ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ナイト・ドクター/Night Doctor (第6話/15分拡大・2021/8/9) 感想

ナイト・ドクター/Night Doctor

フジテレビ系・月9『ナイト・ドクター/Night Doctor』公式サイト
第6話/15分拡大『いよいよ後半戦突入!! 災害現場で起きた事故の真相とは!?』の感想。
なお、本作は2021年7月14日(水)に全話を撮影終了していることが判明したため、第6話以降の投稿には要望などは基本的に書かずに、単純な感想のみとします。



美月(波瑠)、成瀬(田中圭)と共に工場の事故現場へ出動した深澤(岸優太)は、作業員のけがの状態におじけづき、美月に処置を依頼。美月は作業員を助け出そうと資材の山を登るが、立ちくらみを起こして落下し、意識を失ってしまう。すぐに目を覚まして処置を再開した美月だが、負傷者全員の搬送を終えた後、異変が起こる。この美月の事故は本郷(沢村一樹)の責任問題にも発展し…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:大北はるか(過去作/グッドドクター、ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~)
演出:関野宗紀(過去作/コードブルー1[演出補]、ハラスメントゲーム、ラジエーションハウス) 第1,2,3
   澤田鎌作(過去作/CHANGE、不毛地帯、セシルのもくろみ、監察医 朝顔) 第4,5
   浅見真史(過去作/吾輩の部屋である、教場II) 6
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔シリース、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド)
オリジナルナンバー:yama「Sleepless Night」
          eill「hikari」
          琴音「君は生きてますか」
          Tani Yuuki「Over The Tim」
          三浦風雅「Start」



下記の2つだけは、覚えておいた方が良い

今年は「東京オリンピック」が7月末から8月上旬まで開催さるため、普通の「夏ドラ」なら第1話を7月上旬に持って来るのを、本作は、前作終了の翌週の6月21日(6月第3週)へ第1話を持って来た。そして、完全に「東京オリンピック」が開催されている期間の放送をスルーして、7月19日の第4話から実に “3週間後” の8月9日に第5話を放送。

これが、良いのか悪いのかは、それぞれ判断に分かれるが。間違いないのは、フジテレビがどんな手を使ってでも、本作を “視聴率的に成功” させたいと願って作っていること。この “どんな手を使っても” と “視聴率的に成功” だけは、覚えておいた方が良い。

他のドラマとしては"アリ"でも、"夜勤専門の救命医"と言う設定の本作では"ナ"のことがある

また、情報源は忘れたが。

本作では「医療ドラマでなくても描けるエピソードを盛り込んで、話を広げる」ことも決まっているようだ。今回の「副業による過労」なんて、正にそれ。描くこと自体は間違っていないが。一応、本作は「夜勤専門医」のドラマ。だったら、確かに1秒でも早く命を救いたいのは分かるが、やはり “治療をする姿” を描いてこそのはず。

でも、主人公はレスキュー隊を呼ばずに自ら…。そして、自分が転落手からレスキュー隊。だから、余程好意的に見ないと、「過労で転落した」ように見えないのだ。「転落したのは、過労のため」と、「医療ドラマでなくても描けるエピソード」へ強引に繋げたようにしか見えないのだ。

せめて、一言レスキュー隊に声をかけても来られないから、自ら上ったように描写したら良かったのに。もう一度書く。他のドラマとしては “アリ” だが、“救命医” と言う設定の本作では “ナシ” ってこと。

あとがき

社長が深夜に謝罪のために徘徊していましたが、そこを管理するのもナイト・ドクターや夜勤ナースの仕事では? なんか、『日曜劇場』を見た翌日だと、妙に細かなことに気になりますね。でも、深澤(岸優太)が努力&成長する姿が見られたことだけは良かったです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15841/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ナイト・ドクター 第6話

工場の事故で複数の怪我人が出たと、あさひ海浜病院にドクターカーの出動要請が入ります。 本郷(沢村一樹)の指示の下、美月(波瑠)、成瀬(田中圭)、深澤(岸優太)は事故現場に向かいます。 現場に到着した深澤は、崩れた資材置き場で重傷を負った作業員を発見しますが、治療する自信がない深澤は美月を呼びに行き、代わりに処置を頼みます。 しかし、作業員を助けるために資材の山に登った美月は、立ち眩みを...

ナイト・ドクター 第6話

内容工場事故が発生し、ドクターカーの要請で、現場へ向かった美月(波瑠)成瀬(田中圭)深澤(岸優太)たち。すぐに負傷者の処置を始めるのだが、美月が。。。。敬称略脚本、大北はるかさん演出、浅見真史さんいやいや。。。。救助をするのが仕事じゃ無く、治療などをすることが仕事じゃ無いのかな?“ドラマ”としては、間違っていないけど。同種のシチュエーションばかりを描いている某ドラマとは、描き方が違いすぎであ...

Night Doctor ナイト・ドクター #06

『いよいよ後半戦突入!!災害現場で起きた事故の真相とは!?』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: