込まれますが、かつ...

Night Doctor ナイト・ドクター #07

『覆せないレッテル!?すれ違う価値観!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: