ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

孤独のグルメSeason9 (第2話・2021/7/16) 感想

孤独のグルメSeason9

テレビ東京系・ドラマ24『孤独のグルメSeason9』公式サイト
第2話『神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ』の感想。
なお、原作の漫画、久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』は、未読。





神奈川・二宮駅に着いた五郎(松重豊)は商談まで時間があるため喫茶店で仕事をする。だが、自由に組み合わせが選べるオリジナルパフェに仕事どころではなくなる。パフェに満足した五郎は商談先へ。取引相手の南(松尾諭)は妻(真田麻垂美)のいないところでは口が達者だが、彼女が来ると黙り込むのだった。商談後、すっかり空腹の五郎は、前方に「金目の煮付け」ののぼりを発見する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』
脚本:田口佳宏(過去作/孤独のグルメ 全Season) 第1,2
   児玉頼子(過去作/孤独のグルメ Season2,3,5,6,7,8)
演出:井川尊史(過去作/孤独のグルメ Season3,4,8、2018SP) 2
   北畑龍一(過去作/孤独のグルメ Season6,7,8)
   北尾賢人(過去作/孤独のグルメ Season3のAD、8)
   佐々木豪(過去作/2016年~「孤独のグルメ」スペシャル版の制作担当> 第1
音楽:久住昌之、ザ・スクリーントーンズ



今Seasonからカメラワークが"字幕表示"への配慮が足りない

長年好きなドラマに、こんなことは書きたくないのだが。この『Season9』になってから、カメラマンの画作りに「テロップ」でなく「字幕表示」への配慮が欠落している。

これまでは、字幕の位置を映像に合わせたり、逆にカメラのアングルなどを上手く使ったりして、松重豊さんの「美しい食事の所作」と「料理がおいしく見える」ための工夫が、あちこちに施されていた。しかし、今シリーズから、「字幕オン」では、松重さんの所作も料理も見え難い。

私は視覚障害者ではないが、人気シリーズだから、コロナ禍で撮影条件も厳しくなっているだろうことは想像できるが、『孤独のグルメ』として最低限の見(魅)せるべきものは、きちんと映して欲しい。その上、ちょっと松重さんがカット割りが変で、食べにくそうに見えるのは私だけ?

「黙食&個食」のコロナ渦に"人と人とのつながり"を描き忘れないのは良いこと

さて、ドラマ本編は、久し振りに「スイーツ篇」から始まったのは、ファンとしては嬉しいところ。そして、意外に仕事関連も飲食店関連も登場人物にひと工夫が施されており、「黙食&個食」のコロナ渦にピッタリの食事スタイルと踏襲しながら、ちゃんと “人と人とのつながり” を描き忘れないのは、良いことだと思う。

あとがき

パフェと金目の煮つけ、なかなかの組合せで面白かったです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15764/


【これまでの感想】
放送直前SP 第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

孤独のグルメ Season9 第2話「神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ」

10年目の人気番組にもかかわらず、最先端をいった存在だけに、サービス精神と、原点を忘れない真摯さ。スタッフの情熱を感じます。4年連続で、大晦日番組に選ばれるとは快挙!ですよね。今回は、少し異色で、冒頭がスイーツ!パフェを自作(トッピングやベースが、自由に選べる?!)する五郎さん、可愛かったです。ゲストの、松尾諭の恐妻家ぶり。奥方が居ないと饒舌で、彼女が現れると、借りてきた猫状態、も笑えました...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: