ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

2021年7月の満月"バックムーン(牡鹿月)"を見るなら24日(土)の夜! ※月齢表追加

2021/07/24 09:10 記事更新

ストロベリームーン(苺月)"
※新しい家族(愛車)の車窓からの当blogの管理人・みっきーのイメージです。

まえがき

『ディレクターの目線blog』らしくはない投稿になりますが、2020年4月のスーパームーンのご紹介から毎月、満月の投稿をしております。そう思うと、1年4か月も経ちました。また、数名の読者さんが「満月の投稿」を楽しみにされているとのことで、今月もギリギリになりましたが、投稿します。

2021年のバックムーン(牡鹿月)は、いつみられるか?

2021年の「バックムーン(牡鹿月)」は、月の出の7月24日(土)19時23分から月の入の7月25日(日)4時16分までに見られます。

一番大きな満月になるのは、7月24日(土)11時37分となりますので、残念ながら真昼のため大きな満月を見ることはできません。従いまして、写真を撮ったり観察する場合は、南西に上がる24日(土)夜の月がおすすめです。


米国先住民が月の動きを観察して生活したから月に名前が…

そもそも月毎に満月に呼び名を付けた由来は、 アメリカの先住民たちが、月の動きを観察して太陰暦を作り、農作業や狩りして生活する際の目安にして来たとされ、アメリカには農業暦(Farmers’ Almanac)と言うものがあって、そこに月毎の満月の名前が記されている…と言うわけです。

「バックムーン」には"健康運や仕事運がアップするパワー"

「牡鹿月」の意味を持つ「バックムーン」は、「仕事運」や「健康運」がアップすると言われています。力強さを想像させる「バックムーン」の満月には、職場に関すること、自分自身の健康に関することの願い事をすると良いと思います。コロナ禍の中ですから、健康と経済の両方をお願いできるのですから、是非お願いしてみませんか。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


あとがき

いよいよ「東京五輪2020」が開催されますね。私は開催に対しては「超消極的な賛成派」とでも言いましょうか。やるなら覚悟してやって下さい。私は積極的に関わりません。テレビで選手を応援しつつ、ブログをコツコツと書くだけです。と言いつつ、今回の満月はギリギリになり、申し訳ございませんでした。

また、個人的医は2年続けて夏のお盆へ東京・浅草の菩提寺に、両親やご先祖様に直接のお墓参りが出来ていないと言う辛く悲しい思い、しぶといコロナウイルスへの憤り、世界中の医療従事者を始めとしたソーシャルワーカーの人たちへの感謝、そして、医療従事者である妻の健康と命、多くの知り合いや当blogの読者さんたちの健康と生活を祈り、願おうと思います。

そして最後に、先の見えない自分へのストレス発散を兼ねて、24日の夜は、夫婦で一か月前に4人目の家族になったダイハツのタフト君のスカイフィールトップから月夜を見ようと企画しています。(最上部の画像が、そのイメージです)

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15785/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: