ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


2

シェフは名探偵 (第4話・2021/6/28) 感想

シェフは名探偵

テレビ東京系・ドラマプレミア23『シェフは名探偵』公式サイト
第4話『激突するプライド!料理に仕掛けた背徳の罠とマカロンの秘密』、原作は「憂さばらしのピストゥ」と「マカロンはマカロン」の感想。
なお、原作の小説・近藤史恵「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」(創元推理文庫刊)は、現在鋭意読破中!



偶然にも三舟忍(西島秀俊)の知り合い2人が来店。1人はフランスから帰国後に働いた店の見習いだった南野。近くにオーナーシェフとして店を出したといい三舟は祝福するが、南野の本心は…。もう1人はリヨン時代に同じ店で修行していた羽田野鈴子。今は経営にまわっていて、食事相手も羽田野の店のパティシエ岸部彩香だ。ソムリエの金子は料理人とは思えぬ岸部の雰囲気に違和感を覚える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:近藤史恵「タルト・タタンの夢」
       「ヴァン・ショーをあなたに」
       「マカロンはマカロン」
脚本:田中眞一(過去作/みんな!エスパーだよ!、さすらい温泉♨遠藤憲一) 第1,2,3
   西条みつとし(過去作/オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~) 4
監督:木村ひさし(過去作/TRICKシリーズ、99.9-刑事専門弁護士-シリーズ) 第1,2,3
   瀧悠輔(過去作/僕はどこから、大豆田とわ子と三人の元夫) 4
   向井澄(過去作/助監督作品のみ)
音楽:末廣健一郎、田ノ岡三郎
オープニングテーマ:all at once「マカロン」
エンディングテーマ:mihoro*「ミヤコワスレ」



料理人としてのプライドと、料理人がやるべき正しいこと

流行やSNS映えを理由にヴィーガン食をオーダーする客を決してさげすむような描写を使わず、むしろ。ヴィーガン食で『ビストロ・パ・マル』のフレンチを楽しんで頂こうと言う三舟(西島秀俊)や志村(神尾佑)の料理人としてのプライドと、料理人がやるべき正しいことを、2つの原作のエピソードを巧みに組み合わせた第4話。

自分らしく生きることの素晴らしさと大切さを見事に描いた

更に、「プライド」とよく似た価値観と時に使用される「アイデンティティー」を、「トランスジェンダー」と言う生き方へ重ねて、本物とは何なのか? 自分とは何者なのか? も重ねて描きつつ、自分らしく生きることの素晴らしさと大切さを見事に描き切った。

あとがき

ディレクターの目線で感想を書くならば、今回は初めて脚本家と演出家がこれまでの3話分から交代しました。でも、全体の雰囲気も映像の印象も、変わりませんでした。むしろ、そのことに、脚本家やディレクターのプライドを感じました。それにしても、ストーリーが複雑に絡まっており、感想をまとめるのが一苦労の作品です。でも、多くの人に見て欲しい作品です。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15702/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

今回は三船シェフの心意気が素晴らしくて見ていて泣きそうになりました。
ラタ・トゥイユの文字だけで誰が書いたか分かっているのに咎めず、相手のお店をお薦めする・・・素晴らしすぎる人柄です(;_;)

そしてパ・マルの皆が好きすぎるから、次回予告の金子さんのお話しが気になりました。辞めないんだろうけど・・・辞めないで欲しいです。

Re: タイトルなし

☆かこさん
コメントありがとうございます。

三船シェフの方が、人間としても、料理人としても、格が上でしたね。
でなければ、褒めることまでは出来ないと思います。

感想は書けても、皆さんにお勧めまでは出来ないなと(私自身に言っています)
非公開コメント

トラックバック

シェフは名探偵 第4話

やはり、今回のニシジ(西島秀俊)も、かっこいいし、はまり役!小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ・三舟忍を演じてるのですが冷静沈着そして穏やか、一見何を考えているかわからない。でも実はすぐにお節介を焼いてしまうシェフの三舟が、人並み外れた洞察力と推理力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解く、グルメミステリードラマ今回は、彼にスカウトされて、新人・ギャル...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: