ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

孤独のグルメSeason9 「放送直前SP~初出し映像てんこ盛り~」 (放送直前SP・2021/7/3) 感想

孤独のグルメSeason9

テレビ東京系・ドラマ24『孤独のグルメSeason9』公式サイト
『放送直前SP~初出し映像てんこ盛り~』の感想。
なお、原作の漫画、久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』は、未読。








孤独のグルメSeason9放送直前SP!新シリーズ撮影メイキング映像や主演:松重豊と原作:久住昌之に直撃インタビュー&2020大晦日SPの未放送映像を大公開!実は生放送の中止パターンも撮影していた!さらに原作者久住さんと秩父ロケ店舗に意外な接点が!
▽孤独のグルメSeason9・7月9日金深夜0時12分放送開始!第1話は目覚める「とんかつ」お楽しみに!
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---

「またまた腹が騒ぐ夏が来る」気分を味わって頂きたい

本編の感想を書くのは当然だが。何せ、「Season1」の頃から約10年近く、本作を応援し続けている私としては、来週(7/9)から始まる『孤独のグルメSeason9』の第1話の前の『放送直前SP~初出し映像てんこ盛り~』の感想も書かないと気が済まないと言うか。

と言うことで、大した感想にはならないが、良かったら「またまた腹が騒ぐ夏が来る」気分を味わって頂きたい。

「2020大晦日スペシャル」の撮影秘話に作り手の熱意を見た

番組は、ほぼ「二部構成」。前半は昨年の大晦日に放送された『2020大晦日スペシャル』の裏話。特に興味深かったのは、ラストの打ち上げ花火のシーンが「生放送」と言う設定だったことへの、スタッフと客ストたちの対応力。

まず、コロナ禍に於いて「花火大会が出来る状況なのか?」や「松重豊さんがコロナ感染、もしくは濃厚接触者になってしまって撮影に参加不可能な可能性」、「天候によって、花火が上げられない」などの予想可能な上場を考えて、臨機応変に対応できるように、いろいろな保険を掛けたと言う。それが、下記の6パターンを “撮り貯め” したと言う。

 【生放送 A】 晴天で打ち上げ花火
 【生放送 B】 荒天で打ち上げ花火
 【生放送 C】 荒天手持ち花火に変更
 【生放送 D】 ゲストだけで打ち上げ花火
 【生放送 E】 ゲストだけで手持ち花火
 【生放送中止 F】 秩父・別エンディング+ふらっとQusumi

これら内の、幾つかがこの夜に放送された。

「Season9」の劇伴には"コロナ"が大きく反映されている

また、後半の一部では、原作者でもあり、本作の劇伴を担当している久住昌之氏が、「Season9」の劇伴について語ってくれた。

全編の劇伴は、未曾有の世の中を敢えて “戦時” に例えて、ベトナム戦争の時代のアメリカをイメージした60年代ロックの激しさで、「こんなスゴ事が起きている時代だぜ」と言う気持ちに対するアンチテーゼを含ませたと言う。

一方で。五郎さんのテーマは、12弦アコギを使った、フォークソング風のナチュラルな曲調したそう。コロナだからロックで怒りを、でもコロナだから優しい気持ちを音楽で表現したそうだ。舞Season、サントラ盤を購入している劇伴ファンの私には、大変興味深い話だった。

五郎の誠実で真剣な人間性が紹介する「飲食店」だからこそ

そして、終盤で松重豊さんが語ったこと、今作は、長年「深夜の食テロドラマ」として君臨し続けているのは、ご存知の通り。そして、今は、本作には無くてならない飲食店が疲弊している時代。その中で、約10年間の放送を見て、わざわざ本作に登場した飲食店を探して、応援しに食べに来てくれた視聴者もたくさんいたと言う。

ただの「飲食店紹介ドラマ」でなく、主人公の誠実で真剣な人間性が紹介する「飲食店」だからこそ、伝わる店の魅力。それが、コロナ禍で発揮されると言うのは、まだまだテレビドラマにも大きや社会的な役割があると再認識した。

あとがき

マスクをして歩くのが普通で、アクリル板を隔てた飲食店のカウンターで、2021年の夏、井之頭五郎(松重豊)が、「またまた腹が騒ぐ夏が来る」をどう見せてくれるのか楽しみです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15710/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

孤独のグルメSeason9 ~放送直前SP~初出し映像てんこ盛り~~

知りませんでした、もう、このドラマ。人気のあまり、9年目になるのですね。そして昨年末には、この番組で大晦日を戦ったほどの看板番組に…よって、今回。諸事情の裏話を語り、一部。準備してた映像を公開してたのですが、エンディングのパターンを、限りなく10種類近くも準備。用意してたとか…(追い食べ・パターンや、リモートで仲間達を見送り、職場でひとり、インスタント麺を食べるバージョンまで!)それに連動す...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: