シェフは名探偵 (第5話・2021/7/5) 感想

テレビ東京系・ドラマプレミア23『シェフは名探偵』(公式サイト)
第5話『息子が豚足で再婚を後押し!?絶品ジャム&フォアグラ離婚危機 』、原作は「共犯のピエ・ド・コション」と「オッソ・イラティをめぐる不和」の感想。
なお、原作の小説・近藤史恵「タルト・タタンの夢」、「ヴァン・ショーをあなたに」、「マカロンはマカロン」(創元推理文庫刊)は、現在鋭意読破中!
金子ゆき(石井杏奈)が恋人の転勤を理由に辞めてしまう。三舟忍(西島秀俊)が引き留めなかったことを知った高築智行(濱田岳)は怒りを露わにする。そんな金子を欠いた『パ・マル』に元常連の館野が来店。再婚するという。また2日連続来店した脇田は妻の由美子が家出して落ち込んでいた。新たに家庭を築く者、音信不通の妻に悩む者ーー三舟は2組の家族に極上の料理で救いの手を差し伸べる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:近藤史恵「タルト・タタンの夢」
「ヴァン・ショーをあなたに」
「マカロンはマカロン」
脚本:田中眞一(過去作/みんな!エスパーだよ!、さすらい温泉♨遠藤憲一) 第1,2,3話
西条みつとし(過去作/オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~) 第4,5話
監督:木村ひさし(過去作/TRICKシリーズ、99.9-刑事専門弁護士-シリーズ) 第1,2,3話
瀧悠輔(過去作/僕はどこから、大豆田とわ子と三人の元夫) 第4話
向井澄(過去作/助監督作品のみ) 第5話
音楽:末廣健一郎、田ノ岡三郎
オープニングテーマ:all at once「マカロン」
エンディングテーマ:mihoro*「ミヤコワスレ」
「骨とチーズ「から"様々な愛"に通じるほんわかエピ―ソード
ケンタッキー・フライド・チキンを、5種類9ピース注文すると「1羽分」になることも、あのチーズとジャムのことも知っているのに。そして、妻が私のブログから原作本3冊を買ってくれたから、大急ぎで原作を読んでいる。
でも、今回の原作は未読だったが。とにかく、元々2つのエピソードを「骨とチーズ」を巧みに絡ませて、「夫婦愛」や「家族愛」、そして「パートナーとの出会いと別れ」を見事に、ワンプレートにまとめたのは、お見事としか言いようがない。
3人目の演出家でも変わらぬ安定感と、家族のような従業員にほっこり
更に、演出家が3人目になっても、作風は変わらない安定感。そして、回を重ねる毎に、本当の “家族” のようになっていく店の人たち。とにかく、早くマスク無しで心おきなくフレンチを食べられるようになってほしい…
あとがき
ケンタッキー・フライド・チキンですが、「1羽分」を頼む時は店内が忙しくない時を見計らって店員さんに注文すると、パックを作ってくれますよ。私、知り合いがケンタッキー・フライド・チキン店の社員で、その友人が新人で現場見習いみたいな頃に、やってもらった経験者です。
来週の原作は、「タルト・タタンの夢」と「ヴァン・ショーをあなたに」の名作2本立て。楽しみ、楽しみ!
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15723/
- 関連記事