ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「復活!令和もお笑いマンガ道場 先行配信#1」を見終えて感じた「復活版」への中京テレビの"本気度"

復活!令和もお笑いマンガ道場 先行配信#1
©中京テレビ 公式チャンネル
※この画像をタップ(クリック)すると、YouTube動画に飛びます。

『お笑いマンガ道場』らしい「正午頃」と言うお気楽さ

「正午頃」と言う、如何にも『お笑いマンガ道場』らしい、アバウトでお気楽な事前アナウンスがあったことは、先日に投降した『伝説の「お笑いマンガ道場」27年ぶりYouTubeで8月8日正午頃に配信&復活 地上波でも特別番組』の通り。

生憎、「正午頃」と「オンライン・インタビュー」が被った

そして、生憎、同時間帯に、副業ではなく、お小遣い稼ぎの目的で登録している複数のアンケート調査サイトから、約2時間の「オンライン・インタビュー」がぶつかってしまった。

たかが2時間の「オンライン・インタビュー」ではあるが、本来の婚礼の仕事なら、6時間汗水流して労働したのと “同じ” 報酬を頂けるとあって、今の私には「断る理由のない、お小遣い稼ぎ」になっている。

もちろん、毎週あるわけでは無いが、家族や身内、ご近所さん、顔馴染みのパートのレジさん、かかりつけ医や専属理学療法士と言った、所謂「顔馴染み」とは違った人たちと、2時間、共通な話題で話し合うのは、今は物足りない “自己承認欲求” や “見ず知らずの社会との貴重な接点” として、私の心の拠り所の大きな1つになっている。


では、未見の読者さん、下記の動画をどうぞ!


冒頭の司会ボックスに座る柏村武昭さんで、時間が戻った

と言うわけで、その「オンライン・インタビュー」が無事に終わったのが、「14時半頃」。早速、該当の中京テレビのYouTubeチャンネルを見てみた。もう、冒頭の司会ボックスに座る柏村武昭さんのご挨拶(最上部のキャプチャ画像)を聞いた週間に、時間がタイムスリップした感じだった。

家族が"おっぱい"を釣り上げたイラストに、「胸を張って、明るく気高く生きましょう」なんてスゴ過ぎる!

そして、富永一郎さんの「実は今日は最終回と言うことになりました最後の言葉です。

「老いも若きも胸張って、明るく気高く生きましょう(YouTubeの字幕は正確でないと思う)」の言葉とイラストで、薄っすら涙… だって、お母さん? 息子? おばあちゃん? の3人家族が “おっぱい” を釣り上げたイラストに、「胸を張って、明るく気高く生きましょう」なんて、スゴ過ぎる!

“エッチの必然性” と “エッチを描く勇気”
©中京テレビ 公式チャンネル

富永先生の"エッチ描写"には「気高く」と言える信念を感じる

やはり、富永先生が描く “エッチ描写” には、ただの “いやらしさ” とか “ネタ的な面白さ” だけでなく、テレビ番組で18年間も描き続けたからこそ言える「明かるく楽しく生きましょう」と言う、何処にでも転がっていそうな別れの挨拶には収まらない “エッチの必然性” と “エッチを描く勇気” がある。

だから、「胸を張って、明るく気高く生きましょう」と、敢えて “気高く” と言う一言を添えることが出来たのだ。

永作幸男氏が作曲した「テーマ曲」が流れた途端、小学生へ

そして、無題であるが、あの名歌番組『ザ・ベストテン』のテーマ曲の作曲も手掛けた永作幸男氏が作曲した「テーマ曲」が流れた途端に、私は「東京12チャンネル」で放送していた東京地域での「土曜18時台前半枠」と「日曜12時台前半枠」、と「金曜16時台後半枠」を良く見ていていたから、その頃を思い出した。

「復活版」を作るに当たって、中京テレビの"本気度"を感じた

もちろん、この配信は本放送の番宣と言い位置付けの先行放送。だから、「4分45秒」では、流石に尺が短かった。でも、今回の動画を見て改めて感じたのは、「復活版」を作るに当たって、スタジオセットの雰囲気、絵の上手さや、味わいのある画風と、センスのよいコメンと言うゲストの皆さんのキャスティングへ “本気度” を感じた。

あとがき

見逃し配信が「Hulu」だと、我が家では未契約なので「復活編」の全てを見ることは出来ませんが、本契約前の2週間無料期間を利用するとするか。それとも、愛知県まで自家用車で言って、車内泊を決め込むとするか。

“見逃し配信は「Hulu」”
©中京テレビ 公式チャンネル

いずれにしても、今回が「先行配信#1」となっていたので、その後の先行配信に期待します。YouTube動画の人気が高まれば、関東地区だけ年の暮れにとかないかなぁ。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15834/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: