ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

コタローは1人暮らし (第9話・2021/6/19) 感想

コタローは1人暮らし

テレビ朝日系・オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』公式サイト
第9話『ついに…決別の時』の感想。
なお、原作の漫画、津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックス』刊)は、既刊7巻を既読。



コタロー(川原瑛都)の部屋には児童養護施設仲間でホストの佑(松島聡)が、狩野(横山裕)の部屋には元恋人・あかね(高梨臨)がそれぞれ滞在することになる中、狩野は綾乃(百田夏菜子)から、コタローに金の工面を頼まれたと聞く。それはコタローがアパートを出て佑と暮らすための費用だという。ふに落ちない狩野だが、佑から隣人より自分といる方がいいと言われ…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックス』刊)
脚本:衛藤凛(過去作/のだめカンタービレ、偽装不倫、私たちはどうかしている)
演出:松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ、デザイナー渋井直人の休日、きょうの猫村さん) 第1,2,3,8,9
   樹下直美(過去作/オトナ高校、未解決の女シリーズ、東京独身男子) 第4,5,6,7
音楽:篠田大介(過去作/映画「蜜蜂と遠雷」、きょうの猫村さん)
主題歌:関ジャニ∞「ひとりにしないよ」(INFINITY RECORDS)

コタローの本心は「佑どのを信じている」でなく「佑どのを信じたい」

中盤で、児童養護施設仲間でホストの佑(松島聡)がコタロー(川原瑛都)に「施設で 財布の塔なん騒ぎがあって 俺が疑われた時 コタローだけが かばってくれたっけ」と言う話をした。その後、コタローは「佑どのは 嘘をつく時 左手で 髪をいじくるのである」と佑のクセを知っていた。

そして直後に施設の回想シーンがあり、コタローが「お財布 見つかって よかったであるな」のあと、佑は「疑われるのなんて 慣れっこだから」と言いながら、左で髪をいじっていた。きっと、財布を盗んだのは佑だ。そして、そのことも知っていてコタローは佑を庇った。

それだけ、児童養護施設の仲間同士は、年齢が離れていようが、ネグレクトなどの同じ境遇から逃げ出すことが出来たと言う “同胞意識” が強く働くに違いない。だから、コタローは佑が久し振りに訪ねて来た時点から、佑の言動を疑ってはいたが信じている。

コタローは「佑どのを信じている」と狩野(横山裕)と美月(山本舞香)に言っていた。でも、本心は、きっと「佑どのを信じたい」なのだ。

誰よりもコタローを気にかけている狩野は、コタローに最大の隠し事をしている現実

コタローは、佑の引っ越し話も全てうそだと知った上で、更に金を渡そうとする。流石に気が引ける佑に、コタローが次のように追い打ちをかける。

コタロー「裏切られる事より
     信じたいものを 信じられない事の方が
     つらいであるからな」

ここ、すっごく深い。視聴者の多くは、アパートに住む誰よりも、コタローを大切に思い、コタローなしでは生きて行けない程に、コタローの強くなりたいと言う気持ちに共感している理解者だと思っている。もちろん、私もその一人だ。しかし、前回で、狩野はコタローの母親が既に亡くなっている事実を知り、それをコタローに隠している。

最後の登園の場面で狩野との距離をおいたのは実に悲しい…

でも、コタローが一人暮らしをしながら、強い人間になろうとするのは、自分にネグレクトをしていた父親が治療を受けようとしたことを知ったから更に強くなろうとし、再会した時に母小名の重荷にならないためなのだ。それは、狩野がコタローを裏切っていることと同じだ。

だから、直感が利き、感受性が豊かなコタローだから、これ以上、狩野と一緒に居たら、狩野の重荷になってしまうことと、裏切られる可能性があることも察知しているのかも。だから、最後の幼稚園の登園の場面で狩野との距離をおいたのは実に悲しい…

あとがき

佑の新しい仕事現場に現れた謎の男を演じた滝藤賢一さんは、コタローが好きなテレビアニメ「とのさまん」の声も担当しているのです。同一人物なのか分かりませんが、最終回のキーパーソンに間違いないですね。

狩野はコタローの母の死を隠したままでも、コタローの信じたいものになれるのか? それとも、真実を告げるのか? コタローは改心した父親に会えるのか? 30分の最終回でどこまで描くのでしょう…


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15675/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: