ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

孤独のグルメSeason9 (第4話・2021/7/30) 感想

孤独のグルメSeason9

テレビ東京系・ドラマ24『孤独のグルメSeason9』公式サイト
第4話『東京都府中市新町の鰻の蒲焼チャーハンとカキとニラの辛し炒め 』の感想。
なお、原作の漫画、久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』は、未読。





五郎(松重豊)は東京・国分寺駅を訪れ、商談先のカフェで取引相手の男性・小谷(尾美としのり)と話を始める。小谷は即決したと思いきや、話を進めるうちに他のデザインに目移りし、最終的には持ち越しに。まさかの長期戦にすっかり空腹になった五郎は、駅まで持たない、迷うのはこりごりだと考え、最初に見つけた店に入る短期決戦に挑む。現れたのは「中国料理」の看板だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』
脚本:田口佳宏(過去作/孤独のグルメ 全Season) 第1,2,4
   児玉頼子(過去作/孤独のグルメ Season2,3,5,6,7,8)) 第3
演出:井川尊史(過去作/孤独のグルメ Season3,4,8、2018SP) 第2
   北畑龍一(過去作/孤独のグルメ Season6,7,8) 第3
   北尾賢人(過去作/孤独のグルメ Season3-8のAD、) 4
   佐々木豪(過去作/2016年~「孤独のグルメ」スペシャル版の制作担当> 第1
音楽:久住昌之、ザ・スクリーントーンズ



快晴、青いテーブル、色鮮やかな中華料理のコントラスト

今回、200種類以上のメニューがある中華料理店が、舞台だった。そのために、手書きのメニューを視聴者に良く見せることが、かなり重要で、メニューを照明で当てるのでなく、視聴者と五郎(松重豊)さんの気持ちを一緒にするように、天気が良い日のロケを活かして、五郎さんの背後の窓から自然光を活かした配置がかなり良かった。

もちろん、一緒に居た家族連れの客との距離感や位置も、五郎さんが次々と興味を惹き易い位置へ。こう言う登場人物の配置って、意外とドラマの面白さを決めてしまうから、今回は上手い選択だったと思う。それにしても、ピーカン(晴天)が、あの青いテーブルと料理のコントラストを見事に魅せたのは偶然か、狙いか。

本作では珍しい "俯瞰のワンカット" が良きアクセントに

そして、中華料理と言えば「餡」だ。今回も「餡」を使った料理がいくつか紹介されていたが。「カキとニラの辛し炒め」の “濃厚餡” の見せ方は見事だった。これ、夜中にリアタイ視聴していたら、メタボまっしぐら。かと言って、朝7時に見ても腹は空く…。

ちょっと珍しかったのは、鰻が出て、スープが出た時の俯瞰のカット。料理店って天井が低い店が多いから、俯瞰ショットは難しいケースが多いはず。でも、この店は、出入り口前も広いし、天井も高め。そこで、きっちり三脚を立てて、ワンカット。この一手間がドラマの良きスパイスになる。

あとがき

今回は、夏に相応しい中華料理群の博覧会。素材の組合せ、器の選び方を含めて、実に独創的で美味しそうでした。我が家は、まだ外食は出来るだけしないようにしているので、早くコロナが終わって、自炊ではない料理を堪能したいです。

※次回は深夜0時22分からの放送です。「東京オリンピック」中継のため、放送時間変更の可能性があります。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15805/


【これまでの感想】
放送直前SP 第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

孤独のグルメ Season9 第4話「東京都府中市新町の鰻の蒲焼チャーハンとカキとニラの辛し炒め 」

今回のゲストは、尾美としのりと磯山さやか気難しいお客さん(尾美としのり)対策として、多くラインナップしたカタログを準備したら、まさかの即決!喜んだのも束の間、なまじの大量ラインアップに、また迷いの森状態になり…ってお仕事パートと、その気苦労のあまり空腹になり、見つめた店が、また、ものすごくメニューの多い(その数、200とは!)、中国料理屋さん。同じように、迷いの森で「長文読解気分」になるリン...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: