ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

報道『命の危険より保険金?…タイ貧困層に広がる「意図的な感染」』を読んで思ったこと

報道『命の危険より保険金?…タイ貧困層に広がる「意図的な感染」』を読んで思ったこと
タイのバンコクの町

【注意】新型コロナウイルスに関連の記事です
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認下さい。素人意見など読みたくない方は、すぐに離れて下さい!

世の中が大変な時に、大変になる仕事の方々へ…
 新型コロナウィルスの戦いの最前線の現場で、命懸けで働き続けて下さっている医療従事者の皆さんに、心から感謝と敬意を表します。
 また、病院、警察、消防、金融関係、郵便事業、宅配業、介護関連、食品スーパー、薬局などなど、私たちの生活インフラを守って下さっている “休みたくても休めない” 数え切れない業種で働かれている方々にも、「ありがとうございます」と言うしかありません。



今「タイ」と言う国家で起こっている事実を説いてみます

私は、勉強不足で知りませんでした。既に、ご存知のタイ在住の読者さんもいるはずです。と言うわけで、我が日本のコロナ感染拡大について、語らなければならないこと、語りたいこと、語ったらツッコまれそうなことがたくさんありますが、今回は「タイ」と言う国家で今起こっている事実を説いてみようと思います。

簡単に記事を要約

まず、最初に、今回の投稿を書く気にさせた報道が下記です。

命の危険より保険金?…タイ貧困層に広がる「意図的な感染」|【西日本新聞me】
     https://www.nishinippon.co.jp/

 【バンコク川合秀紀】新型コロナウイルスの新規感染者が毎日約2万人に上るタイで、陽性時に一時金が支払われる「コロナ保険金」目当てに、意図的に感染したと疑われる事例が問題となっている。コロナ禍で仕事を失った貧困層にこうした行為が広がっているとみられ、保険各社の支払いも急増。経営悪化の懸念から、対象の保険商品の販売を今月から一斉停止する事態となっている。

まあ、難しく、長く書くと、読む気も失せるでしょうから、簡単に記事を要約しますと。

  ●タイの新型コロナウイルスの新規感染者は毎日約2万人に上る
  ●タイには、コロナ禍で仕事を失った貧困層がたくさんいる
  ●タイには、PCR検査で陽性時になったら一時金が支払われる「コロナ保険金」がある
  ●その「コロナ保険金」目当てに、意図的に感染したと疑われる事例が問題化している
  ●保険各社の支払いも急増し、経営悪化の懸念から、「コロナ保険金」の販売を今月から一斉停止する事態

まず、タイの人たちの収入額を詳しく掘り下げてみる

では、一つずつ、詳しく見てみよう。まず、タイの人たちの収入額を見てみよう。次の「タイの平均年収は138万円~140万円でした! - 平均年収.jp」によりますと…

  ●タイのサラリーマンの平均年収は日本円にして138万円~140万円
  ● 平均月収は11万円

しかし、実際は、タイのち中心地であるバンコクの人たちが、上記の年収で、バンコク以外では農業、林業、飲食店などでの就労人数が最も多く…

  ●バンコク以外での平均月収は格差が大きく、「5000~15,000バーツ」が基本
  ●日本円に換算すると「約16,000~48,000円」
  ●年収は、大雑把に「約20万円~60万円」

更に、今はコロナ禍で失業者も多く…

  ●平均年収30万~40万円程度の「中流階級」が主流

これが、現実のようです。

タイは平均年収が日本の10分の1以下で、物価は3分の1以下

では、次は「タイ旅行 タイの物価って本当に安いの? 日本との差を徹底比較」のサイトで、日本とタイの物価の違いを見てみます。今回は、観光に関する項目は排除して考えますと。

  ●タイのローカルな食品は比較的安く買える。
  ●タイでは水道水を飲むとおなかを壊す可能性があり、ミネラルウォーターは必須。
  ●ミネラルウォーターのペットボトルは、500mlで10バーツ~(約34円~)。
  ●日用品は、タイ製は安い。
  ●輸入の日用品は、日本と同じ位の値段。
  ●平均すると物価自体は約半分以下の値段で商品を購入できますが、日本製品は1.5倍から3倍近い値段で取引されている。

と言うわけで。超ざっくりと「タイと日本の経済事情」を比較すると…『タイは平均年収が日本の10分の1以下で、物価は3分の1以下』と言う感じでしょうか?

低所得者の収入の1~4週分の保険料が「陽性」で「年収の1.6倍以上」が貰えるのが「コロナ保険」

こんな事前情報を頭に入れておいて、今回の騒動を探ってみます。

  ●問題の「コロナ保険」は、年100~500バーツ(約330~1600円)程度の安い保険料
  ●陽性と確認されれば年齢にほぼ関係なく一時金10万~数10万バーツを受け取れる

これ、例えば、タイで年収5,000パーツの低所得者が、1週間分~1か月分の保険料を支払うと、陽性と診断されると、普通に働いた場合の年収「6万バーツ」の「1.6倍以上の保険金」を受け取れる計算になります。そんな「コロナ保険」が昨年から各社が販売していたのです。

陽性になれば最大10万バーツの一時金を受け取れる「新型コロナウイルス保険」の広告
©西日本新聞「陽性になれば最大10万バーツの一時金を受け取れる「新型コロナウイルス保険」の広告」

タイ損害保険協会は「命の危険がある違法行為であり保険金も出ない」と警告

タイ損害保険協会によると、今年1~3月の同型保険の加入は130万件、保険金請求は1億バーツでしたが、感染が拡大した4~6月には加入が1400万件、保険金請求は19億バーツにそれぞれ急増。協会は6月末、「意図的な感染」が疑われる事例が増えたとする声明を出して、「命の危険がある違法行為であり保険金も出ない」と警告しました。

疑わしい事例の大半が「失業した20~40代」で、SNSで拡散

また、紹介した報道には次のような、地元の保険会社の営業社員らのインタビューもあった。

不正または疑わしい事例の件数は不明だが、警告後も後を絶たないようだ。地場保険会社の営業担当社員シウさん(27)=仮名=は「ここ数カ月の保険金請求のうち『意図的な感染』が疑われるのは3分の1くらい」。例として▽医療費を後に弁済するコロナ保険は興味を示さない▽複数社の一時金保険に加入する▽クラスター発生地域や感染者の家族宅に出入りする▽聞き取りに行動履歴を明かさない-などを挙げた。一方で「行動履歴などを全て調べ、完全に不正と判断するのは難しい」とも明かす。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/783465/

どうやら、疑わしい事例の大半が「失業した20~40代」で、会員制交流サイト(SNS)を中心に、タイ貧困層に「意図的な感染」で保険金を違法に手に入れる方法が拡散したらしいです。

タイ政府の経済的支援は、平等で十分とは言えないらしい

ただ、一方的にタイの貧困層の「ブラックに限りなく近いグレーな行為」だけを攻撃するのは、このブログはマスコミではないが “私なりの意見の平等性” から考えると、タイ政府の動きも見ないと公正とは言いづらいので、今のタイ事情を…

今のタイは、感染者は累計2万人台だった4月から急拡大し、現在は約80万人に上っています。観光での入国や店内飲食は原則禁止され、ホテルや飲食店などが相次ぎ閉鎖。数百万人とされる失業者が発生しているのに、タイ政府の経済的支援は平等で十分とは言えないらしい。

従って、悪いことは悪いことだが、貧困層の急拡大が保険金目当ての自発的な感染に繋がっていると考える方が自然だし、各保険会社だって生き残りに必死だから。「コロナ保険」を作って売り出して、何とかしようとしたのも間違いないと思う。

あとがき

結局、政府の限定的ではない、全国民への平等な経済支援が上手く行っていないから、妙な保険商品が生まれるし、それを悪用してでも生き延びようとする人が絶えないと言うことではないでしょうか。今は、不正受給のチェックに限界があり、「コロナ保険」は販売停止になっているそうです。

既に、「怪しき民間のPCR検査」は話題になっています。特に、郵送でPCR検査キットが送られて来て、後日メールで結果を伝えると言う商品。大手ネットショップなどを見たら、たくさんありますよ。その全てがダメとは言いませんが、かなりの比率で正確な検査を行わずに、「陰性」の結果だけ送る「PCR検査キット詐欺」が増えています。

この投稿を、どのように締め括れば良いか悩みます。でも、やはり私たち一般市民が出来るのは「うつさない、うつらない」ための行動、三密を割ける、うがいや手指消毒、マスク着用、不要不急の外出を避けるなど、地味なことを確実に続けていくことだと思います。

そして、日タイ両国は、600年に亘る長い交流の歴史があると言われています。2017年には「日タイ修好130周年」を迎えました。日本がタイに出来ること、それも考えて行かないといけないかなと思いました。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15850/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: