#家族募集します (第1話/初回15分拡大SP!・2021/7/9) 感想

TBS系・金曜ドラマ『#家族募集します』(公式サイト)
第1話/初回15分拡大SP!『SNSで巻き込まれ始まった家族!? 一つ屋根の下のでっかい愛』の感想。
ある事情で3か月前にシングルファーザーになった赤城俊平(重岡大毅)。5歳の息子の子育てと仕事に追われる毎日だ。そんなある日、幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)と偶然再会!俊平の事情を知ったお節介者の蒼介に「SNSで家族を募集して一緒に暮らそう」と持ちかけられて…!?突飛な提案に呆れる俊平。しかしその夜、蒼介に1本の電話が…。それは「#家族募集」を見たシングルマザーの桃田礼(木村文乃)からの電話だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:なし
脚本:マギー(過去作/地獄先生ぬ~べ~、カンナさーん!、向かいのバズる家族)
演出:福田亮介(過去作/恋つづ、恋する母たち、俺の家の話) 第1話
村尾嘉昭(過去作/アンナチュラル、Nのために、キワドい2人、死にたい夜にかぎって)
音楽:河野伸(過去作/おっさんずラブ、恋つづ、、知ってるワイフ、俺の家の話)
主題歌:ジャニーズWEST「でっかい愛」
脚本家お得意の「家族と子どもで、泣き笑いのエピソード」か
先日『「月9」で「アベンジャーズ化」、「戦闘ヒーローモノ化」が次々と制作される理由を考える』と言う投稿をしたばかり。最近の「月9」では『イチケイのカラス』や『ナイト・ドクター』がそれ。そして、まさかのTBS日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』まで、完全に登場人物のキャラ設定が「戦闘モノ化」していた。
しかし、ここへきて、「戦隊モノ」を全面に、それも隠すことなく、あからさまに表現してきたドラマ。ある意味勇気があると言うか。完全に内容は中学生から子育て世代向けで、小学生も見れば面白い「子育て世代向けドラマ」の典型だ。
まあ、脚本家が『親孝行プレイ』(2008)、『カンナさーん!』(2017)『向かいのバズる家族』(2019)のマギー氏だから、お得意の「家族と子どもで、泣き笑いのエピソード」と言う感じだろう。
捻りを利かせた作品群で、"普通"が好きなら楽しめそう…
物語としては、それぞれに事情を抱えたシングルファーザーやマザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし “新しい家族” になっていくホームドラマのようだ。
シェアハウスや設定に、それなりに今どきの様子も入っているとは言え、全体を通して見ると、シャアハウスでシングルファーザーやマザーたちが暮らしているだけ。
最近は、『妖怪シェアハウス』(2020)のように共同生活をするのが “妖怪” なんて奇策で迫ったり、『コタローは1人暮らし』(2021)のように、いろいろと捻りを加えるホームドラマが多い中で、<私>にとっては、至って普通過ぎる。と言うわけで、前作『リコカツ』のような捻りに捻りまくったドラマより、本作のような “普通” が好きなら、楽しめそうだ。
配役の全体のバランスは絶妙だと思うが…
配役も、飛び抜けた感じはないが、逆に、全体のバランスは良いし。特に、NHK総合の『これは経費で落ちません!』(2019)やミニドラマ『悲熊』(2020)で演技力と存在感を見せている重岡大毅さんと、『コントが始まる』(2021)で更に異才な俳優らしさを魅せた仲野太賀さんの学童時代の親友と言う関係もいい感じだ。
ただ、木村文乃だけが無理しているようで。終盤のあざとい演出も、あまり好みでは無いし…
あとがき
前述の投稿にも書いたように、今期からTBSが新規導入して来た視聴者ターゲット、「新ファミリーコア層」と言う「4~49歳」の層向けの連ドラそのものでした。ですから、この層にピッタリ当て嵌まった上で、普通のホームドラマが見たいなら、ハマるかも知れませんね。
私自身、あざとさは感じますが、ドラマとしては悪くないし、それなりに面白いと思います。でも、子育てもしていないし、シングルでもないので、登場人物たちを見て、適当に「感動した!」とかは書けますが、正直、登場人物たちにドップリと感情移入しきれないのです。従って、多分、継続視聴はするでしょうが、拡大版が終わった通常放送になる次回の感想が無かったら、感想は書くのを止めたと思って下さい。
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15735/
- 関連記事
-
- 連続テレビ小説「おかえりモネ」 (第8週/土曜日版・2021/7/10) 感想 (2021/07/10)
- 孤独のグルメSeason9 (第1話・2021/7/10) 感想 (2021/07/10)
- #家族募集します (第1話/初回15分拡大SP!・2021/7/9) 感想 (2021/07/10)
- 連続テレビ小説「おかえりモネ」 (第40回・2021/7/9) 感想 (2021/07/09)
- 緊急取調室 4th SEASON (第1話/初回10分拡大スペシャル・2021/7/8) 感想 (2021/07/09)