ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

明日ワクチン2回目接種予定、 全国接種後の死亡77事例の服用薬を見て滅入るが接種します

明日ワクチン2回目接種予定、 全国接種後の死亡77事例の服用薬を見て滅入るが接種します

【注意】新型コロナウイルスに関連の記事です
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認下さい。素人意見など読みたくない方は、すぐに離れて下さい!

世の中が大変な時に、大変になる仕事の方々へ…
 新型コロナウィルスの戦いの最前線の現場で、命懸けで働き続けて下さっている医療従事者の皆さんに、心から感謝と敬意を表します。
 また、病院、警察、消防、金融関係、郵便事業、宅配業、介護関連、食品スーパー、薬局などなど、私たちの生活インフラを守って下さっている “休みたくても休めない” 数え切れない業種で働かれている方々にも、「ありがとうございます」と言うしかありません。



まえがき

この投稿は、ワクチン接種を強制することを目的としておりません、ある報道を読んだ私の不安を、ちょっぴり書いただけです。また、若者世代を中心にワクチン接種に消極的な考えが比較的多く見られるようですが、私はワクチンの専門家ではないので、「打った方がいい」なんて書きません。私が接種した感想と、2度目の接種に向けての気持ちを書いただけです。

また、今の10代、20代はネット情報でワクチン接種を決める世代です。ですから、中高年と同じ基準で、若者たちに「余命へのリスク」や、「日本社会全体のことを考えろ」と言うのもおかしな話接種するかどうかを決めるのは、自身の権利。それを理解した上で、読んで下さい。「大人の言うことなんて信じられるか?」な若者は、即別のサイトへ行って下さい。



「はい、昨夜からはハッキリ言って滅入っております」

まっ、いつもは偉そうにドラマの感想を書いたり、逆に気分がマイナスの時は滅入ったり。まあ、いろいろと激しい私ですが。ふと先日に目にしたねニュースを読んで、「はい、昨夜からはハッキリ言って滅入っております」と書いておきます。

ワクチン2回目接種後の死亡77事例の服用薬 何の薬か医師が解説する/週間ポスト
     https://www.news-postseven.com/

新型コロナワクチンの2回目接種まで終えた人は約2900万人(7月20日時点)を数えるが、それとともに「打った後」のデータも積み上げられている。厚労省の最新の公表資料には接種後に命を落とした人が生前、どんな基礎疾患を抱え、どんな薬を服用していたかが記されている。

本誌・週刊ポストは適切な判断のための材料として、2回目接種後に死亡した214人のうち、予診票に服用薬について書き残した77人の記載内容を一覧表に整理した。

まず、死亡した人が服用していた薬を、記載が多かった上位10種(同じ有効成分の薬は同一のものとして集計)まで列挙する。


死亡した人が服用していた薬を、記載が多かった上位10
©週間ポスト

ワクチン2回接種の「100万人に7人」に死者

まあ、詳しいことはネットの記事を読んで頂くとして、簡単に言うと…

新型コロナワクチンの2回目接種まで終えた人は約2900万人(7月20日時点)のうち、2回目の接種後の死亡例は214件。ざっと「約0.000007379310345…7%」でして。100万人に7人ですから、個人的には「多いか少ないのかも良く分からないけど、結構いるな」って感じなのですが。

どうも、ニュース記事に医学的なエビデンス不足のような…

ただ、私の妻も看護師&助産師で、かかりつけ医(専門は呼吸器科)と、以前に担当医だったリュウマチ・膠原病内科医に聞いてみました。ここに挙げられている薬は、かかりつけ医でも国内では大変多く選ばれ、使われている薬ばかり。

従って、ワクチン接種後の死亡者に限らず、あらゆる病気の死亡者も、無作為に中出して調べないと、この記事で取り上げられた「死亡77事例の服用薬」を、記載が多かった上位10種(同じ有効成分の薬は同一のものとして集計)しても、医学的なエビデンスがないのでは?と。

「基礎疾患」があることが、ワクチン接種による死亡への最大の要因

むしろ、明らかになっているのは、高血圧を含む「基礎疾患」があることが、ワクチン接種による死亡への最大の要因と言うこと。

だから、特定の、それも高血圧症の定番的な薬や、所謂「血液をサラサラ系にする薬」、胃炎や胃潰瘍や便秘に処方されやすい薬など、そもそも医師から処方されて服用している薬を悪者のように書くのは、服用している人の恐怖心を煽るだけでなく、ワクチン接種率も下げる原因になるので、報道する際は、もっと確かなエビデンスのある記事を掲載して欲しいです。

そして、「基礎疾患がある人で病状が重い場合は『接種要注意者』として医師に相談してもらう方が良いです。その意味で、この報道に書いてある薬を服用している人は、接種を受ける人には参考にした方が良いと思います。また、日常的な診察と処方をしてくれている「かかりつけ医」に問診と接種して貰うのが、安心だと思います。

あとがき

昨夜、私がこの報道を読んで、この投稿の真偽を聞きにキッチンへ行ったら、ちょうどラジオ(bayFM)から流れて来た、オフコースの「秋の気配」を、今日、お気に入りの梨園で買って来た「幸水」の皮むきをしながら鼻歌で歌っていました。

私は、数日後の2度目のワクチン接種でハラハラドキドキしているのに、妻の気持ちは “秋の気配” なんですね。この “差” が一向に埋まらず、いつも私は予選敗退、妻は決勝進出で金メダルなんですね。久し振りに、オフコースを聴いて、のんびり過ごそうかな…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★オフコースの全アルバム21枚が紙ジャケットで揃えられる


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

テレビ朝日系「中居正広のニュースな会」で生まれた絵本がついに完成!!
監修・中居正広、キャラクターデザイン・劇団ひとり、文・古市憲寿(敬称略)

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15811/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: